阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
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カテゴリ:旅行記・撮影記録 > 鉄道撮影記録

三連休の最終日。
少し早起きして、お手軽に撮影している尾崎〜鳥取ノ荘間の踏切で撮影してみました。

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▲7100系・10000系特急サザン(尾崎6:20着)
本日の主な目的は、「朝焼けの7100系サザン」でありましたが、この列車の通過まで、太陽が雲に隠れたままでした。
そのため、このように日の差し込まない撮影となりました。
通過後、すぐに日が差してきたのは、何かの因果でありましょうか…

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▲1000系区間急行(尾崎6:34着)
上記の「サザン」通過後に日が差してきたので、この区間急行1000系は、朝の日差しを浴びて走る姿を記録することができました。

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▲8000系区間急行(尾崎6:48着)

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▲8000系+12000系特急サザン(尾崎6:50着)


逆方向の下り列車は、縦アングルで撮影してみました。
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▲2000系普通(尾崎6:23発)

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▲1000系急行


本日は「朝焼け」の感じが撮影できればな、と思いましたが、なかなかうまくいかないものですね…
この撮影地で前面が陰にならずに記録ができるシーズンも、もうすぐ終わりな感じです。
機会があれば、また早起きして出向きたいと思います。



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今日は一日休みを使って、南海高野線の狭山駅に行ってきました。
11時台に設定のある回送列車のダイヤの存在をふとした契機で知ることとなったため、今日は何か走ってくるのかな、と思ってあまり期待せずに行ってみました。

すると、本日やってきたのは、50000系「ラピート」でありました。
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▲50000系「ラピート」(2019.9.13、狭山駅)
ご覧の通り、「万博誘致ラッピング」編成です。
当初の予定では万博誘致決定後の昨年11月までの運行予定でしたが、まだ運行が続いていた模様です。

日頃は見られない、高野線の車両との同一路線上下線でのすれ違いシーンも撮影できました。
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▲50000系「ラピート」と6200系区間急行とのすれ違い。

この組み合わせ自体は、難波〜岸里玉出の間でもあり得ますが、複線区間での並びは、なかなかレアなものといえます。


空振りも十分覚悟の上でしたので、「ラピート」が撮影できただけでも、今日は十分満足でありました。


それに加えて、この50000系が来るまでに、立て続けに6000系がやってきて、こちらも効率よく記録が取れました。

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▲区間急行 林間田園都市行き

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▲急行 橋本行き

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▲各停 三日市町行き

このように、日中ダイヤで狭山駅で見られる、快速急行を除く全ての種別において、6000系充当列車を記録することができました。
この記録はひとえに、「6000系が今なお主力で運用されている」ことの証であります。

先日も、車両メーカーから8300系の新車が輸送されてきましたが、これから入る編成は、どうやら高野線に充当される編成でもある模様です。
すなわち、6000系がこのように活躍するシーンを、しかもお気軽に撮影できるのもまさに今のうちであります。

この狭山駅は、比較的撮影しやすい場所ではありますが、ここも6000系引退直前には多くのファンが集中しそうでしょうから、そんなことになる前に、早め早めの行動を取りたいものですね。




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阪和線・きのくに線の特急「くろしお」には、283系・287系・289系という3種類の車両で運行されていますが、いずれの列車も基本的に6両編成で、多客時には3両増結され、9両編成で運行されます。

9両編成の場合、現在は白浜で分割・増結作業を実施することとなっており、ダイヤ上も増結作業の実施を考慮したものとなっています。

一方、今年度に入ってから、新大阪発新宮行きの「くろしお21号」が、白浜駅ではなく和歌山駅で付属の3両編成を切り離す作業を行う姿が見られるようになった模様です。
和歌山駅での分割作業は、後述の理由により時刻表上で反映されているわけではなく、指定席の販売状況や、「鉄道ダイヤ情報」でしか確認ができないことから、私自身もそのシーンを見てみようと思いつつ、なかなか遭遇することができませんでした。


本日(9月1日)、休日出勤の帰りに和歌山駅を通る際、ちょうど「くろしお21号」が到着する時刻で、また付属編成の分割作業が実施されるという情報を目にしたことから、それを一度見てみようと、和歌山駅4番線に向かってみました。

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案内表示上は、特に変わりがありません。

18時20分頃、283系の「くろしお21号」が入線してきました。
6両編成の放送でしたが、やってきたのは9両編成です。
間違いなく和歌山駅で分割作業を行います。


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到着すると、早速「作業中」の標識が掲げられました。
これが、分割作業を行うまたとない記録であります。

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本日(8月10日)には、未乗の摩耶ケーブルなどに乗りに行ったわけですが、その途中で少々行程に余裕があったので、阪急御影駅で下車して、割と有名な撮影地で小一時間、阪急神戸線の車両を撮影してみました。

場所はこちら。


既に3名ほどの方がおられましたので、じゃまにならないように撮影します。
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▲9000系・普通梅田行き

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▲8000系・普通梅田行き

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今朝は少し早起きできたので、定番の撮影地・阪和線の長滝〜新家間に行ってきました。

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▲くろしお2号(287系・パンダくろしお)
目的は、このくろしお2号に「パンダくろしお」が充当されていたからでありますが、流石に8月のこの時期になると、日の出の時間も遅くなり、少々きつくなってきた感じですね。

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▲普通和歌山行き(225系5000番台)
下り列車も何か違う形で撮影できないか、と思い、田畑を走り抜ける姿を記録できればと思いました。

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▲普通天王寺行き(225系5100番台)
6両編成の225系が充当されていたこの列車の、早朝の様子を記録してみました。

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▲くろしお4号(283系)
本日はこのくろしお4号は6両編成となっていました。
夏の繁忙期に6両なのは、何か車両の都合があったのでしょうか…

それよりも気になったのは、先頭車(6号車)だけ傾きが異なることでしょうか。
いわゆる「振子エラー」ともいう事象ですが、まさか自分が撮影した283系でこの事象に遭遇するとは思ってもみませんでした。

ともあれ、「パンダくろしお」はこの秋までですし、283系にしても今後そう遠くないうちに引退の可能性もありますので、記録できるうちに記録しておきたいところですね。



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毎年8月1日に開催されるPL花火大会では、会場の富田林市に向けて、臨時列車が運行されます。
会場周辺の主なアクセスは近鉄長野線が担っていますが、南海高野線からも会場へアクセスすることができることから、毎年臨時列車の運行や列車の時刻変更等が実施されています。

今年も、南海高野線では下り1本ではありますが、臨時の準急・河内長野行きが運行されました。

この日はたまたま難波周辺に用事があったため、この時刻に難波駅に停車している臨時列車を記録することができました。

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高野線の下り(難波発)の準急列車は、現在、平日ダイヤの23時40分発三日市町行きの準急が設定されているのみで、勿論河内長野行きが表示されるのも、本日限りであります。

それだけに、年に一度のレアな種別なだけあってか、この日は私以外にも勝手知ったる鉄道ファンが珍しい光景を記録していました。

花火大会の臨時としてはいささか早い感じもしないでもないのですが、これ以降となると夕方の帰宅時間帯にかかってくるので、臨時列車を設定するのはこのタイミング、となるのでありましょうか…

本日の時刻変更の掲示もご紹介しておきます。
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ともあれ、一年に一度見られるレアな光景でありますが、来年のPL花火の際にはどんな臨時列車が見られるのか、機会があれば記録できればと思っています。



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先週土曜日に、南海高野線の大和川橋梁(我孫子前〜浅香山)へ撮影にいってきました。
参考:南海6000系の撮影記録(我孫子前〜浅香山、2019.7.6) : 阪和線の沿線から

その際、泉北高速鉄道の5000系・桃山学院大学のラッピング編成がやってきましたので、その撮影記録をご紹介します。

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▲泉北高速鉄道5000系・桃山学院大学ラッピング編成

このラッピング編成ですが、泉北高速鉄道の沿線にある桃山学院大学・桃山学院教育大学・プール学院短期大学の3大学のスクールカラーに合わせたラッピングとなっています。
参考:泉北高速鉄道5000系・桃山学院大学ラッピング編成を記録する(2018.11.17) : 阪和線の沿線から

既に走り始めて1年半ほど経過していますが、ようやく三種類の側面を一望できる、この撮影地で記録することができて満足でありました。


ちなみにこの桃山学院大学ラッピングですが、この場所で1時間ほど撮影して、やって来ないなあ、と諦めて浅香山駅の方へ歩いていたら、突然現れて難波方面へ上っていったので、慌てて撮影地に戻った次第でありました。




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本日(2019年7月7日)、下記過去記事のとおり、南海電鉄尾崎駅周辺で、「尾崎駅元気出そうフェス」が開催され、これに併せて特急「ラピート」50000系が尾崎駅まで入線しました。
【大阪府阪南市】尾崎駅元気出そうフェス開催(2019.7.7)当日は尾崎駅にラピート運行も? : 阪和線の沿線から
【南海電鉄】「尾崎駅元気だそうフェス」開催を発表(2019.7.7)当日は特急ラピートが尾崎駅まで臨時運転 : 阪和線の沿線から

泉佐野より南の南海本線を50000系「ラピート」が走行するのは珍しいこともあるので、これは貴重な記録、ということで撮影してみることにしました。

まず、泉佐野〜尾崎間の撮影地で、比較的撮影しやすい「男里(おのさと)川橋梁」。

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▲南海電鉄50000系(樽井〜尾崎、男里川橋梁)



この男里川橋梁ですが、2年前の10月の台風による豪雨の影響で線路故障が発生し、およそ2週間ほど運休となり、その後約1ヶ月ほど単線運転による暫定的な復旧が行われました。
上下線とも運転再開となったのは、台風被害後のおよそ1ヶ月後となりましたが、その復旧過程についても、当ブログでご紹介してきたところです。

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そう遠くないうちに、新型車両への置き換えが発表されている、南海6000系。
総勢72両がこれまで一両たりとも廃車されることなく、当初投入された高野線で運用され続けてきたことは、驚くべきことではありますが、いよいよその光景も見納めが近づいてきました。

沿線エリアに住んでいながら、引退が近くなってから慌てて撮影するのは愚の骨頂とも思えるので、全車健在である今のうちに可能な限り撮影しておきたいところと考えています。

本日はあいにくの曇天でしたが、家族がみんな留守だったので、南海高野線の我孫子前〜浅香山間の、大和川橋梁を渡る南海6000系の姿を記録してきました。

撮影地は、こちらの過去記事をご参考下さい。
参考:【撮影地記録】南海高野線・我孫子前〜浅香山間(大阪府堺市堺区) : 阪和線の沿線から

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▲急行橋本行き。
6013号車が先頭です。


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▲区間急行和泉中央行き。
先頭は6034号車


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▲急行橋本行き。
6004号車が先頭です。

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区間急行林間田園都市行き。
6028号車が先頭です。


本日は、いずれも急行・区間急行と、優等種別に投入されていました。
このように、高野線の主力形式の一つとして、頻繁に見られるのもあとわずか、といえるでしょうから、天気云々はさておき、可能な限り記録しておきたいところですね。



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本日(6月22日)、鉄道友の会本部・阪神支部による105系・227系の撮影会が催されましたので、参加してみることにしました。

私自身、5年ほど前からこの「鉄道友の会」に入会して以来、毎年ブルーリボン賞の投票をしていたのですが、これまで友の会が主催するイベントには参加したことがありませんでした。

年会費が専らブルーリボン賞の投票費用となっていて、それはそれで別に構わないと思っていたものの、もし近くで撮影会等のイベントがあれば、折角の機会なので参加したいなあ…と思っていたところ、和歌山で105系・227系1000番台の撮影会があるというお知らせがありました。

和歌山ならお手軽に参加できますし、何より今秋には置き換え予定の105系、そして今春デビューしたばかりの227系1000番台を撮影できるまたとないチャンス、ということで参加することにしてみました。


週間予報では雨予報も見られましたが、当日は予報に反して晴れの撮影日和となりました。

JR和歌山駅東口から貸し切りバスで新在家派出所の近くのバス停(四箇郷・しかご)まで向かい、徒歩で新在家派出所に向かいます。

JR社員さんによる説明の後、ヘルメット・安全ベストを着用し、いざ撮影会であります。

まずは227系1000代。
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▲227系1000代の編成写真。
明るい日差しの元、はっきりくっきり撮影できました。

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