阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
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カテゴリ:鉄道(関西地区事業者) > 南海電鉄

南海電鉄・加太線で運行する観光列車「めでたいでんしゃ」。
ピンク色の「さち」と水色の「かい」の2編成が運行していますが、下記エントリーで取り上げたように、昨年11月にはこの両編成の「結婚式」、今年1月には「新婚旅行」が行われました。
参考:
【南海電鉄】加太線「めでたいでんしゃ」の「さち」と「かい」の結婚イベントを加太駅で開催(2018.11.23) : 阪和線の沿線から
【南海電鉄】めでたいでんしゃ「さち」と「かい」が新婚旅行へ。両編成を連結して初の運行(2019.1.26) : 阪和線の沿線から
南海電鉄「めでたいでんしゃ『さち』『かい』」両編成を初めて連結した臨時列車を撮影する(2019.1.26) : 阪和線の沿線から


この度、この「めでたいでんしゃ」に、「かい」と「さち」の子どもとなる、新しい編成が誕生する旨、南海電鉄より発表がありました。

新たな「めでたいでんしゃ」が今春誕生!|南海電鉄

詳細は、以下の通りです。

●運行開始日:
2019年3月31日(日)

●運行区間:
和歌山市〜加太間

●外観イメージ:
既に運行している「さち」「かい」と同じく、加太の鯛を想起させる「うろこ柄」の車体に、縁起物などに使用される赤色を塗装したかわいいデザイン。
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▲赤色の「めでたいでんしゃ」外観
(上記発表資料(http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190207_3.pdf)より引用)

●内装デザイン:
「おめでたい」気持ちになる縁起物をちりばめ、「良い縁起」と「愛」を演出するデザイン。
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▲赤色の「めでたいでんしゃ」内装
(上記発表資料(http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190207_3.pdf)より引用)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



南海加太線の「めでたいでんしゃ」ですが、初代となる「さち」登場からまもなく3年となり、すっかり定着した感があります。
冒頭に記したように、昨年11月には「さち」「かい」の結婚式、今年1月には新婚旅行も行われましたが、その後には子どもでもできるのではなかろうか、と先のエントリーでも勝手に予想していました。
参考:【南海電鉄】加太線「めでたいでんしゃ」の「さち」と「かい」の結婚イベントを加太駅で開催(2018.11.23) : 阪和線の沿線から
「めでたいでんしゃの」「さち」と「かい」というキャラクター同士が結婚するという展開は、まさに「ことちゃん」夫妻の展開そのもの、といったところですが、今後の展開としてはことちゃん夫妻のように子どもが誕生するのか、といった点かやはり気になるところです。


既に「ことちゃん」という前例があるだけに、「めでたいでんしゃ」夫妻にも子どもができるのかも、と思っていたら、果たしてその通りの展開となっただけに、このニュースを聞いたときには、心の中でニンマリしたものでした。

しかも、新たに子どもとして増える「めでたいでんしゃ」の色は「赤色」ですが、これとて、ことでんのキャラクター「ことちゃん」の子ども「ことみちゃん」が赤色であるのと同じなだけに、まさに「ことちゃん」夫妻と同じような展開であるのにも、驚くほかありませんでした。


この新しい赤色の「めでたいでんしゃ」ですが、そのうち「さち」「かい」のような愛称が付与されるものと思われますし、それより何より、ファンにとっては、ピンク色の「さち」、水色の「かい」、そして今回登場する赤色の3編成を併結した「家族旅行」という展開を期待したいところでありましょうか。

3編成目が登場することで、すっかり賑やかになった「めでたいでんしゃ」。
今後の展開も更に興味深いところでしょうから、今後も引き続き情報を紹介していきたいと思います。



●関連ニュースサイト:
南海 赤色のめでたいでんしゃ 運転(2019年3月31日〜) - 鉄道コム
「めでたいでんしゃ」にこども誕生! ピンク色・水色に続き3編成目は「赤色」 | 乗りものニュース
南海電鉄,新たな「めでたいでんしゃ」を3月31日から運転|鉄道ニュース|2019年2月8日掲載|鉄道ファン・railf.jp



●関連ブログ:
南海、新たな「めでたいでんしゃ」が2019年春誕生へ - kqtrain.net(京浜急行)



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昨年9月の台風21号の影響による火災で、駅舎が焼失した南海電鉄の尾崎駅。
9月11日には仮設改札口での営業が再開され、その様子は下記エントリーでご紹介しました。
参考:営業再開した南海電鉄・尾崎駅を見にいく(2018.9.11) : 阪和線の沿線から

この尾崎駅の駅舎について、工事の見通しが立ったことから、供用再開の発表が発表されました。

南海本線 尾崎駅駅舎の供用再開について|南海電鉄

概要は以下の通りです。
●再開日:
2019年3月23日(土) 始発から
※供用再開に伴い、仮設通路・改札口での営業は終了。

●再開範囲:
駅舎橋上部の改札口および自由通路
改札内外の全エレベータ(3基)
改札外のエスカレータ(1基)

●今後の工事:
現在、仮設通路・改札口を設置している1番線と4番線については、供用再開後に仮設通路・改札口・トイレの撤去工事を行い、線路の安全点検などの完了後、4月6日(土)から使用を再開する予定。



その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



昨年9月の台風の影響による火災で、駅舎が全焼し、およそ1週間の間の営業休止、その後、臨時改札口による営業再開となりました。
その後、駅舎の再建工事が行われていて、先週末に尾崎駅から特急「サザン」に乗車した際には、新しい駅舎が姿を現しているようでした。

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▲再建中の尾崎駅駅舎。
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▲階段部分のアップ

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▲改札内・階段部分。


外観から見れば、そう遠くない時期に駅舎の供用再開となるかな、と思っていたところ、本日再開の日程が発表されました。

再開日は土曜日なので、都合をつけて再建された尾崎駅の様子を見に行きたいなと思いますし、その様子を当ブログでアップできれば、とも思います。



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下記エントリーでご紹介したように、本日1月26日(土)に、観光列車「めでたいでんしゃ」の「さち」(ピンク色)と「かい」(みずいろ)の両編成を併結した臨時列車が運転されました。
参考:【南海電鉄】めでたいでんしゃ「さち」と「かい」が新婚旅行へ。両編成を連結して初の運行(2019.1.26) : 阪和線の沿線から


私の自宅近所を通過するということもあるので、珍しい「さち」「かい」両編成併結のシーンを撮影してみることにしました。

続きを読む

台湾の国有鉄道で、日本の国土交通省に相当する「交通部」が運営する、日本の在来線に相当する路線を運営する交通部台灣鐵路管理局(以下「台鉄」)では、同局の電気機関車(E200型)2両に、南海電鉄の特急ラピートのカラーリングに併せた塗装やイラストなどの特別ラッピングを施して運行を開始したことを、同局と南海電鉄が共同で発表しました。

台鉄において「ラピートブルー」に彩られた、特別ラッピングの電気機関車が運行しています|南海電鉄


詳細は以下の通りです。

●運行期間:
2019年1月15日(火)〜7月13日(土)まで(予定)

●運行区間:
台鉄の主に七堵駅〜潮州駅

●対象列車:
台鉄の電気機関車(E200型)2両

●列車種別:
キョ光号(急行列車に相当)

●デザイン:
特急ラピートのカラーリングに合わせたラピートブルー(ブルーマイカ)の塗装と、特急ラピートをデザインしたイラストなどの特別ラッピングを実施。

・1両目・・・台北など先進的な街並みに合うように、シンプルなデザインと文字で大阪と特急ラピートを表現。
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・2両目・・・車体に大阪らしい“にぎやか”なイメージをデザイン。特急ラピートや関空戦士ラピートルジャーも表現。
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▲画像はいずれも上記発表資料(http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190115.pdf)より引用


その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



台湾の鉄道と南海電鉄とのコラボ企画でいえば、昨年実施された台湾・桃園メトロとのコラボによる特急ラピートへのラッピング広告が実施されたことが、記憶に新しいところです。
参考:南海電鉄「ラピート」ラッピング編成(台湾・桃園メトロ、万博誘致)の記録(2018.3.25) : 阪和線の沿線から


今回は、日本の在来線に相当する鉄道を運営する台鉄で、同局の運行する急行列車を牽引する電気機関車が、ラピートブルーの彩られ、台湾内を走ることとなりました。

日頃はラピートで見慣れているはずのこのラピートブルーですが、電気機関車、しかも海外の電気機関車の施されると、これまた違ったイメージとなることに驚くとともに、台湾でもラピートの認知度が更に高まり、より多くの台湾の方が関西地区を訪問していただけると嬉しいな、と感じました。

かくいう私も、身軽な立場であれば、ひょいと台湾まで飛んでこのラピートカラーの機関車を見たいところですが、あいにくそういうわけにもいかない立場でもあるので、これは読者の皆さんにお楽しみいただければな、と思います。


さて、台鉄でラピートブルーの電気機関車が運行されるとなれば、今度は逆に南海電鉄で台鉄カラーの列車が運行されることを期待したいところです。
台鉄カラーのラッピング列車は、日本でも既にいくつか事例がありますが、こと国際空港に直結する南海電鉄では、特に注目を浴びることに違いないと思われますので、仮に実現すれば、当ブログでも是が非でもご紹介したいな、と思ったニュースでした。



●関連ニュースサイト:
「ラピートブルー」の電気機関車が台鉄に登場! 南海特急や大阪を台湾でアピール | 乗りものニュース
台湾鉄路管理局、南海「ラピート」色の電気機関車を運転開始 | レイルラボ(RailLab)



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南海電鉄・加太線を走る観光列車「めでたいでんしゃ」。
ピンク色の「さち」、みずいろの「かい」の2編成が運行されていますが、下記エントリーのとおり、昨年11月23日に結婚イベントが実施されました。
【南海電鉄】加太線「めでたいでんしゃ」の「さち」と「かい」の結婚イベントを加太駅で開催(2018.11.23) : 阪和線の沿線から

この度、この結婚式を挙げた2編成が新婚旅行へ出発する、という設定の元、両編成が初めての併結運転を実施することが発表されました。


めでたいでんしゃ「さち」と「かい」が新婚旅行に出発!両列車が初めて連結し、南海本線を泳ぎます|南海電鉄


詳細は以下の通りです。

●開催日:
2019年1月26日(土)

●行程:
10:02 臨時貸切列車として和歌山市駅を出発
(昨年11月23日に開催した「めでたいウェディング」に出席した「加太小学校」「西脇小学校」両校の児童及び家族を招待)
11:37 難波駅到着
11:41 臨時回送列車として難波駅出発
12:12 貝塚駅に到着し、1番線で車内見学会を実施(約25分間)
12:40 貝塚駅を出発、その後和歌山市駅車庫に入庫

●車内見学会の概要:
復路で、難波駅を臨時回送列車として出発し、貝塚駅に到着後、車内見学会を実施。
時間内は自由に車内を見学可能。
【時間】12:12頃〜12:40頃(約25分間)
【場所】貝塚駅1番線



その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。

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▲めでたいでんしゃ「さち」(2016年5月撮影)

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▲めでたいでんしゃ「かい」(2017年10月撮影)


昨年11月23日に結婚イベントが実施された「めでたいでんしゃ」の両編成ですが、結婚後の初イベントとして発表されたのは「新婚旅行」。
営業運転では初の「さち」「かい」併結運転、しかも南海本線を和歌山市から難波まで走破するということですので、ファンにとっては珍しいシーンが撮影できるのではないかと思われます。

かくいう私も、暇があれば近隣の撮影地に出向くことができればいいなと思いますし、その様子をご紹介できればと思っています。


今回の臨時列車、往路は小学生とその家族の団体臨時列車、帰路は回送ということで、一般の乗車は貝塚駅での見学会を除いて不可ですが、今後はこの2編成を併結した団体臨時列車ツアーも期待したいな、と感じたニュースでした。



●関連ニュースサイト:
「めでたいでんしゃ」が南海本線へ新婚旅行! 途中で車内見学会開催 | 乗りものニュース
南海 めでたいでんしゃ かい・さち 新婚旅行イベント(2019年1月26日) - 鉄道コム



●関連ブログ:
南海、観光列車「めでたいでんしゃ」の「さち」と「かい」が新婚旅行へ - kqtrain.net(京浜急行)



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このブログでも度々ご紹介しているように、今年9月4日に発生した、台風21号の影響による火災で駅舎が焼失した南海本線・尾崎駅では、ホームに隣接して設置された臨時出入口により営業しています。

下記記事でもご紹介したように、10月12日より自動改札機が設置されていますが、その様子をまだ当ブログでご紹介いませんでしたが、本日ようやく見ることができましたので、ご紹介しておきたいと思います。
参考:【南海電鉄】駅舎火災により臨時改札口で営業中の尾崎駅に自動改札機設置(2018.10.12〜) : 阪和線の沿線から

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▲尾崎駅出入口(和歌山市方面)の案内表示
この手のサインも、臨時営業開始時よりも整備されてきたように思えます。

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▲和歌山市方面の出入口

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▲入口にも案内表示が整備されていました。

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▲自動改札機設置後の尾崎駅・改札口の様子です。


駅員さんがおられたので、駅舎復旧の時期などを聞いてみましたが、まだしばらくかかるとのことで、いつ頃になるかは分からない、とのことでした。
また、乗車券等の販売は全くしておらず、現金の取扱いは、下車客の精算のみとのことでした。

そして、前から気になっていた、自動改札機設置前の尾崎駅下車時の回数券カードでの取扱いですが、回数券カード自体、入場時に残回数が1回減る仕様となっており、尾崎駅下車時は提示(乗り越しの場合は現金精算)、次の利用時は普通に自動改札機を通すことができたとのことでした。
(そのため、尾崎駅下車時の履歴だけが印字されない状態となっていた)


駅舎の再建工事の様子もご紹介します。
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▲駅舎再建工事の様子

近くにいた警備員の方に聞いてみたところ、やはり焼失した駅舎を撤去し、新たな建物を建築するとのことでした。
やはりまだしばらくは時間がかかりそうとのことでしたので、今後も折を見て、尾崎駅の工事の様子をご紹介していきたいと思います。




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先月の台風21号が原因の火災により、駅舎が焼失した南海線・尾崎駅。  

現在は、臨時出入口による営業となっていますが、駅舎の再建にはまだ時間がかかりそうです。

 昨日、その尾崎駅の前を通りかかりましたので、その様子を少しご紹介したいと思います。

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このように、焼失した駅舎部分は撤去されています。
土台の部分はとりあえずそのままのようなので、この上に新たな駅舎を建てるのでしょうか…

ともあれ、まだ時間はかかりそうですが、折を見てこのブログでもご紹介していきたいと思います。



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南海電鉄・加太線で運行されている観光車両「めでたいでんしゃ」。
加太の鯛をテーマに、ピンク色の「さち」と水色の「かい」という、二編成の車両が運行されています。

この度南海電鉄では、このめでたいでんしゃ「さち」「かい」の両編成が結婚して夫婦になるという設定で、加太駅で結婚イベント「めでたいウエディング」を開催することを発表しました。

めでたいでんしゃ「さち」と「かい」が結婚します 2列車の結婚を祝し「めでたいウエディング」を開催|南海電鉄

イベントの概要は以下の通りです。
(上記発表資料(http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/181026.pdf)より引用)

●日時:
2018年11月23日(金・祝)、10:50〜14:00
(屋外イベントのため、天候により中止する場合あり)

●場所:
加太駅構内

●結婚式の概要:
加太駅に留置している「めでたいでんしゃ かい」の元に、「めでたいでんしゃ さち」が嫁ぎ、2列車が加太駅に揃ったタイミングで結婚式を実施。
・時間:10:50〜11:30
・場所:加太駅構内
・内容
ア:地元の加太小学校と西脇小学校の児童からめでたいでんしゃに、お祝いの歌と、めでたいでんしゃの結婚をテーマにした絵画をプレゼント
イ:加太春日神社の宮司による祝詞奏上
ウ:嫁入り列車「めでたいでんしゃ さち」が加太駅1番線に入線し、2番線に留置している「めでたいでんしゃ かい」と並ぶ
エ:2列車の前でくす玉割りと鏡開き、振る舞い酒
オ:嫁入り列車(めでたいでんしゃ さち)が、加太駅を出発※嫁入り列車(めでたいでんしゃ さち)には特別ヘッドマークを掲出しています。

その他、「お絵かき」「ワークショップ」「福引」「おすそわけ」といったイベントも併せて実施

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▲「めでたいウエディング」告知イメージ


2016年4月から運行している南海電鉄加太線の「めでたいでんしゃ」。
このブログでもピンク色編成「さち」、水色編成「かい」の両編成とも、運行開始直後に乗車し、その様子をご紹介しています。
南海加太線の観光列車「めでたいでんしゃ」に乗車する(2016.5.6) : 阪和線の沿線から
南海電鉄・水色の「めでたいでんしゃ」に乗車する(2017.10.8) : 阪和線の沿線から

この両編成が結婚するという設定は、個人的には想像外な設定で、最初ニュースを聞いた時には驚くほかなかったのですが、考えてみれば「めでたいでんしゃ」という名称からして、おめでたいイベントである結婚式に結びつけるのは、まああり得る考え方なのかな、とも思って、妙に納得した次第であります。

結婚式当日には、ピンク色編成「さち」には特別ヘッドマークが掲出されるとのことですので、鉄道ファン的にも興味深いイベントであることから、当日は多くの方に加太線を訪問していただければなと思っています。


ところでここまで書いてきたところ、鉄道関係のキャラクターが結婚式を挙げる、というのは、妙に既視感があるな、と思って考えてみたら、そういやこのキャラクターが結婚式を挙げていたりしました。
そう、あの香川県にいる「イルカ」のキャラクター、「ことちゃん」です。
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▲ことちゃん
(ことでんWebサイトトップページ(http://www.kotoden.co.jp)より引用)

下記「ことでん」公式ページによる「ことちゃん」のプロフィールによれば、2011年に金刀比羅宮において「ことみちゃん」と結婚式を挙げていることがわかります。
参考:ことちゃん・ことみちゃんのプロフィール
更に、ことちゃん夫妻には「ことのちゃん」という子どもも生まれており、現在3名のキャラクターとして、ことでんのPRを日々努めています。

「めでたいでんしゃの」「さち」と「かい」というキャラクター同士が結婚するという展開は、まさに「ことちゃん」夫妻の展開そのもの、といったところですが、今後の展開としてはことちゃん夫妻のように子どもが誕生するのか、といった点かやはり気になるところです。

そうなると定義上、もう1編成「めでたいでんしゃ」の編成が増えることにもなりますので、そんな点も含めて、今後の展開を楽しみにしたいな、とも感じたニュースでした。

「めでたいでんしゃ」が結婚! 歌や祝詞、鏡開きなどで2編成の門出を祝福へ 南海 | 乗りものニュース



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南海高野線の浅香山駅から堺東駅にかけての区間では、市街地における踏切を除却して、踏切事故や交通渋滞の解消による円滑な道路交通の確保等を目的に、「南海高野線連続立体交差事業」が計画されています。

この度、堺市では、同事業の計画立案にあたり、環境アセスメント(環境影響評価制度)に基づき環境の保全のために配慮すべき事項についての検討を行い、その結果をまとめた「配慮計画書」を公表しました。

南海高野線連続立体交差事業の環境影響評価について 堺市

上記影響評価では、事業の目的・計画内容、周囲の状況、計画段階における配慮事項の調査、その評価の結果、そして総合評価をまとめたものとなっています。

この計画書はおよそ90ページの分量になるものですが、その中で注目すべき点は、高架化における複数案が提示されている点といえるでしょうか。

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南海電鉄の尾崎駅では、去る9月4日に発生した駅舎火災の影響により、現在臨時出入口による営業が行われています。
その様子は下記エントリーで既にご紹介していますが、改札口にはICカードリーダーは設置されているものの、自動改札機等は設置されていませんでした。

この度、この尾崎駅臨時出入口に自動改札機が設置されることが発表されました。

南海本線尾崎駅について(2018.10.12〜)|南海電鉄

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上記発表資料(http://www.nankai.co.jp/library/pdf/ozakistation_01.pdfより引用)

自動改札機の設置により、磁気定期券・回数券の場合は乗車時に乗車駅証明書を受け取る必要はなくなり、通常通り自動改札機に通すことで利用可能となります。

引き続き、きっぷ利用の際には乗車駅証明書を受け取り、着駅で精算する必要がありますが、決して少なくないと思われる回数券利用者にとっては、朗報と言えるでしょうか。


今後、駅舎の復旧がどのようなスケジュールで復旧するのか、発表があれば追ってご紹介していきたいと思います。



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