東京都では、都心部と臨海地域を結ぶ地下鉄の構想について、事業計画案を発表しました。

「都心部・臨海地域地下鉄」事業計画案|東京都

上記東京都の資料によりますと、この地下鉄は「交通政策審議会答申」の第198号(2016年4月)及び第371号(2021年7月)において、国際競争力の強化に資するネットワークのプロジェクトであるとともに、今後常磐新線(つくばエクスプレス)延伸との雪像を含め、事業化に向けて関係者による検討を深めるべき路線である、とされています。

これらに基づき、今回この「都心部・臨海地域地下鉄構想」について、ルートや駅位置が示されました。

2022112605
▲「都心部・臨海地域地下鉄構想」ルート
(上記発表資料内PDF(https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/documents/06.pdf)より引用)


ルートは東京駅〜有明・東京ビックサイト(駅名はいずれも仮称、以下同様。)の約6.1kmで、途中に「新銀座」「新築地」「勝どき」「晴海」「豊洲市場」の5駅を設けるものとしています。

このうち、「東京」「新銀座」では各線区に、「勝どき」では大江戸線に、「有明・東京ビックサイト」でりんかい線及びゆりかもめと乗り換えできるようになっています。

また、開業目途については、東京都では「2040年までの実現を目指す取組」と位置づけており、これから20年後の開業を目標としていると考えられます。
2022112603
▲都心部・臨海地域地下鉄構想の位置付け・必要性
(上記発表資料内PDF(https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/documents/06.pdf)より引用)


また、今後の検討事項として、「つくばエクスプレス延伸との正続」「羽田空港との接続」が挙げられており、これらが実現すると、臨海エリアだけでなく、つくばエクスプレス沿線からも相当の利便性の向上が期待できると考えられます。
2022112602
▲都心部・臨海地域地下鉄構想の今後の検討事項
(上記発表資料内PDF(https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/documents/06.pdf)より引用)


一方、概算事業費は約4,200億円〜5,100億円と、1kmあたり700億円〜800億円、累積資金の収支が黒字転換するのに30年以内を想定しています。
2022112604
▲都心部・臨海地域地下鉄構想の概算事業費・事業性等
(上記発表資料内PDF(https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/documents/06.pdf)より引用)




以上が、今回東京都から発表のあった「都心部・臨海地域地下鉄構想」の事業計画案です。
上記の引用画像でも分かるように、東京駅と臨海エリアをダイレクトに結ぶ路線は、臨海エリアの利便性をより高め、国内外から人やモノを呼び込むインフラとして、魅了的なものと考えられます。

一方で、事業費は5,000億円程度と想定されており、これは他の線区からみてもかなり高い水準ともいえますが、沿線は運河や高速道路もあることから、建設費がかなり高くなることが考えられます。

とはいえこの地下鉄、下記「タビリス」の記事によりますと、「首都高速改良やまちづくりと連携した建設計画が練られているようなので、地下鉄だけ挫折することはなさそう」としており、時期の遅れはあり得るにしても、地下鉄が建設されない、ということも考えにくいように分析されています。
都心部・臨海地下鉄、ルートと駅位置の全詳細。首都高速改良と同時施工か | タビリス - Part 2

ともあれ、東京駅から東京ビッグサイトへ直行する地下鉄となりますので、特に毎年夏と冬に開催される「コミックマーケット」参加者の方々にとっては、2040年と言わず即刻完成して欲しい、と思う方も少なくないでしょうし、ビッグサイトで様々な見本市などが開催されていることから考えて、ポテンシャルは十分高い路線と考えられます。

開業までは早くても20年程度はかかると見込まれるこの「都心部・臨海地域地下鉄構想」ですが、このブログ自体18年以上続いていますので、是非開業をこのブログで見届けることができればいいな、とも思いますし、今後の計画の進捗についても、逐次ご紹介できればと思っています。



【関連ニュースサイト】
東京駅とビッグサイトを結ぶ地下鉄新線の事業計画案を発表、東京都 - 鉄道コム
都心部・臨海地下鉄、ルートと駅位置の全詳細。首都高速改良と同時施工か | タビリス
小池知事、都心〜臨海地下鉄は「世界から人と投資を呼び込む臨海エリアと都心を結ぶ背骨」 東京・新銀座・新築地・勝どき・晴海・豊洲市場・有明の7駅6km - トラベル Watch
東京駅とビッグサイトを結ぶ「都心部・臨海地下鉄」実現へ - Impress Watch



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム