阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
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カテゴリ:航空 > 日本航空(JAL,JL)

日本航空(JAL)では、南紀白浜空港開港50周年、およびJALの羽田〜南紀白浜線就航50周年を記念して、和歌山観光PRシンボルキャラクター「わかぱん」の特別塗装機を就航させることを発表しました。

和歌山観光PRシンボルキャラクター「わかぱんジェット」就航 | プレスリリース | JAL企業サイト

●和歌山観光PRシンボルキャラクター「わかぱん」が機体内外に描かれた特別仕様
上記発表資料等によれば、「わかぱんジェット」の概要は以下の通りとなっています。
・対象機材:エンブラエル190型機
・就航期間: 2018年4月1日〜2019年3月末(予定)
・対象路線:東京(羽田)〜南紀白浜線他の E190就航路線
・初便予定: 2018年4月1日(日)JAL213便東京(羽田)発 7:25 南紀白浜着8:40
・装飾内容:
和歌山観光PRシンボルキャラクター「わかぱん」と、和歌山県特産の梅の花をあしらったデザインを機体後方部の左右に描いた特別塗装
また、期間限定で、機内のヘッドレストカバーと飲み物の紙コップも、「わかぱん」仕様となり、また、機内では、「わかぱん」のぬいぐるみがお迎え
jal_e190_wakapan_jet
「わかぱんジェット」外装デザイン
上記発表資料(http://press.jal.co.jp/ja/release/201803/004659.htmlより引用)


その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。

●羽田〜南紀白浜便のみならず全国を「わかぱん」が飛び回る

南紀白浜空港開港50周年、そして羽田〜南紀白浜便就航50周年を記念して就航する今回の「わかぱんジェット」。
この路線は、現在の日本航空のルーツの一つである、日本国内航空が就航した路線で、その後東亜国内航空、日本エアシステム、そして現在の日本航空と、運航会社の合併や名称変更の経緯はありますが、この50年間一貫して首都圏から南紀白浜への航空路として運航されてきました。

今回、この羽田〜南紀白浜線に就航するエンブラエル190型機のうち、1機に「わかぱん」がデザインされますが、この特別塗装機は同路線に限らず、他のE190就航路線に充当されることから、全国各地でこの「わかぱんジェット」の姿を見ることができることとなるでしょう。

「パンダ」といえば、マスメディアの影響もあってか、上野動物園のパンダが全国的には有名かも知れません。
しかし、南紀白浜空港のほど近くある「アドベンチャーワールド」には、その上野動物園を大いに上回る5頭のパンダが飼育されており、またそのパンダも、アドベンチャーワールドに入園さえすればいつでも間近でじっくり見ることができます。
(勿論、整理券なんてものは不要です)

そんなパンダの姿を間近で見ることができる南紀白浜へ、羽田からだとひとっ飛びで行けるということが、今回の「わかぱんジェット」就航を契機に多くの方々にPRされるといいですね。



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近所の保育園の作品展で展示されていた航空機の作品です。

とある保育園

時節柄・諸般の事情・その他諸々の条件を判断して「赤」ではなく「青」になったのかな、と推測するのは、きっと邪推ということになるんでしょうね・・・

でもまあ、真っ黒に塗られても、保育園児の作品としては少々困ったものになるとは思いますけどね・・・
そういや、この世代の子ども達は赤色の飛行機の一部は虹色だったことは知ることがないんでしょうなあ・・・

このニュースはこちらの乗車記録でも記したように、タイミング良く(良く、と言っていいのかどうかは微妙なところですが・・・)神戸空港ターミナルで聞きました。

神戸空港のJALカウンターでは、報道カメラマンが数人いて、乗客のチェックインの姿を撮影していました。

神戸空港JALカウンター
撮影するカメラマンを撮影。どこの新聞会社かはよく分かりませんでした。
神戸新聞、という可能性も高いのですが、神戸空港からの撤退をJALが表明していることもあり、全国紙のカメラマンという可能性もあります。

その後、神戸・関空ベイシャトルで関空に向かい、関空旅客ターミナルのJALカウンターでは会社更生手続き開始のお知らせとお詫びが掲示されていました。
JAL会社更生お知らせ(関西空港)
関西空港旅客ターミナルの国内線JALカウンターに掲出されていたお知らせ

また関西空港では、NHKのカメラマンがおり、LCDスクリーンに映し出される会社更生手続き開始のお知らせを撮影しようと、タイミングを図っていました。

関西空港JALカウンター
カウンターを撮影するテレビカメラマンを撮影。こちらはNHK。

この2空港に関する限り、「メディアスクラム」とうい状況でもなく利用者の迷惑になるような撮影でもなかったようでしたが、個人的には、ターニングポイントの場面に図らずも出くわしてしまった、というのが実感でしょうか。

株式会社企業再生支援機構による支援決定及び会社更生手続の開始決定等に関するお知らせ(日本航空プレスリリース)
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日頃の生活で航空会社のマイルを貯めて、貯まったマイルで地方の鉄道を乗りに行こうという「鉄マイラー」生活を送っているので、マイレージ関係のニュースにも目を通していますが、今日はこんなニュースがありました。

[マイレージ]国家公務員による「共有化」案に航空会社反発(ライブドアニュース、元記事:毎日新聞)

この議論が始まる前段として、中央官庁の国家公務員職員の帰宅時に利用するタクシーでビールが提供されていたというニュースがありました。

そこから派生して、似たような、というのはちょっと語弊がありますが、出張時に飛行機に搭乗した際に搭乗者個人に付与されるマイルを貯めて私用に使用することが、公費で私的な特典を得ている、という批判が例えばこの議員から出されていました。
この解決策として、国家公務員で貯めたマイルを共有化して特典航空券を利用することで、批判を避けて尚かつ経費節減が可能な案として、政府から航空会社に打診されていたようです。

ところが、航空会社としては、そういう案は受け入れられない、というのが今回の記事の内容です。
もうちょっと詳しく見てみると、航空会社の言い分は次の通りです。
・マイレージサービスは、顧客個人を繋ぎ止める手段であって、他人のマイルで特典を利用するというのは納得がいかない。
・他の民間企業でも「マイル共有化」は認めておらず、公務員だからと言って認めるわけにはいかない。

航空会社によると、他の民間企業でも「マイル共有化」は認めていない、とのことですし、それについては「民間準拠」でお願いしたいとのこと。

ただ、江田議員の言っているのは、どうも「マイル」ではなく、コーポレートカード・法人カードによる一括精算による「クレジットポイント」の共有化のようで、それなら考えられない話でもありません。
どうやら議員も総理も「マイル」と「クレジットポイント」をごっちゃにしている節があるんやないのかな、とも思ったりしました。

でも、もうちょっと詳しく調べてみると、例えばANAマイレージクラブのページにはこのように法人カードによるクレジットポイントはマイル交換対象外の旨が記載されていたりするので、それなら一体どんな事実を元に江田議員が提案しているのか、ということも気になった、マイレージと政治と行政が妙に絡んだ、本日のニュースでした。続きを読む

先にこちらのエントリーで、ANAマイレージクラブの制度改正をご紹介しましたが、基本的にJALも追随のようですが、細かいところで違いがあるようです。

JALマイレージバンクのリニューアルのお知らせ(JAL Webページ)

ANAの場合と同様、主に飛行機に乗らずにマイルを貯め、貯めたマイルを国内線で利用するという観点から見ると、主だったところはANAと同じようです。

●マイルの有効期限:
(現)25ヶ月〜36ヶ月→(新)獲得した月から36ヶ月
●無料航空券交換に必要なマイル数:
(現)一律15,000マイル→(新)距離に応じてA・B・Cの三区間に分けられる。
●繁忙期の利用
(現)繁忙期の設定無し→(新)繁忙期も設定あり。マイル数は通常期と同一

また、JALの場合、2008年度は下記のようなキャンペーンを予定しているとの事です。

1:2008年4月1日〜6月30日(4月29日〜5月6日はキャンペーン除外日)
  A区間・B区間とも11,000マイル
2:2008年12月1日〜2009年2月28日(12月26日〜1月4日はキャンペーン除外日)
  A区間 10,000マイル・B区間 12,000マイル
(いずれも普通席で2区間のマイル数)

キャンペーンの対象外であるC区間は、東京・大阪〜沖縄・石垣・宮古の路線のみで本土相互間はこれらのキャンペーンの対象区間となります。
無料航空券を使って鉄道に乗りに行く、「鉄マイラー」という言葉があるかどうかは知りませんが、そういう使い方をする私にとって、関西地区からだとJALしか就航していない東北地区の鉄道を乗りに行くのに、このキャンペーンを有効活用したいと思う次第です。

どういう訳か、東北地区の鉄道は案外乗り残しているところも多いので、なるべく早いうちに訪問しておきたいところもあるので、JALのマイルをためるのも、この時期を目標にしたいな、とも思います。

UFJニコス:スマートプラス

様々な種類のある電子決済ですが、今まで使った事の無かった「スマートプラス」を始めて使う機会がありました。

場所はオークワパームシティー和歌山店。食料品のレジで使用が可能でした。

とはいえ、利用できるのは何台もある食品レジのうちたった1台で、伝票番号が4番、となっているところからも推測できるように、お世辞にも利用者が多いとは言えませんでした。

これで、関西で利用できる電子決済のうち、ドコモの携帯でないと利用できないiDを除き、全て一度は利用する事が出来ました。

電子決済の中でも、発行枚数・利用店舗の多さで群を抜いているEdy、そしてドコモ・三井住友の営業力でカードリーダー設置店がどんどん増えているiDと、iDのカードリーダーが併用できる事で、延びる余地は結構あるPiTaPa、KDDIのバックアップでこれから増えていきそうなクイックペイに比べ、今ひとつ目立たずに地味な存在のスマートプラス。
今後、電子決済が広まって行くに連れて、スマートプラスが一人埋もれてしまって淘汰される気がしないでもないのですが、折角スヌーピーのスマートプラスを手に入れたことですし、頑張って欲しいものです。

スヌーピーカードのラインナップ(UFJニコス)

ちなみにスヌーピーカードをはじめとするUFJカードで貯めたポイントは、JALマイレージバンクのマイルに交換可能です。

電子マネー「Edy」は、このブログでも幾度か取り上げたこともあるかと思いますが、キャッシュレスで決済できるだけでなく、クレジットカードからのチャージをすることで、ANAやJALのマイルを貯めることができます。
そのEdyを使った不正事件が起きてしまいました。

Edyカード 電子マネー不正入金 コンビニ元オーナーら逮捕(Yahoo!ニュース)

上記記事によると、コンビニエンスストアー「サンクス」のとある店のオーナー親子が、Edyを不正にチャージした上で店を閉店して失跡したというもの。

読んでもらえればわかると思いますが、Edyが偽造されたりとか、そういうわけでなく、いわゆる現金の持ち逃げが電子マネーに代わったものと考えればよいかと思います。(現にこの親子は現金自体も持ち逃げしている)

ですので、この事件があったからといって、Edyをはじめとする電子マネーのセキュリティーに問題があるというのは早計で、Edyを扱う加盟店の問題といえると思います。

とはいえ、サークルKサンクスは、代行収納でEdy利用可能な、いわゆる陸マイラーにとってはありがたいコンビニな訳ですので、今後のEdyの取り扱いに支障が起きなければいいのですが…

これまでの記事でも多少わかると思いますが、私は今までANAのマイルをせっこらせっこら貯めてきました。
ANAのマイルが貯めやすいのは、クレジット利用やEdy利用によりマイルが貯まりやすい仕組みになっており、いわゆる「陸マイラー」的には美味しいプログラムであったからで、かく言う私も昨年2月に無料航空券で東京まで往復した後、すでにもう1回無料航空券で国内往復ができる位に貯まりました。

もちろん、貯まったマイルは鉄道の乗りつぶし等に有効に使わせて頂いているわけですが、よくよくANAの関西地区からの就航都市を眺めてみると、特に東北地方に弱いのが分かります。
(関西地区からは、ANAは仙台・大館能代のみに就航)

逆にJALの場合、旧JASの時代からここらの地域には伊丹・関空から就航しています。
(関西地区からは、JALは青森・花巻・秋田・仙台・福島に就航)

自分の未乗線区と見比べてみると、実は東北北部に結構乗り残している路線が多いわけで、ここらの路線を片付けるためにもANAだけでなくJALのマイルも貯めていかないといけないな、と思い、今週より行動を開始しています。

具体的には、手持ちのスヌーピーカード(UFJカード)のポイントをJALのマイルに交換可能なため、これをメインカードの1枚に据える作戦です。
Edyへのチャージもこのカードから行う事で、コンビニ払いの諸費用もJALのマイルになります。
これで、3年くらいで国内無料航空券をゲット出来れば良いなと考えています。

ANAと比べて、陸マイラー的にかなり見劣りする(というかANAが美味しすぎる?)のですが、就航都市の違いは如何ともし難いので、ぼちぼち頑張ってみるとします。

昨日開港した神戸空港にも就航しているJAL(日本航空)ですが、どうやら社内では社長退陣を求めた内紛が起きているようです。

[JAL]役員の一部、社長に退陣求める

ここのところトラブルが続いていたので、国内の旅客が減ってしまい、今期は500億くらいの最終損益になりそうです。
そのため、不採算な国際線の撤退を行ったり、社員の10%給料カットをしようと考えているところのようです。

いまのJALに求められているのは、やはりお客さんの信頼を取り戻す事と、収益の上がる体制を整える事ではないかと思います。
しかし、聞くところによると、JASとは合併したものの社内はまとまっておらず、一丸になって業績改善をしていこう!というものがないようなんですね。

これならJASも合併されなかった方が・・・という気もしないでもないです。

ともかくJALにはゴタゴタを起こしている暇はないわけですので、一刻も早く安全運航体制を整えて、乗客の信頼を取り戻してほしいですね。それが小手先のリストラよりもよっぽど業績改善の一番の近道だと思います。

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