阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
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カテゴリ:旅行記・撮影記録 > 鉄道撮影記録

その1その2とご紹介した、「京阪電鉄10000系団体臨時列車・3並び撮影会「ですが、一連のエントリーの最後では今回頒布されたグッズをご紹介したいと思います。

まず、主催者さん作成のグッズです。
・バインダー
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早速明日からの仕事に使えそうです。

・記念スタフ
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今回運行された団体臨時列車のスタフのレプリカです。
記念品としては勿論ですが、ことこのブログ管理人とすれば、運行時刻の確認等に役立つアイテムなので、今回も購入してみました。

次に、京阪電鉄さんからご提供のあったグッズです。
・京阪特急プレミアムカー クリアファイル
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・京阪車両ステッカー
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旧塗装、1900系が現役、等々、かなり以前のものだと思われます。


以上で、今回の団体臨時列車及び撮影会のエントリーは終わりとなります。


私自身、この有志グループによる撮影会参加は、下記エントリーの大津線錦織車庫での撮影会以来でした。
参考:京阪大津線団体臨時列車の参加記録(その1:京津線800系乗車編)(2016.1.10) : 阪和線の沿線から
京阪大津線団体臨時列車の参加記録(その2:蛍光表示管・ピット内見学編)(2016.1.10) : 阪和線の沿線から
京阪大津線団体臨時列車の参加記録(その3:大津線車両撮影会編)(2016.1.10) : 阪和線の沿線から

その後も、団体臨時列車・撮影会のイベントは実施されてはいたものの、日程の都合上参加できず、今回久々の参加となりました。
行程も途中でドア扱いができないことから、ちょっと暇な時間があるかな、と思いきや、寝屋川信号所や中書島駅での転線があったりと、乗車そのものがあっという間に過ぎました。

また、撮影会は、多数のヘッドマークが持ち込まれ、まさにとりどりみどり、という言葉で言い尽くせないくらいの、参加者のコレクションの多さに、圧倒される次第でした。
ほんと皆さん、どこでどんな風にしてこれだけのヘッドマークを集めてこられてきたのか…ただただ驚くばかりでした。


このように、非常に満足した今回の団体臨時列車・撮影会の企画ですが、企画して下さった有志グループのみなさまに加え、様々な調整を経て今回の企画を実現していただいた京阪電鉄及びJTB京阪トラベルといった関係者の皆様には、厚く御礼を申し上げたいと思います。


またこのような、楽しい団体臨時列車の企画が実施されれば、可能な限り参加することにしたいな、と思い、一連のエントリーの終わりとさせていただきます。

今回も本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
また次回の機会があれば、是非ともよろしくお願いいたします。




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その1に続き、12月9日に開催された有志による京阪電鉄10000系団体臨時列車・3並び撮影会の2本目のエントリーです。

ここでは、淀車庫での撮影会の様子をご紹介したいと思います。

京阪電鉄の数ある車両の中でも、端正な顔つき、いわゆる「イケメン」なフロントフェイスを持つ10000系・9000系・7200系。
これら3形式を並べて、様々なヘッドマークも掲出して撮影を楽しもう、というのが今回の撮影会企画ともいえるでしょうか。

この編成に、様々なヘッドマークが掲出されるわけですが、何せ沢山のヘッドマークが参加者から持ち込まれていたことから、次から次へと過去に掲出されたヘッドマークが装着されは撮影に入り、着脱しては、次のマークが登場する、という目まぐるしい展開が繰り広げられました。
主催者さんによると、少なくとも98枚くらいはあった模様です…


そのため、このブログでその全てをご紹介するのは物理的に難しいことから、管理人が気になったヘッドマークを中心にご紹介したいと思います。
選択基準は、「適当」です。
(正直に白状すると、1枚ごとに吟味する時間がないわけで…機会があれば、全てご紹介できればいいのですが…)



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まずは、副標掲出前の姿をご紹介します。
さて、どんな副標が出てくるでしょうか…

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こちらの乗車記録でご紹介したように、12月9日に有志の方々により実施されました、10000系貸切列車・淀車庫撮影会に参加してきました。


今回の団体臨時列車・撮影会は、以前下記の各エントリーでもご紹介したイベントを実施した有志の方々が主催されていたのですが、今回も声をかけていただき、参加させていただくことになりました。
仕事の忙しい時期ではありましたが、そんなことは関係ありません。
仕事より、こっちが優先です。

それはさておき、今回の団体臨時列車・撮影会の概要です。
まず団体臨時列車の運行ルートは、以下とおりです。
中之島→寝屋川信号所→中書島→宇治→中書島→淀車庫(撮影会)→淀

淀車庫では、10000系の他、9000系、7200系の3編成が並んだ状態での撮影会となります。

以上が今回の企画の概要です。では、当日の様子を順にご紹介したいと思います。


まず、1本目のエントリーでは、10000系団体臨時列車の乗車についてご紹介します。



今回のスタートは中之島線の中之島駅。
普段はあまり使わない切り欠けホームの3番線から乗車です。

10時17分、10000系4両編成の団体臨時列車が入線します。
本線4両編成が走る、しかも中之島駅に入線するのは珍しいのではないのでしょうか。
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中之島で乗車すると、二度目の中書島までドア開放がない行程となっているので、発車駅の中之島駅で、じっくり撮影することとします。

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今日もまた、休日出勤であります。

自宅の用事を済ませて毎週末恒例の休日出勤のため和歌山駅に到着すると、4番ホームに「サロンカーなにわ」が停車していました。

そういや、ネット上では本日・明日と一泊二日の団体臨時列車として運転されることがアップされていましたが、もとより仕事が多忙ななか、沿線まで撮りに行こうという考えも及んでいませんでした。

そのため、時刻も調べているはずもなく、まさか和歌山駅に止まっているとは想定外だったので、「サロンカー紀南」のヘッドマークを掲出したサロンカーなにわを、手持ちのスマホで撮影してきました。

いつの日か、団体臨時列車としてこの車両に乗りたいのですが、その日は果たしてやってくるのでしょうか…


和泉鳥取(1005)-和歌山 紀州路快速 モハ224-5017
和歌山(1859)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ224-5027

こちらのエントリーでご紹介したように、9月4日に上陸した台風21号の影響により運転見合わせとなっていた関西空港へのアクセス鉄道(JR関西空港線・南海空港線)が、明日・9月18日(火)より初発より運転再開となります。

これまでは関空対岸のりんくうタウン駅での折り返し運転となっていましたが、明日の運転再開により、このりんくうタウン折り返しも本日で見納めとなります。

私自身は、公私ともに忙しい日々が続いていたこともあって、JR関空快速の「りんくうタウン」表示を記録することはできませんでしたが、その代わりともいうべきか、日根野駅のりんくうタウン行き発車案内表示を記録してきましたので、ご紹介しておきたいと思います。

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▲ホーム上の案内表示

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▲改札口の案内表示(日本語)

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▲同・英語案内表示


逆方向の上り発車案内は、列車の行先が変わるわけではないので、通常通りの表示だろうと思いきや、臨時停車(実際は日根野始発に変更)の関空特急「はるか」の案内も表示されていましたので、これも記録しておくことにします。

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▲上り(天王寺・新大阪方面)発車案内(日本語)

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▲同・英語表示

いずれにおいても、「臨時停車」「Special Stop」と表示されているのが特徴といえるでしょう。


以上、日根野駅におけるりんくうタウン止めの発車案内表示をご紹介しました。
関空快速のりんくうタウン折り返しは、強風時等に設定が無いとはいえませんが、今回のように「りんくうタウン」と表示されるのかどうか分かりませんし、何より上り「はるか」の臨時停車はまずもって無いでしょうから、そういう意味では貴重な記録、ともいえるでしょうか。


明日からようやく鉄道アクセスが復旧となる関西空港。
台風の被害により一時は長期の運休は避けられない被害でしたが、被害を受けた道路橋梁の撤去と鉄道橋梁の安全確認が早期に完了したことから、被災後約2週間という迅速な復旧が実現しました。

この間、りんくうタウン〜関西空港間では、近隣の多くの事業者からシャトルバスの応援があったように聞いていますが、そういった復旧までの間の対応に尽力された関係者の皆様には感謝とお礼を申し上げたいと思います。

今回の台風21号被害で、長期的な影響が残るのは、尾崎駅の駅舎・改札を残すのみとなりました。
こちらは、火災の影響がどの程度か、そしてそこから復旧させるのにはどのような工事が必要なのかの検討から必要でもあることから、早期の復旧は難しいと思われますが、今後新たな動きがあれば、このブログでも逐次ご紹介したいと思います。




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昨日と今日の二日間、家族で白浜に旅行に行ってきました。
とはいえ、赤ちゃんパンダが公開したばっかりのアドベンチャーワールドに行くわけでもなく、ただひたすら、ホテルでのんびりしていました。

基本的に滞在型で、家族について回る行程でしたが、合間を利用して日置川橋梁まで向かい、289系「くろしお」を撮影してきました。

私自身、前回この日置川橋梁で撮影したのは、下記のエントリーでご紹介した、引退間近の381系「くろしお」を撮影して以来、ほぼ3年ぶりの訪問となります。
参考:381系「くろしお」を日置川橋梁(紀伊日置〜周参見)で撮影する(2015.10.14) : 阪和線の沿線から

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▲特急「くろしお」11号(289系)
紀伊日置〜周参見間(現地通過は15時頃)


この撮影地は、午後の方が順光で、このように綺麗な光線状態で撮影できます。
列車の向きでいうと、後追いとなっているのが惜しい向きもあるかも知れませんが、列車の本数が少ないこの区間では、撮れるときに撮っておかざるを得ないといったところでしょうか。


この日置川橋梁での撮影と他にもう一件、ブログでアップしておきたいネタがありますが、こちらは改めてご紹介したいと思います。



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私の地元近くとなる泉南市では、近年から「泉州 光と音の夢花火」が開催されています。
今年は9月1日(土)・2日(日)の二日間開催されました。
参考:泉州 光と音の夢花火

打ち上げ場所は、泉南市の樽井サザンビーチ、最寄り駅は樽井駅となるわけですが、この花火と絡めて近くを通る南海電車を撮影できないか、と思案した結果、一つ難波方の岡田浦駅で撮影してみることにしました。

本日の打ち上げに備えて、20時頃に到着すると、既に3名ほど先客があったので、邪魔にならないような場所を選んで、20時から21時までの間、花火を撮影します。

この岡田浦駅ですが、上り4両編成の場合に丁度よいアングルに入る訳ですが、1時間撮影して、まともに車両と絡めて撮影できたのは、この1枚だけでした。

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▲岡田浦駅に停車中の8000系普通4両編成。

その他は、停車中に花火が打ち上がらなかったり、私自身が失敗したりしたものばかりでした。

ちなみに6両編成の場合は、このように先頭は入らず、側面と花火を絡めて撮影することとなります。
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▲1000系6両編成の普通
車両側面と花火の取り合わせとなります。

花火自体の写真も、アップしておきます。
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他にも多数撮影しましたが、編集の時間上、本日はこの1枚だけアップしておきます。


自宅にほどちかく、また二日間日程があることから、割と撮影チャンスに恵まれそうですが、
・上り・下りとも4両編成でないとフレームに入らない
・停車中に花火が打ち上がるか否かは運次第
ということで、最悪成果が出ないまま帰宅の恐れもありましたが、何とか使える写真はゲットできたのかな、といったところでしょうか。


来年も、この花火をバックに南海電車の写真を撮れればいいなと思います。
そのためにも、花火大会に協賛金を個人で払うのもありなのかな、とも感じたりしました。
警備費用が嵩むこともあり、開催を断念する花火大会もあるようですから、来年度の開催前には、真剣に考えてみようかな、と思った花火と南海電車の撮影でした。



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今日も今日とて、泉北高速鉄道12000系「泉北ライナー」車両で運行されている、特急「サザン」の撮影記録です。

今日は曇天ではありましたが、こういう時の海をバックに走る泉北12000系を記録しておこうと思った次第です。

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▲泉北12000系+南海9000系特急「サザン」
(和歌山市11:29発、現地通過11:45頃)

こちらのエントリーで撮影したものと同じ列車に充当されていましたが、曇り空だとこんな感じになりますね。
今回は、前方の南海9000系もフレームインさせることができました。


その他にも、現地を通過する列車を何本か撮影しておきました。

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▲南海10000系特急「サザン」。
10000系の運行シーンも、ちまちま記録しておきたいところです。

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▲南海7100系普通。
8300系の導入により、今後の動向が気になる7100系。
高野線6000系の置き換えもあることから、しばらくは大きな動きは考えにくいのですが、何せ年数が経っている車両なだけに、こちらもこまめに記録しておきたいところです。


泉北12000系の特急「サザン」、引き続き色んなところで撮影していきたいと思います。



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本年9月23日(日)までの期間限定で運行している、泉北12000系「泉北ライナー」により運行している特急「サザン」。
限られた期間なので、できる限りそのシーンを記録しておきたいと思います。

今日は少し時間があったので、前回と同じく箱作〜淡輪間の、大阪湾が見える撮影地に向かって撮影してみました。

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▲泉北12000系特急「サザン」。
(和歌山市11:29発、現地通過は11:45頃)

この日はお昼前の上りで充当されていましたので、後追いの姿を撮影しました。
前方の9000系がすっかり切れてしまいましたので、泉北12000系と大阪湾を主体にすべく、思い切ってトリミングでカットしました。

今度は、前方の9000系も入るように撮影できればと思っています。


下りの南海12000系による特急「サザン」も撮影してみました。
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▲南海12000系特急「サザン」
(難波10:50発、現地通過は11:32頃)

そういえば、海が見える南海電車の写真というのをあまり撮っていないことに、今更ながら気づきましたので、今後は他の系式もちまちま撮影して、記録を増やしていきたいと思っています。



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こちらの記事でご紹介したように、この8月20日から9月22日までの期間限定で、特急「泉北ライナー」で運行されている泉北高速鉄道12000系が、南海線の特急「サザン」として運行されています。

こちらの記事で、泉北12000系「サザン」運行開始初日の様子をご紹介しましたが、約一ヶ月間の運行期間で、南海線沿線を走る泉北12000系の様子を少しでも多く記録しておきたいな、と思っています。

本日(8月26日)、少し時間があったので、早速撮影に向かうわけですが、やはり南海線を走る泉北12000系というからには、海のそばを走る泉北12000系の様子を重点的に記録しておきたいな、と誰しも思うところ。

今回は、その中でも「せんなん里海公園」の近くでもある、箱作〜淡輪間の撮影地に向かい、大阪湾のそばを走る泉北12000系を撮影してきました。

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▲泉北12000系+南海9000系 特急サザン(なんば9:10発、現地通過は9:54頃)

この撮影地では、もう少し遅い時間(正午前後)が、前面も陰にならず、バッチリ順光な光線状態になるのですが、その時間だと他の用事もあったことから、少々前面が潰れても、画像処理で何とか見えるような感じにしよう、と思い撮影してみました。

今後も、暇を見つけて、特急「サザン」として走る泉北12000系の姿を少しでも多く記録しておきたいと思います。

参考:今回の撮影地への行き方




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