2022年もあとわずかとなりました。

今年一年の振り返りは改めて記すとして、初めての試みとして、この1年のPV数や人気記事をご紹介して、この機会に当ブログの舞台裏を少しでも知っていただければと思います。
(※)
当方で確認した、2022年1月1日〜12月30日のGoogleアナリティクスのデータを元に作成しています。



【PV数】
今年のページビュー数(PV)数は、71万7,777PVでした。
今年も多数のご訪問ありがとうございました!
2022123101


一日で最もPV数が多かったのは、5月23日の7,279PVでした。
一年間のPV数推移は上記折れ線グラフのとおりですが、Google Discoverに載ったりすると、一気に増加する傾向が出ています。
ただそうでない時も安定的なPV数はあるので、やはり日々の執筆が大事なのかな、と思っています。




【人気記事】
次にこの1年に多く読まれた記事TOP5をご紹介します。

【第1位:12,576PV】
「【JR北海道】福島県沖地震に伴い脱線したH5系は廃車の方向か。2021年度決算で特別損失14億円を計上」



【第2位:11,360PV】
「【JR東海】HC85系「ひだ」は7月1日より営業運転開始。大阪発着「ひだ」投入検討の報道も。」




【第3位:9,515PV】
「【スカイレールサービス】2023年末目途に運行終了との報道」




【第4位:9,498PV】
「【JR西日本】おおさか東線の207系・321系は来春のダイヤ改正後も引き続き運用との「乗りものニュース」報道」




【第5位:9,320PV】
「【JR東海】HC85系投入後もキハ85系は臨時列車として当面は使用の報道」



第2位と第5位に、いずれもJR東海のHC85系の話題が来ているところが、皆さんの関心の高さを感じました。
来年は3月ダイヤ改正で大阪発着も含めて「ひだ」定期列車全列車がHC85系に置き換わります。
そして続く「南紀」のHC85系投入もあり、引き続き注目を集めそうな話題ですね。



以上、簡単ではありますが、今年の当ブログ「阪和線の沿線から」へご訪問いただいた結果をご紹介しました。
決してPV数を集めて資金を稼ごう、とかいうことは考えていないのですが、そんな稼ぐ気ゼロのブログでも、これだけの方々に見ていただいていることに、感謝と責任の重さを実感しています。

とはいえ、あくまで個人が趣味でやっているブログなので、楽な気持ちで、私と皆さんのお役に立つような記事を執筆していきたいと思います。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム