阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
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カテゴリ:旅行記・撮影記録 > 鉄道撮影記録

本日(2020年1月5日)に、わかやま電鉄貴志川線の貴志駅で、「たま駅長就任13周年記念式典」が行われましたが、その席上で、新しいデザイン電車「ニタマ電車」のイメージデザインが発表されました。

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▲駅長「ニタマ」
本日はこの「ニタマ」をテーマにした「ニタマ電車」のデザイン発表です。

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和歌山電鐵小嶋社長による挨拶


沿線自治体の来賓挨拶です。
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▲仁坂和歌山県知事

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▲中村紀の川市長

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▲尾花和歌山市長

そして、いよいよ「ニタマ電車」デザインパネルの序幕です。
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▲オープンとなった「ニタマ電車」イメージデザイン

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和歌山電鐵の小嶋社長から、「ニタマ電車」の概要について説明がありました。
概要は以下の通りでした。
「黒字」を目指すことにちなみ、「黒色」をベースとしたデザイン。
・デザイン車両が走っている線区のうち、通勤・通学の利用も多い貴志川線の様子をふまえ、車内デザインを検討中。
8月頃に内装を含めた正式なデザインを発表。
改造費用は、クラウドファンディング等の寄付を募り、一定額以上の寄付者は車内に名前を残すことを検討。
・運行開始は2021年3月までを予定(但し、和歌山電鐵Webサイトでは当該記述はなし)
ニタマ電車のデザイン発表! <br>―貴志駅長就任5周年記念―
・「シッポ」をつけることができないか、検討中




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▲小嶋社長、ニタマとともに「ニタマ電車」デザインパネルの記念撮影

デザイン部分を拡大してみます。
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今回の「ニタマ電車」は、わかやま電鉄貴志川線運行開始以来の危機的な状況を乗り越えるためのプロジェクト「キシカイセイプロジェクト」の一つであります。
また、「たま」の後を継いで貴志駅長として日々業務に邁進する「ニタマ」がデザインされた車両の発表ということもあり、発表会場には、地元のマスコミやファン等が集まる、にぎやかな発表会となりました。

上記小嶋社長のスピーチにもあったように、今後内装も含めた正式デザインの発表、そしてクラウドファンディング等資金協力の発表、そして、2021年3月までの運行開始といった、スケジュールが発表されました。
今後正式発表が行われれば、当ブログでもご紹介していきたいと思います。

それにしても、これまであまり貴志川線のデザイン電車では見かけなかった「黒」のデザインになるとは、驚きでありました。
社長のスピーチにもあったように「黒字」への転換を祈念しての「黒」色とのことですが、貴志川線2270系を黒色基調にすると、一体どのような見栄えとなるのか、今から楽しみであります。



●関連ブログ:
wap ONLINE:ニタマ電車、2021年デビューを予定



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このブログの恒例となっている、1月2日の橿原神宮前駅周辺での新年初撮り。
昨年は多忙により撮影する余裕がなかったのですが、今年はめでたく撮影することができました。

これまで同様、まずは橿原神宮へ参拝し、絵馬を撮影してみます。
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今年の干支「子」の絵馬です。
ネズミさんがクルクル回っているような感じのデザインでした。

参拝のあと、例年通り、橿原神宮の線路際で撮影します。
冬晴れのよい天気だったので、光線状態もよく、いい写真が撮影できました。
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▲吉野行き急行(6200系)

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▲毎年1月1日〜3日の、橿原神宮への初詣輸送として設定される臨時急行「開運号」。
「開運号」のヘッドマークが掲出されているのがポイントです。

1本目(大阪阿部野橋駅発10:00)は6400系グループ(6407系らしいのです)を先頭で編成されていました。
あいにく、上り準急とすれ違うタイミングで、危うく被りそうでしたが、何とか記録できました。

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▲後追いでも撮影してみますが、こちらは前面が影になるのが、あいにくなところです。

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下記記事でご紹介したように、南海電鉄では、HYDEさんとのコラボ企画として「HYDEサザン」の運行を本日12月23日より開始しています。


本日は、難波駅でのお披露目セレモニーのあと、難波18時40分発の特急「サザン」から運行開始しましたが、その折り返しとなる和歌山市20時発の「サザン」を見るべく、和歌山市駅に向かいました。

既に数人のファンとテレビ局がスタンバイしている中、和歌山市駅4番線に「HYDEサザン」こと10000系10004編成が入線してきました。
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入線時の動画も撮影してみました。


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南海電鉄で増備が進む8300系ですが、今日もまた、車両メーカーから新造編成の搬入がありました。
今日もまた、少し早起きして、和歌山市駅に到着した南海8300系新造編成の甲種車両輸送をみてきました。

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今回は、4両編成が1編成のみの輸送でしたので、見ての通りこれまでよりも短くまとまって停車していました。

これまで同様、1両ごとみていきます。

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▲8315号車
難波方の先頭車です。

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▲8615号車

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▲8665号車

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▲8415号車
和歌山市方の先頭車です。

牽引してきたのは、DD51 1109号車でした。
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奥の方に停車していた2000系との並びの写真も撮影してみました。
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8300系とDD51との並びも撮影してみます。
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以上が、本日の南海8300系甲種車両輸送の様子でありました。

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私が通勤で使用してるJR和歌山駅。
この駅のLED発車案内表示で流れるメッセージが、今月に入ってから少し変化がありました。

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ご覧のように、「チケットレスサービス」の案内の合間に、クリスマスツリーやら鏡餅やらが流れてくるようになりました。

そういや世間では既に12月となっていて、後半月もすればクリスマスからお正月へと怒濤の年末がやってくるな、と思い返した次第でした。

動画も撮影してみました。


クリスマスツリーや鏡餅が何度も流れてくるのがわかります。

このメッセージが流れてくるのも12月中だけでしょうから、貴重な記録ということで、ご紹介しました。



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こちらの記事でご紹介したように、去る11月22日に京都鉄道博物館を訪問し、EF200形とシキ800形式の特別展示を見たわけですが、その際同時に開催されていた期間限定の展示も見ることができました。
その一つ目はこちら。

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489系特急形電車ですが、期間限定で「白山色」にラッピングされています。
この展示ですが、下記記事でご紹介したように、581系「シュプール&リゾート色」と489系「白山色」のどちらをラッピングするかの投票が行われてましたが、投票の結果、489系「白山色」が選ばれました。


ヘッドマークは、この日は「北越」が掲出されていました。
実際に「白山色」489系が「北越」で運用されたことがあるのか否かは分かりませんが、金沢ベースの両列車であッたが故か、全く違和感のない組み合わせとなっています。

国鉄色489系とはまた違う雰囲気となった「白山色」489系を眺めてみます。
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▲今回の展示はラッピングで行われているわけですが、それが分かるのがこの部分。
地のカラーである国鉄色と白山色の境目を記録してみました。
でも、外観を見る限り、よもやラッピングとは分からないほどの復元度の高さです。

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▲581系と並べて撮影してみました。


かつて上野〜金沢を碓氷峠経由で走っていた特急「白山」。
平成初期に「ラウンジ&コンビニエンスカー」の設置などのサービス改善が行われましたが、その際にこのような塗色に変更されました。

雪山をイメージした白を基調とカラーリングですが、民営化間もない頃、新しいイメージを打ち出すべく、様々な試みか行われたものの一つとして、今回復元されるのは意義のあることだと感じました。

ブログを探してみると、「史上最悪な塗装」とも評されているこの「白山色」。
参考:489系(特急白山)〜史上最悪の塗色 - A.V.C 64(Series181)

しかし、私としてみれば、そんなことよりも、上述のとおり雪山をイメージした塗色は「白山」にマッチしている、いい塗装ではなかったか、とポジティブに感じています。
それに加え、民営化直後の塗色も、このように京都鉄道博物館で展示される時代になったことを思うと、国鉄民営化からの時代の流れさえも感じたりした展示でありました。

民営化直後の、今とは違う方向でのチャレンジングな時代を少しでも感じていただければいいな、と思います。


さて、この「白山色」ラッピングは、現在京都鉄道博物館で開催されている企画展「列車愛称進化論〜名前から見る鉄道〜」との連動キャンペーンですが、その本体の企画展も見ましたので、その様子も改めてのエントリーでご紹介したいと思います。



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こちらの乗車記録でご紹介したように、去る11月22日(金)に京都鉄道博物館へ行ってきました。
その目的は、下記記事でご紹介したように、営業線と接続した引き込み線を利用した展示で、JR貨物のEF200形電気機関車と日本通運所有のシキ800形式貨車の展示でありました。


どちらの車両も引退前、あるいは引退直後の最後の展示、そしてシキ800に関してはこれまた珍しい大物車の展示ということで、朝10時の開館に合わせて見に行ってきました。

まずEF200形です。
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登場当初は「INVERTER HI-TECH LOCO」という愛称が車体に記されていましたが、その風格は引退後なおも感じられる出で立ちでした。
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京都鉄道博物館の引込線でみることのできる、屋根まわりも記録してみました。
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そして、こちらがシキ800です。
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滅多にみることのできない「大物車」の様子を、じっくり観察してみます。
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EF200形とシキ800の並びです。
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どちらも、珍しい展示、そして恐らくこのようにみられるのは最後の機会、ということもあるのでしょうか、平日にも関わらず、開館直後から多くの鉄道ファンが詰めかけ撮影にいそしんでいました。

営業線と接続している引込線であるが故に、このような貴重な実施されるのが、この京都鉄道博物館の強みといえますが、今回も実際に訪問して貴重な記録が取れて満足でありました。

今後もこのような面白い展示があれば、是非とも見に行きたいと思います。

ところでこの日の京都鉄道博物館では、この「EF200・シキ800の展示」の他にも興味ある展示が行われていましたので、それらも別途のエントリーでご紹介できればと思います。



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このブログでも逐次ご紹介してきたように、南海高野線の6000系を置き換えるべく、今後導入が予定されている8300系。

下記記事でご紹介したように、既に車両メーカーからの輸送も行われていて、営業運転開始を待つのみとなっていましたが、本日から運用が開始されたとの情報が流れてきましたので、早速乗車してみることにしました。

この日の本来の目的は、京都鉄道博物館へ期間限定の展示を見に行くことでありましたが、本日から高野線で8300系の運用が開始されるとのことなので、ちょっと予定を変更して、13時前に南海難波駅に向かってみました。

12時55分頃、高野山方から8300系が入線してきました。
南海線・空港線では既に見慣れた8300系も、高野線の線路を走ってくるのは、やはり新鮮な感じがしました。
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到着したところを撮影してみます。

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難波13時2分発の急行橋本行きに充当されていました。

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前面のLEDでは、「高野山接続」が表示されていました。

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側面LEDですが、こちらは単に「急行|橋本」と表示されていました。

また、車内は、南海線の9000系「マイトレイン」のシート柄が採用されていました。
今後はこの柄で導入されていくのでありましょうか。

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車内LCDですが、これまで高野線ではこの車内LCDが見られるのはごく希(一部の1000系のみ)でした。
それだけに、これも新鮮な光景であります。

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堺東まで乗車して、乗り換えです。

以上のように、本日より運用を開始した南海高野線の8300系の乗車記録をお届けしました。

昭和30年代の車両も未だに現役で活躍している高野線でありますが、バリアフリーや訪日外国人観光客の対応はという点からも、車両の置き換えが求められていました。
それだけに、この8300系の新車投入は、高野線利用者にとっても待望の新型車両であるといえるでしょう。

今後、この8300系が見られるのが日常の光景となっていくことになりますが、それは同時に6000系の引退も意味することになりますので、それまでの間、両系式が活躍するシーンを記録できればいいな、とも思った次第でああります。



●関連ニュースサイト:
南海高野線で8300系が営業運転を開始|鉄道ニュース|2019年11月23日掲載|鉄道ファン・railf.jp



●関連ブログ:
【南海】高野線22年ぶりの新車「8300系」デビュー!! | いまどきの鉄道サイトの作り方



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下記記事でご紹介したように、南海電鉄高師浜線は、今年で全線開業100周年を記念したイベントを実施しています。


今回、こちらの乗車記録で「まんがタイムきらら展in大阪」を見に行った後、南海線で羽衣まで行き、高師浜線に乗車しました。

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高師浜駅で撮影した高師浜線100周年記念ヘッドマーク掲出「走る工場夜景」ラッピング2200系。

ヘッドマーク部分をアップしてみます。
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夜景ラッピングを夜に撮影しようと、下記のラッピング運行開始の時から密かに思っていましたが、ようやく実現できました。
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折り返しの間にもう一枚。

高師浜駅の駅前には、だんじりの時期ということもあり、提灯が掲げられていて、駅舎のステンドグラスとともに駅前を明るく照らしていました。
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そして、駅改札口で、「記念乗車証」をもらいます。
駅係員に記念乗車証を欲しい旨伝えると、すんなりいただけました。
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▲記念乗車証(表面)

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▲記念乗車証(裏面)

以上が、高師浜線全線開業100周年記念イベントのヘッドマーク掲出・記念乗車証の記録でありました。
わずか1.5kmの短い支線ではありますが、100年の歴史が詰まっている高師浜線。
今だけの特別なイベントを体験に、皆さまも高師浜線を訪問してみてはいかがでしょうか。



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このブログでも恒例的にご紹介しています、南海電鉄への新車の甲種車両輸送ですが、今年に入って恐らく3回目くらいの甲種輸送が、昨日から本日にかけて実施されました。
本日、少し早起きして、到着したばかりの8300系の様子を見てきました。

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本日は8両(4両編成×2本)の輸送でありました。
難波方先頭車は8414号車でした。

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