阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
当ブロクの更新情報やコメントについては、以下のツイッター
アカウントをご利用下さい。

カテゴリ: 乗車記録

DSC_0451
DSC_0450


大阪港(1655)-阿波座 大阪メトロ中央線 7122(近鉄)
阿波座(1709)-なんば 大阪メトロ千日前線 25116
難波(1812)-羽衣 急行 1509
羽衣(1833)-高師浜 普通 2232
高師浜(1856)-羽衣 普通 2282
東羽衣(1905)-鳳 普通 クモハ225-5109 Wi-Fi○、更新-
鳳(1916)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ224-5102

「まんがタイムきらら展in大阪」を観覧した後、難波駅に戻ります。
ヘッドマーク掲出編成を一通り撮影した後、当ブログでもご紹介した「高師浜線100周記念イベント」として実施されている、記念乗車証と、記念ヘッドマーク掲出の記録のために、羽衣まで向かいます。

羽衣から高師浜線に乗り換え、「高師浜線100周年記念」のヘッドマーク記録や、記念乗車証をもらったりと、高師浜線100周年のイベントを無事ミッション完了であります。

東羽衣からは、羽衣線と阪和線を経由しての帰宅でありました。

DSC_0414
DSC_0411


天王寺(0649)-熊取 快速 クモハ224-5007 Wi-Fi○、更新-
熊取(0724)-和泉鳥取 普通 クモハ224-5116 Wi-Fi○、更新-

ファーストキャビンあべの荘で宿泊し、朝6時頃に目がさめたので、天王寺6時49分発の快速湯浅行きで帰宅します。
大雨の影響で阪和線の和泉砂川以南が止まる可能性もあるので、早めの帰宅であります。

今までラッキーにも経験したことのなかった新幹線大幅遅延と、それに伴う宿泊ですが、気力があれば顛末をまとめておこうと思います。

HORIZON_0001_BURST20191011202615257_COVER

DSC_0394

DSC_0403

東京(1953)-新大阪 のぞみ419号 約85分遅れ 785-2636
新大阪(0002)-天王寺 大阪メトロ御堂筋線 1717

用事が終わり、東京から帰宅するわけですが、この日は台風の影響で明日の東海道新幹線の運休が決定していたので、多くの乗客が東京駅に集中していました。

乗り換え改札を通過するのに通常は一瞬のところが10分以上かかったのをはじめに、ホームに上がると発車待ちの列車の遅れがどんどん長くなってきました。

どうやら品川駅での混雑による安全確認に時間を費やしているとのことで、私の乗車した「のぞみ419号」は、結局60分遅れで東京駅を発車しました。

その後、品川駅で数分待たされたあと、その後は遅れを取り戻すべくかなり速いスピードで走りましたが、名古屋駅の手前で停止し、その後約20分、入線待ちとなる羽目になりました。

名古屋駅発車が既に23時過ぎとなり、阪和線には和泉鳥取は無論、和泉砂川への最終接続も無理、日根野も名古屋駅での入線待ちの遅れ拡大によりアウトとなりました。

残るは大阪市内で泊まるしかないのですが、天王寺近辺に宿泊先を抑えて、祈る気持ちで新大阪駅の到着を待ちました。

新大阪駅到着は23時55分頃、85分の遅れで、大阪メトロ御堂筋線の最終に間に合いました。

実はこれに間に合わなければ、天王寺にさえもたどり着けない状況でありました。

天王寺まで御堂筋線に乗車し、「ファーストキャビンステーションあべの荘」に宿泊します。
まさかこんな形でファーストキャビンを使うことになるとは思いもしませんでした。

さて翌朝は早い時間に阪和線で帰らないといけないですね…

DSC_0390

和泉鳥取(0819)-和泉砂川 普通 クモハ224-5117
和泉砂川(0825)-新大阪 くろしお8号 クロハ288-2007
新大阪(0950)-東京 こだま646号 776-2042

今日は日帰り東京出張なのですが、夕方からのため、「こだま」のグリーン車を利用してのんびり東京まで向かいます。
車内では仕事をしながら向かうこととしますが、台風接近のため明日の東海道新幹線がほぼ運休の案内放送が繰り返し行われていました。

私は今日の夜の下り列車を確保してますが、もはや変更ができないほど満席となっていました…

DSC_0372

DSC_0373

DSC_0375

DSC_0377

黒江(1359)-和歌山 普通 モハ224-5010 Wi-Fi×、更新-
和歌山(1940)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ224-5102 Wi-Fi○、更新-

今日は都合により、黒江駅から和歌山駅に向かいました。
和歌山駅に到着すると、223系2500番台のLED更新車が停車していました。
既に数編成更新車は見かけたことがあるのですが、床下の塗装がきれいだったので、念のため確認してみると、最近更新された編成のようでした。

勿論、黒江駅の入場券も購入しました。
みどりの窓口が設置されていないので、POS券での入場券でありました。


【Wi-Fi・更新の記録】
クハ222-2510 Wi-Fi○、更新○

DSC_0369

DSC_0364

和泉鳥取(0700)-和歌山 普通 モハ225-5105 Wi-Fi○、更新-
和歌山(1858)-和泉鳥取 紀州路快速 クモハ223-2501 Wi-Fi×、更新×

今日は少し早めに仕事が終わったのですが、ちょうど和歌山線の快速を見送ることができる時間だったので、この10月から227系1000番台でも見られるようになったと思われる「快速」表示をみてきました。

105系が引退し、もっぱら撮り鉄さんがどこかに行ってしまった感のある和歌山線ですが、個人的には斬新な227系が走り回る和歌山線こそ、記録に残しておくべき風景なのかな、とも感じている次第です。

【例のメモ】
クハ224-5024 Wi-Fi×、更新-
クモハ225-5020 Wi-Fi×、更新-

↑このページのトップヘ