今日は秋分の日、祝日です。お休みを利用してお出かけした人も多かったのではないんでしょうか。
さて、先ほどプロ野球のストライキが回避になるとニュースで言っていました。詳細はまだチェックしていませんが、ストライキ回避ということは、選手会側とオーナー側が新規参入の条件等で合意に達したものと思われます。
球団運営が赤字続きで苦しいのは確かに分かりますが、ならば、なぜ今までそのような情報を公開してこなかったのか?公開してくれなければ、選手にもファンにも判断のしようがないと思います。ほんでから、いつの間にかストーリーが決められていた合併話。これなら、選手もファンも、合併に反対するのは当然といえば当然であったでしょう。
今回のストライキは、そんな球界の変革の第一歩という点では大いに評価して良いと思います。
そういえば、最近ストライキなんて言葉、ほとんど耳にしませんでしたね。
でも、競争力の強化という言葉でたいした事業の立て直しもせずにどんどん社員の首を切っていくリストラ(本当のリストラとは首切りではないんですけど)を続ける経営者に対して、立ち上がるべきは市井の労働者ではないかと最近思います。
本日の樽井岩出線
仕事が休みなので乗っていません。