JR西日本では、2024年春営業運転開始を予定として、特急「やくも」に新型車両「273系」投入を既に発表しています。



この発表の際に「検討中」とされていたデザイン等について、本日同社より発表がありました。

特急やくも273系車両デザインの決定について:JR西日本

概要は以下のとおりです。

【エクステリアデザイン】
2022102001
(上記発表資料内PDF(https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221020_03_press_yakumo.pdf)より引用、以下同様)

【インテリアデザイン】
●グリーン車
2022102002


●普通車
2022102003


●グループ向け座席
2022102004
2022102005
(解説)
鉄道車両の特性を活かし、大きな窓からの車窓が楽しめ、向かい合える座席構成、フラットにできるシート

【主な特長】
・防犯カメラ設置
・車内の衝突安全対策、機器の二重系化等
・新たに開発・実用化した国内初となる「車上型の制御付自然振り子方式」による乗り心地向上
・座席間隔の拡大、座り心地を改善した座席の採用
・空気清浄機の搭載、抗菌・抗ウイルス加工による安心した車内環境づくり
・車椅子スペースの拡大、多目的室の設置など幅広い利用者層を意識した設備の充実
・車内 Wi-Fi、全席コンセント、大型荷物スペース設置
・よりエネルギー変換効率に優れたVVVF制御装置、LED 照明等による省エネ化


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



既に2024年春に投入が発表されている「やくも」用273系ですが、そのデザインについては、投入発表の段階では「検討中」とされていました。

今回発表のあった273系のデザインですが、注目はやはり「やくもブロンズ」と称されたからーでありましょうか。
これまで歴代「やくも」「スーパーやくも」で採用されたことがなく、また国内の鉄道車両でも過去の事例はあまり多くない「ブロンズ」を採用しています。
しかも、「やくも」専用ということもあるのでしょうか、前面貫通扉部分に「やくも」の列車名とロゴが配されています。
記された「やくも」のフォントが、現在の381系で掲出されているヘッドマークのフォントを引き継いでいるのも、見逃せないポイントといえます。


一方、インテリアに目を移しますと、これまでの発表に無かった「グループ向け座席」が注目ポイントでしょうか。
この座席、2人用・4人用で向かい合った座席構造となっていますが、それに加えて「フラットにできるシート」というのも気になるポイントです。

この「フラットになるシート」、どこかで見たことがあるな、と思ったら「WEST EXPRESS 銀河」のグリーン車指定席「ファーストシート」を想像すらさせます。
jrw_ginga_first
▲「WEST EXPRESS 銀河」ファーストシート
https://www.jr-odekake.net/railroad/westexginga/train/より引用)


加えてこの「グループ向け座席」、どの車両に設定されるのかも気になるところですが、上記の画像で半室構造となっていることを考えると、半室グリーン車とのセットで配置されるのではないか、とも考えられたりします。

更に言えば、この「グループ向け座席」をどのように販売するのかも気になります。
こういった座席の前例では、例えば「ひかりレールスター」普通車指定席の4人用個室などがありそうです。

「ひかりレールスター」の個室では、3人以上での予約が可能で、インターネット予約では取り扱っていませんが、今回の「やくも」グループ向け座席では、流石にネット予約対象外とすることは無いかと思われますが、その際にどのような取扱いとするのか、これまた営業施策として今後の発表が楽しみな内容でもあります。


ともあれ、外観は高貴に、そして内装は鉄道ならではの特性を活かしたこの273系「やくも」。
現行車両の381系「国鉄色」がファンには人気となっていますが、それ以上にこの273系の完成・営業運転開始が楽しみに感じたニュースでありました。




【関連ブログ】
【速報】273系「やくもブロンズ」、デザイン決定!! - 鉄道プレス
【JR西日本】特急「やくも」用新型車両「273系」車両デザイン公表 - kqtrain.net(京浜急行)
273系「やくも」にグループ向け座席: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



【関連ニュースサイト】

特急「やくも」新型273系のデザイン決定 「沿線の風景に響き 自然に映える車体」に | 乗りものニュース
JR西日本、新型車両273系の車体に「やくもブロンズ」デザイン公開 | マイナビニュース
381系『やくも』の後継車は2024年春以降に…車上型制御付き振子を装備した273系 | レスポンス(Response.jp)
JR西日本、特急「やくも」新型車両のデザインを決定。ボディカラーは「やくもブロンズ」 - トラベル Watch
特急やくも、新型車両273系デザイン発表 グループ向け座席も | 鉄道ニュース | 鉄道新聞
JR西日本,特急“やくも”に導入する273系のデザインを決定|鉄道ニュース|2022年10月20日掲載|鉄道ファン・railf.jp
特急「やくも」新型車両273系の概要まとめ。ブロンズの車体にグループ席も! | タビリス



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム