阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
当ブロクの更新情報やコメントについては、以下のツイッター
アカウントをご利用下さい。

カテゴリ:乗車記録 > 乗車記録(その他)

DSC_0298

DSC_0300


_20181209_164737


和泉鳥取(0837)-日根野 普通 クモハ225-5122
日根野(0853)-天王寺 はるか8号 サハ281-4
天王寺(0923)-天満橋 大阪メトロ谷町線 32309
天満橋(0937)-中之島 普通 5156

中之島-中書島-宇治-中書島-淀-中書島 団体臨時列車 10003他

淀(1544)-樟葉 準急 2532
樟葉(1557)-京橋 特急 8754→8554
京橋(1622)-天王寺 普通 モハ225-5008
天王寺(1643)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ223-2507

今日は、京阪電鉄10000系団体臨時列車乗車・淀車庫撮影の有志イベントに参加させていただきました。

中之島駅から団体臨時列車に乗車し、中書島から宇治線、宇治まで往復した後淀車庫に入って撮影会、という行程でした。


団体臨時列車乗車では、寝屋川信号所を通過したり、また日頃の定期列車では設定のない、京阪本線から宇治線への入線も体験することができました。

また、撮影会では、10000系の他、京阪線車両の中でも端正な顔立ちを誇る9000系・7200系を加えてた計3編成を揃えての撮影会で、参加者が持参した数多くのヘッドマークを掲出しての撮影は、瞬く間に時間が過ぎていきました。


久々の有志イベント撮影会で満足した帰り、京阪特急プレミアムカーに乗車しようとしますが、樟葉からは満席だったので、もしやと思い枚方市から指定すると、残席2席で何とか乗車することができました。

やはり人気のプレミアムカー、3000系へもの設置というのもなっとくです。

団体臨時列車・撮影会の様子は、改めてのエントリーでご紹介したいと思います。

DSC_0278
DSC_0283


東京(1503)-新大阪 ひかり477号 775-2039
新大阪(1815)-和泉砂川 くろしお23号 クモロハ286-10 約7分遅れ
和泉砂川(1910)-和泉鳥取 紀州路快速 クモハ224-5014 約7分遅れ

東京での出張は終わりましたが、連日の残業に加えての出張で疲労困憊というのもあって、帰りは「ひかり」のグリーン車で帰ることにしました。
当日の購入なので、約1万8千円でしたが、普通車と比べると格段に広い座席を確保できるのであれば、決して高すぎない投資ともいえるでしょうか。

新大阪からは、再び287系「くろしお」ですが、今回もパンダくろしおには乗車できずでした。
一体いつになったら乗れるのでしょうか、本当に不安でさえもあります。


DSC_0267

DSC_0269


和泉鳥取(0630)-日根野 普通 クモハ224-5103
日根野(0647)-新大阪 くろしお6号 クモロハ286-8
新大阪(0810)-東京 のぞみ112号 786-2033

今日はひたすら忙しいなか、東京出張であります。
いつもは「ひかり」のグリーン車を早特商品で乗るのですが、今回はそんな余裕もなく「のぞみ」普通車で向かいます。

どうも混んでいるらしく、前日は窓側が確保できず、当日直前になって窓側に変更ができたくらいでした。

東京までの間も、ひたすら書類のチェックでした…

DSC_0238
DSC_0240


尾崎(0735)-泉大津 急行 1509
泉大津(0757)-北助松 普通 8111

北助松(0947)-堺 普通 8402
堺(1007)-難波 区間急行 7143

難波(1050)-新今宮 各停 6517
新今宮(1110)-堺 空港急行 1504
堺(1120)-北助松 普通 8111

北助松(1223)-岸和田 普通 2092
岸和田(1242)-尾崎 特急サザン 7182


今日は所用で、午前中に高石市内まで向かっていたのですが、その合間の空いた時間に難波まで往復して、鉄道関連書籍の購入や、写真の撮影に勤しんできました。

難波駅には南海11000系「泉北ライナー」が丁度停車していました。
「泉北ライナー」投入後、何度か塗装が変わっているこの南海11000系ですが、現在のパターンはまだ記録していなかったと思うので、今回遭遇できてラッキーでした。

高石駅では、初めて高架化の新駅に降り立ちました。



ここ二ヶ月ほど仕事が尋常になく忙しく、鉄道趣味なんて楽しむ余裕も無かったわけですが、午前中にこういう活動をしただけでも、かなり精神的にリラックスできたように思えました。

明日からまた忙しい仕事となりますが、早く繁忙期が去ってほしいですね…

DSC_0097

DSC_0092

和泉鳥取(1717)-日根野 紀州路快速 モハ224-5008
日根野(1736)-りんくうタウン 関空快速 サハ223-2505

りんくうタウン(2039)-難波 特急ラピートα 50504

難波(2328)-新今宮 普通 8355
新今宮(2339)-日根野 快速 サハ223-2501
日根野(0017)-和泉鳥取 普通 モハ224-5108

今日はりんくうタウンと難波で二件の飲み会をハシゴすることとなりました。

りんくうタウンから難波への移動は特急ラピートですが、今回乗車したラピートは、岸和田・堺を通過する「ラピートα」でした。

上り(難波行き)のラピートαは、つい最近のダイヤ改正で復活したばかりで、こういう機会でもないとまず乗れないものでありました。

難波での二件目の飲み会が終わり、新今宮から無事に和泉鳥取接続最終の快速日根野行きに乗ることかできました。

DSC_0053
DSC_0065


東京(1833)-新大阪 ひかり527号 776-2073
新大阪(2146)-和泉砂川 特急くろしお33号 クハ283-502
和泉砂川(2242)-和泉鳥取 普通 モハ224-5121

東京での用事が終わり、帰りも東海道新幹線ですが、これまた定番とも言うべき「ひかり」のグリーン車で帰宅です。

新大阪からは、283系の「くろしお」で帰宅します。
283系も、さほど先は長くないであろうことは、このブログでもご紹介してましたので、乗れるうちに乗っておきたいところです。

お疲れ様でした。

DSC_0047
DSC_0050
DSC_0049



和泉鳥取(0718)-和泉砂川 普通 モハ224-5138
和泉砂川(0724)-日根野 直通快速 クハ222-2507
日根野(0736)-新大阪 特急はるか4号 クハ280-2
新大阪(0916)-東京 ひかり514号 776-2078

今日は東京まで日帰りのお出かけです。

昨日より全区間で運転再開となった「はるか」に乗車し、新大阪からこれまた定番の「ひかり」グリーン車で東京へと向かいます。

DSC_9856

DSC_9868

DSC_9872

DSC_9889


尾崎(0920)-難波 特急サザン 12102
なんば-梅田 大阪メトロ御堂筋線 1320

梅田(1335)-甲子園 直通特急 5631
甲子園(1511)-西九条 快速急行 1311(阪神)
西九条(1543)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ225-5118

今日は家族で梅田まで向かいました。
尾崎からサザン指定席に乗車し、難波で旭屋書店なんばCITY店で鉄道関連書籍をまとめ買いした後、梅田に向かいます。

梅田では、ヨドバシ梅田とグランフロントにある紀伊国屋書店で滞在したあと、そういえば阪神線で甲子園まで10分ちょいということで、向かってみることにしました。
この日は休養日で試合はなく、スタジアムショップと甲子園歴史館は開いていましたが、スタジアムショップではほとんどの品物が品切れで、棚が全くの空となっていました。

折角来たのですが、頼まれたグッズも全く買えないまま、甲子園歴史館に入りましたが、こちらは通常は見られないバックスクリーン下に入ることができたりと、楽しむことができました。

明日からまた高校野球の試合があるのですが、明日の当日券を購入するため、前日の昼間から徹夜で並ぶ人のレジャーシートが既に列を作っていました。

コンサートや同人誌販売会などで、既に「徹夜は厳禁」となって久しいと思われますが、高校野球でも徹夜で並ぶことを少しは見直すよう、チケットの販売方法を考えた方がいいのではないか、と思ったりしました。

甲子園からは快速急行に乗車し、西九条のみの一回乗り換えで帰宅します。

DSC_9843

DSC_9844

Screenshot_20180814-165648


畝傍(1514)-高田 普通 クモハ105-519
高田(1537)-久宝寺 快速 モハ221-16
久宝寺(1609)-放出 普通 モハ200-170
放出(1624)-海老江 普通 サハ321-9
野田(1646)-尼崎 急行 8144
尼崎(1659)-梅田 急行 8044

梅田-天王寺 大阪メトロ御堂筋線 31705
天王寺(1837)-和泉砂川 快速 サハ223-12
和泉砂川(1927)-和泉鳥取 紀州路快速 クハ222-8

今日は昼過ぎまで用事の後、畝傍から桜井線に乗車します。
あまり冷房の効かない105系でしたが、このブログでもご紹介したように227系に置き換えられることが既に発表されているので、これまた貴重な記録を撮影しておきたいと思います。

高田から221系の快速に乗車し、久宝寺でおおさか東線、学研都市線〜JR東西線、阪神本線と乗り継ぎ、大阪府内で残っていた「駅メモ」の新駅にチェックインし、大阪府内全駅の駅を取得し、「マスターオブ大阪」の称号を得ることができました。
和歌山、奈良に続き3つ目の都道府県マスターの称号獲得であります。

その後梅田まで戻り、ヨドバシ梅田で自宅PCをSSDに換装するための買い物の後、帰宅することとします。

SSD換装は、データのコピーにしばらく時間がかかるので、本格的に稼働するのは明日以降になるでしょうか…

sketch-1534140919484

DSC_9832

DSC_9830


広島(1456)-新大阪 さくら584号 766-8001
新大阪(1632)-天王寺 大阪メトロ御堂筋線 31305
天王寺(1707)-和泉砂川 快速 モハ224-5023
和泉砂川(1751)-和泉鳥取 紀州路快速 クモハ224-5102

約一週間の広島滞在も本日で最終日です。
昼過ぎまで広島市内で用事の後、広島駅でこれから乗る新幹線を検索したところ、たまたま「さくら584号」に空席があったので、すかさず席を確保しました。

乗車前に、呉線の列車を撮影してみます。
日頃は朝にしか設定のない呉線の坂行きを記録してみます。
広島滞在中、呉線や広島呉道路が不通となっている影響で、私自身も少なからず影響を受けていただけに、早期の復旧を痛切に感じました。

「さくら584号」では車内販売があったので、これまた新幹線乗車時に毎回といっていいくらい購入しているスジャータのアイスクリームを購入します。
レシートの列車名に「臨時」と書かれているのには、初めて遭遇しました。

新大阪からは御堂筋線・阪和線経由で帰宅します。

お疲れさまでした。

↑このページのトップヘ