JR西日本が運行する長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」ですが、今シーズン運行されている「紀南コース」の一部日程で、「みどりの窓口」「e5489」での発売が開始されました。



私の自宅からですと、宿泊付きの旅行商品を申し込むには距離が近いこともあり、「みどりの窓口」「e5489」での取扱い(以下「マルス開放」)開始を楽しみにしていました。

マルス開放の日程を確認したところ、3月5日(日)の昼行だと乗れそうなので、人気が高いことを予想して、e5489の「事前申し込みサービス」で申し込んでおくことにしました。

<e5489「事前申し込みサービス」について>
・きっぷ発売日のさらに1週間前(同曜日)の5:30から事前の申し込みが可能なサービス。
・なお、実際の予約手続きは乗車日1カ月前の10:00から。

(参考)
予約条件│e5489ご利用ガイド:JRおでかけネット


e5489の事前申し込みサービスを利用して申し込んだ、メール返信画面がこちら▼です。
Screenshot_20230205-131658


ご覧のとおり、事前申し込みサービスの受付開始日時である、きっぷ発売1週間前の5時31分に申し込み、準備万端で待ち望んだ、本日の発売開始。

返信されてきたメールはこちらのとおりです。
Screenshot_20230205-135657


「お座席の用意ができませんでした」と、予約不成立のメールが返信されてきました。

上述のとおり、事前申し込みサービス受付開始直後に申し込んでも、このように満席だったとは、想像以上の人気の高さ、というのを改めて実感しました。


とはいえ、乗車まであと1ヵ月あります。
ダメ元ではありますが、引き続き当日の空席状況をチェックして、正直どの座席でもいいので確保して、この日に「WEST EXPRESS 銀河」初乗車が実現できればいいな、と思っています。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム