京都鉄道博物館では、JR西日本の営業線と繋がった引込線を活用して現役車両の展示を行っていますが、今回総合検測気動車「DEC741」の特別展示を発表しました。

「DEC741」「WEST EXPRESS銀河」特別展示のおしらせ:JR西日本

概要は以下のとおりです。

【展示車両】
DEC741(2両)
kyotorwymsum_dec741_1
▲DEC741
(上記発表資料(https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221201_00_press_dec741.pdf)より引用)

【展示期間】
2022年12月22日(木)〜12月26日(月)

【展示場所】
本館1階「車両のしくみ/車両工場」エリア

【DEC741特別展示関連グッズ販売】
・発売日:
2022年12月22日(木)
・グッズ:
マグカップ(2種類、各1,800円)、ブランケット(3,850円)、B5ノート(350円)など
・グッズイメージ:
2022120205
(上記発表資料(https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221201_00_press_dec741.pdf)より引用)



詳細は、上記発表資料をご覧ください。



JR西日本が、従来から使用してきた電気検測用交直流電車「クモヤ443系」の置き換えとして、2021年に導入されたのが、今回ご紹介した「DEC741」です。


このDEC741の外観上の特徴としては、屋根上に設置された50台のカメラといえるでしょう。
これら多数のカメラにより様々な角度で設備を撮影して検査対象の設備を抽出することができるものでありますが、これだけ多くのカメラが屋根上に並んでいる様子は、一度は見てみたい、と思う方も多いのではないか、と思っていました。

このDEC741導入のニュースを当ブログでご紹介した際、「カメラが多数ついているという外観上の特徴もありますので、そのうち京都鉄道博物館の引込線を使用した車両展示も行われたりするのかな、とも思ったりしています。」(上記当ブログ過去記事より引用)と予想していましたが、随分早い時期での特別展示が実現したものだ、と感心した次第です。

上記発表資料でも、「展示のご要望を多数いただいている」とあるように、やはり京都鉄道博物館で屋根上を見てみたい、というファンは多くいたと思われますが、それを迅速に実現した京都鉄道博物館の企画力も相変わらず素晴らしいな、と感じました。

また、今回の特別展示と同時に企画されている関連グッズでも、「マグカップ」「ブランケット」といった、これから寒い時期の「ウォームビズ」を支えるグッズもラインナップに揃っていますので、普段使いだけれども、少し毛色の違ったデザインの鉄道グッズが欲しい方には注目のアイテムといえるかも知れませんね。

年末の忙しい時期ではありますが、何とかこの特別展示を見に行くことができればいいな、と思ったニュースでありました。



【関連ニュースサイト】
京都鉄道博物館 DEC741 展示(2022年12月22日〜) - 鉄道コム
京都鉄道博物館、年末にDEC741形&「WEST EXPRESS 銀河」特別展示 | マイナビニュース
京都鉄道博物館、冬休みに「DEC741」「WEST EXPRESS 銀河」特別展示へ | RailLab ニュース(レイルラボ)



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム