近畿日本鉄道(近鉄)では、近鉄奈良駅の副駅名に「奈良公園前」を設定することを発表しました。

近鉄奈良駅の副駅名に「奈良公園前」を設定します|近畿日本鉄道

概要は以下のとおりです。

【副駅名】
「近鉄奈良(奈良公園前)」
きんてつなら(ならこうえんまえ)

【イラスト追加】
奈良公園のイメージが伝わりやすいように、鹿のイラストを追加。

【設定日】
2022年12月3日(土)

【駅名標】
kintetsu_nara_subname-1
▲ホーム駅名標

kintetsu_nara_subname-2
▲コンコース駅名標
(いずれも上記発表資料(https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/fukuekimei.pdf)より引用)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



近鉄奈良駅は、奈良市の中心街にある地下駅で、奈良公園にほど近い場著に位置しています。

奈良公園と言えば、公園内に多数生息する「シカ」が有名で、観光客に多数の鹿の群れが寄ってくる姿は、奈良の風物詩、といえるでしょう。
DSC_1858_R
DSC_1848_R
▲奈良公園に生息する多数の「鹿」。
二枚目の写真のバックに写っているのは、興福寺仮講堂です。
興福寺自体が奈良公園にあることから、このように鹿が当たり前のように境内をうろついています。


奈良公園、即ち「鹿」に近い近鉄奈良駅ですが、この度「奈良公園に至便」であることをより広く知らせることを目的に、副駅名として「奈良公園前」が設定されることになりました。

上述の引用画像にあるように、駅名標にも「鹿」のイラストが追加されているのは、かわいらしくもありますので、副駅名設定後に是非とも現物を見にいきたいな、と感じたニュースでありました。




【関連ニュースサイト】
近鉄奈良駅 副駅名 導入(2022年12月3日) - 鉄道コム
近鉄奈良駅に副駅名「奈良公園前」を設定、駅名標に鹿のイラストも | マイナビニュース



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム