鉄道の安全は、様々な「システム」で支えられており、どれか一つがかけてしまうと、安全を確保することができません。
その中でも特に重要で、そして少しのミスや不具合が、死亡を含む重大な事故を引き起こすが故に、特に重要なシステムのひとつに「信号」があります。
鉄道の信号は、ひとえに「列車同士を絶対に衝突させない」ための仕組みであるかと考えられます。
自動車や船舶などのように、ハンドルや舵で衝突から避ける行動が取れる交通手段と違って、鉄道はレールの上から逃れることができない乗り物であるが故に、止まることでしか衝突を避ける方法がありません。
その「止まる」にしても、レールの上を走る車両は他の乗り物に比べて摩擦が非常に少ないため、衝突を感知した時点でブレーキを作動させたとしても、衝突を回避することが難しいことが大いに考えられます。
そのため、鉄道では「列車同士が衝突しない」ために、様々な工夫がなされてきました。
具体的には、列車同士の衝突を避けるため、列車が1本しか入ることができない空間を設け、そこに入ることのできる列車を常に管理するという、「閉そく」という考え方に基づき、その「閉そく」をどのような方法で確保するのかが絶えず検討され、進化し続けてきました。
その過程では、多数の犠牲者を発生させた事故も多く発生し、その度により安全な信号システムの構築、普及が行われてきました。
いわば「鉄道の安全確保」の歴史を積み重ねてきた信号システムですが、現在では更に、通信技術の進歩に伴い、これまでの考え方から転換した、新たな仕組みが発展している段階でもあります。
前置きが長くなりましたが、そういった鉄道の「信号」について、素人の方々でも深く理解できる書籍として、交通新聞社新書から、「知ってたのしい!鉄道の信号」という書籍が発売されました。

![知ってたのしい! 鉄道の信号 [ 土屋 武之 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/6227/9784330056227_1_2.jpg?_ex=128x128)
知ってたのしい! 鉄道の信号 [ 土屋 武之 ]
執筆されているのは、土屋武之さん、栗原景さん、伊原薫さんの3名の共著となっています。
栗原さんについては「アニメと鉄道ビジネス」、伊原薫さんは「関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか」、「『技あり!』の京阪電車」を当ブログで既にご紹介しています。
このお二人に土屋さんを含めたこれら3名の方々は、各鉄道系雑誌でも毎月のようにその名前を見ることができる、いわば現在の「鉄道ライター」の代表格、ともいえる方々、と個人的に感じています。
これら3名の方々が、信号とそれを支える「保安装置」(ATSやATCなど)について丁寧に解説した後、実際の信号の事例を紹介、そして今後の信号・保安システムについて紹介しています。
加えて、信号が「鉄道の安全を確保」する仕組みであることをから、一般の利用者である我々が、常日頃、あるいはいざという時に鉄道の安全を確保するためにはどのようにことを知っておけばよいか、ということにも触れているのは、興味深い観点に感じました。
本書の序章でも「鉄道趣味の世界では、車両や駅など華やかな一面にスポットが当たりがちであるが、どちらかというと難解な信号システムの話は注目を浴びにくい」(本書より引用)とあるように、ファンの目につきやすく、また実際に触れたりすることがしやすい車両なとに比べると、信号システムは難解でかつ取っつきにくい点があり、それが故にシステム全体を理解できるような、入門的な書籍が少なかったように思えます。
一方で、鉄道の安全を根幹から支えている信号システムを知ることは、ひいては車両やダイヤ、そして営業施策といった、鉄道の中でも「目に触れやすい」部分の理解にも大いに役立つものと感じています。
「信号」という一見取っつきにくいテーマかも知れませんが、一読に値する内容に感じましたので、多くの皆さまに読んでいただければな、と思い今回ご紹介した次第です。
↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓

その中でも特に重要で、そして少しのミスや不具合が、死亡を含む重大な事故を引き起こすが故に、特に重要なシステムのひとつに「信号」があります。
鉄道の信号は、ひとえに「列車同士を絶対に衝突させない」ための仕組みであるかと考えられます。
自動車や船舶などのように、ハンドルや舵で衝突から避ける行動が取れる交通手段と違って、鉄道はレールの上から逃れることができない乗り物であるが故に、止まることでしか衝突を避ける方法がありません。
その「止まる」にしても、レールの上を走る車両は他の乗り物に比べて摩擦が非常に少ないため、衝突を感知した時点でブレーキを作動させたとしても、衝突を回避することが難しいことが大いに考えられます。
そのため、鉄道では「列車同士が衝突しない」ために、様々な工夫がなされてきました。
具体的には、列車同士の衝突を避けるため、列車が1本しか入ることができない空間を設け、そこに入ることのできる列車を常に管理するという、「閉そく」という考え方に基づき、その「閉そく」をどのような方法で確保するのかが絶えず検討され、進化し続けてきました。
その過程では、多数の犠牲者を発生させた事故も多く発生し、その度により安全な信号システムの構築、普及が行われてきました。
いわば「鉄道の安全確保」の歴史を積み重ねてきた信号システムですが、現在では更に、通信技術の進歩に伴い、これまでの考え方から転換した、新たな仕組みが発展している段階でもあります。
前置きが長くなりましたが、そういった鉄道の「信号」について、素人の方々でも深く理解できる書籍として、交通新聞社新書から、「知ってたのしい!鉄道の信号」という書籍が発売されました。

![知ってたのしい! 鉄道の信号 [ 土屋 武之 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/6227/9784330056227_1_2.jpg?_ex=128x128)
知ってたのしい! 鉄道の信号 [ 土屋 武之 ]
執筆されているのは、土屋武之さん、栗原景さん、伊原薫さんの3名の共著となっています。
栗原さんについては「アニメと鉄道ビジネス」、伊原薫さんは「関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか」、「『技あり!』の京阪電車」を当ブログで既にご紹介しています。
このお二人に土屋さんを含めたこれら3名の方々は、各鉄道系雑誌でも毎月のようにその名前を見ることができる、いわば現在の「鉄道ライター」の代表格、ともいえる方々、と個人的に感じています。
これら3名の方々が、信号とそれを支える「保安装置」(ATSやATCなど)について丁寧に解説した後、実際の信号の事例を紹介、そして今後の信号・保安システムについて紹介しています。
加えて、信号が「鉄道の安全を確保」する仕組みであることをから、一般の利用者である我々が、常日頃、あるいはいざという時に鉄道の安全を確保するためにはどのようにことを知っておけばよいか、ということにも触れているのは、興味深い観点に感じました。
本書の序章でも「鉄道趣味の世界では、車両や駅など華やかな一面にスポットが当たりがちであるが、どちらかというと難解な信号システムの話は注目を浴びにくい」(本書より引用)とあるように、ファンの目につきやすく、また実際に触れたりすることがしやすい車両なとに比べると、信号システムは難解でかつ取っつきにくい点があり、それが故にシステム全体を理解できるような、入門的な書籍が少なかったように思えます。
一方で、鉄道の安全を根幹から支えている信号システムを知ることは、ひいては車両やダイヤ、そして営業施策といった、鉄道の中でも「目に触れやすい」部分の理解にも大いに役立つものと感じています。
「信号」という一見取っつきにくいテーマかも知れませんが、一読に値する内容に感じましたので、多くの皆さまに読んでいただければな、と思い今回ご紹介した次第です。
↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
