京都鉄道博物館では、JR西日本の営業線と繋がった引込線を活用し、JR西日本は勿論、JRグループ他社の現役車両展示を行っています。

今回、来年3月のダイヤ改正で、JR東海の新型特急車両「HC85系」が、大阪〜高山間の特急「ひだ」号に投入されることを記念して、現行のキハ85系と新型車両HC85系の展示を実施することを発表しました。

JR東海の車両初展示! 新型特急車両HC85系・特急用気動車キハ85系 京都鉄道博物館での特別展示のおしらせ:JR西日本

概要は以下のとおりです。

【展示期間】
2023年2月23日(木・祝)〜3月5日(日)

【開催場所】
京都鉄道博物館 本館1階「車両のしくみ/車両工場」エリア

【展示車両】
HC85系:2両
キハ85系:2両


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



冒頭に記したように、京都鉄道博物館では、JR西日本の営業線と繋がった引込線を活用して、様々な現役車両を展示してきています。
これまでも、JR西日本の多様な車両は勿論、JR四国やJR貨物などの車両も展示され、つい昨日までもJR四国のキハ185系が展示されていました。
阪和線の沿線から : 京都鉄道博物館で展示されたキハ185系「しおかぜ」「南風」をみる(2022.12.17)

今回、来春のダイヤ改正で、大阪〜高山間の特急「ひだ」25号・36号に導入される新型車両「HC85系」が、現行の「キハ85系」と同時に、京都鉄道博物館に展示されることとなりました。

昨日まで実施されていたJR四国のキハ185系と異なり、近くの路線で定期列車の運行のある車両でありますが、まさか現・新の「ひだ」用特急車両が並んで展示されるとは、非常に面白く、かつファンの注目する企画なのではないのでしょうか。

DSC_1557_R
▲新大阪駅に停車中のキハ85系「ひだ25号」。
この形式が、新型車両の「HC85系」と並んで展示されます。


上記の写真のとおり、「キハ85系」の写真は記録があるものの、今年7月に登場した「HC85系」は、私自身まだ実車にお目にかかったことがありません。
折角この京都鉄道博物館に展示されるわけですから、展示期間中に是非訪問したいと思います。

今週末には「DEC741」の展示もあり、そしてこの「キハ85系」「HC85系」の展示と、本当に何度も訪問させる仕掛けはうまいな、と感じざるを得ない、ファンの心理を突いた企画であります。




【関連ブログ】
【初!】JR東海のHC85・キハ85を京都鉄道博物館で展示へ - 鉄道プレス



【関連ニュースサイト】
京都鉄道博物館 HC85系・キハ85系 展示(2023年2月23日〜) - 鉄道コム
JR東海のHC85系2両・キハ85系2両を京都鉄道博物館で展示、2/23から | マイナビニュース



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム