阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
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カテゴリ:バス > 南海バス(グループ各社含む)

現在南海ウイングバス南部と御坊南海バスが運行する、高速バス和歌山・東京線ですが、この10月に運行開始30周年を迎えることとなります。
これを記念して、30周年キャンペーンを実施することが発表されました。

南海バス|高速バス和歌山・東京線 お陰様で感謝の30周年!

上記発表資料によれば、30周年キャンペーンについては、運行開始日の10月25日(木)からの10日間、高速バス和歌山・東京線の利用者に30周年記念グッズを配布するほか、30周年記念グッズプレゼント企画も実施することとしています。

詳細は、上記発表資料をご覧下さい。

nankaibus_southerncross
▲運行開始当時の車両
(上記発表資料http://www.nankaibus.jp/var/rev0/0002/1546/SKM_C55818092813530.pdfより引用)



今回30周年を迎える和歌山・東京線ですが、昭和63年の開設当初は、南海電鉄と東京急行電鉄との共同運行としてスタートしましたが、その後、東急バス(東京急行電鉄から移管)の撤退の後、東京側の運行会社はJRバス関東に移管されました。
また和歌山側でも、南海電鉄のバス事業分社化により和歌山側の事業者は南海バスへ移管、その後更にグループの南海ウイングバス南部への移管されました。

更に時代が下り、2015年11月にはJRバス関東の撤退(参考:【南海ウイングバス南部】高速バス和歌山〜東京線を単独運行へ。JRバス関東は撤退 : 阪和線の沿線から)、2016年8月には御坊南海バスとの共同運行(参考:【南海バス】高速バス「和歌山・和泉中央〜新宿・東京」線は8月5日より南海ウイングバス南部と御坊南海バスの2社による共同運行に : 阪和線の沿線から)といった変遷を経て、今日に至っています。


南海電鉄バス最初の高速バス路線であったこともあり、同社グループにとっても、ある種特別の位置づけもあると思われるこの路線であることが、この30周年キャンペーンの実施にも現れているのかな、とも感じました。

よく考えてみると、昭和末期から平成初期にかけて開設された南海電鉄バスの高速バス路線のなかで、現在でも当時とほぼ同様の路線形態で運行しているのはこの和歌山・東京線のみではないか、とも思われます。

当時開設された路線は、他社との競合からほどなく廃止されたものや、長らく運行されてきたものの競合環境の変化から廃止(参考:南海バス・西肥自動車、大阪〜佐世保・ハウステンボス間の高速バスを10月1日から休止へ【8月22日追記】 : 阪和線の沿線から)されたりしたものが多く、当時から形を変えつつも、現在も残っている路線はこの和歌山・東京線のみなのではないかと思われます。

そういう意味では、南海バスグループの高速バス進出の礎を築いた本路線が末永く運行されることを願ってやまない、と感じたニュースでした。



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南海ウイングバス南部では、来る7月1日(日)にダイヤ改正を実施することを発表しました。

南海バス|ダイヤ改正情報(2018/07/01改正)

今回ダイヤ改正する路線は以下の通りです。
◆ダイヤ改正対象路線
(時刻の変更・便数の変更を伴う路線)
・葛城線 (一部停留所の時刻の変更のみ)
岸和田駅前〜畑町〜天神山町3丁目
・東ヶ丘線 (一部停留所の時刻の変更のみ)
岸和田駅前〜徳洲会病院〜和泉中央駅
・尾崎線
尾崎駅前〜和泉鳥取〜尾崎駅前
・りんくうポート北線
りんくうタウン駅前〜りんくうポート北
・イオンりんくう線
ワシントンホテル〜りんくうタウン駅前〜イオンモールりんくう泉南

◆系統を新設する路線
・イオンりんくう線
ワシントンホテル〜りんくうタウン駅前〜りんくうポート北〜イオンモールりんくう泉南【平日のみ運行】


今回の改正では、りんくうポート北経由のイオンモールりんくう泉南線の開設が目新しいところですが、同時に尾崎線(尾崎駅前〜和泉鳥取〜尾崎駅前)のダイヤ改正も実施されるとのことです。

念のため尾崎線の改正後ダイヤを確認すると、これまで尾崎駅前の最終便が21:38発(平日)・21:33発(土休日)だったものが、改正後は21:09発(平日)・21:03発(土休日)と、平日・土休日ともに30分程度最終便が繰り上がる改正が実施されることとなっています。

参考:
尾崎駅前|南海バス 時刻表・運賃・経路検索「かんたん検索」(6月30日まで)
南海バス 時刻表・運賃・経路検索「かんたん検索」(7月1日以降)
(注:上記リンク先は、7月1日以降変更の可能性がありますので、参考程度にご利用下さい。)

改正後は、最終バスが早くなるので、時刻を確認の上、乗り遅れないようご注意下さい。


この路線、かつては平日は22時台にも便があったようですが、少し前に現在の21時台の2本で最終となったのですが、今回の改正で更に削減され、21時台前半で最終となってしまいます。

この路線は比較的通勤客も乗っているように思えるのですが、夜遅い時間だと利用者もまばらで、その割には人件費もかかる上に、現在はそもそもバス運転士も不足している、といった様々な条件が重なっての減便、といえるでしょうか。


何はともあれ、尾崎駅前から南海ウイングバスの尾崎線を利用されている方は、来月以降終バスが速くなるので、十分ご注意下さい。

こちらのエントリーでご紹介したように、昨年の4月28日に南海バスと庄内交通が高速バス「大阪・京都〜鶴岡・酒田線」を開業して、間もなく1周年となりますが、これを記念して両社では、同路線の無料乗車キャンペーンを実施することを発表しました。

南海バス|≪運行開始1周年記念≫ 高速バス「大阪・京都〜鶴岡・酒田線」無料乗車キャンペーンの実施について
『 酒田・余目・鶴岡 〜 京都・大阪・USJ線 』無料乗車キャンペーンについて  ≪ 運行開始1周年記念! ≫|お知らせ|庄内交通

上記発表資料によると、無料乗車キャンペーンの概要は以下の通りです。
●募集期間:平成30年4月27日(金)〜5月10日(木)必着

●決定通知:平成30年5月11日(金)発送

●乗車期間:(往路)平成30年5月19日(土)〜(復路)7月31日(火)
※乗車日を含めて10日以内の利用、同一乗降停留所に限る
※席数に限りあり

●募集人員:庄内エリア、関西エリア合わせて合計100組200名

●内容:上記期間内に高速バス「大阪・京都〜鶴岡・酒田線」に乗車し、アンケートに回答

●応募方法:
関西エリアは郵送による応募
庄内エリアは最寄りの庄内交通窓口、エスモールバスターミナル(鶴岡)、酒田庄交バスターミナルで応募用紙に記入


その他詳細は、上記発表資料等をご覧下さい。


昨年の連休前に運行を開始した南海バス・庄内交通の大阪・京都〜鶴岡・酒田線。
久々に誕生した関西地方と庄内地方を直通する公共交通機関ですが、この運行開始1周年を記念した企画ということですが、驚いたのは無料乗車キャンペーンという企画内容もさることながら、その募集人員が100組200名と、割と多いところでしょうか。

これだけの無料乗車キャンペーンならば、割と訴求力がありそうで、応募もかなり多くなるのではないか、と思えるのですが、逆に言えば、こんなキャンペーンを打ち出しても支障ないくらい、もっと言えば無料キャンペーンを打ち出さざるを得ないくらいの利用者数であるという事情を考えると、あながち嬉しいニュースでもないのかな、と少し複雑な感想を抱きました。

今回の無料乗車キャンペーンですが、往復利用が条件となるので、庄内エリアでは京阪神の観光、関西エリアでは、鳥海山の登山等の観光にこのキャンペーンを使ってみるのが一般的ともいえるでしょう。
一方、バスファン的には、現地で一泊して南海バスと庄内交通を乗り比べる、という試し方もありともいえますので、気になる方は応募してみてはいかがでしょうか。

南海バス、大阪・京都−鶴岡・酒田線無料キャンペーン: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



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こちらの乗車記録でも触れたように、先日用事があったので、久々に南海バス「堺・南港線」を利用してきました。

2011年9月の運行開始から、まもなく6年になろうとするこの路線。
当ブログでも幾度かご紹介したように、朝夕を中心とした旺盛な需要から増発を重ねたり、また土休日を中心に海遊館への延伸も行ったりと、順調に成長している路線と感じていたのですが、今回久々に乗車して、その様子を実感する機会を得ることができました。

往路は、堺駅前11:23発の南港方面行きに乗車しました。
この日は学休ダイヤで、海遊館まで延伸する時間帯だったのですが、堺駅発車時点で13名、そしてポートタウン東から10名ほど乗車してきました。
ATCでも10名ほど下車し、平日昼間ではありますが、堅調な利用状況が感じられました。


所用を済ませ、ATC18:15発の堺東駅前行きに乗車します。
image
ATCで発車待ちの様子。
乗車した車両は日野セレガでした。
堺・南港線には、座席を多く配置したワンステップバスも運行している模様ですが、今回は遭遇しませんでした。

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前面LED行先表示
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出入口LED表示

発車時刻が近づくにつれ、徐々に乗客が集まってきて、その数は25名程度となりました。
窓側の席がほぼ全て埋まるほどの乗車率で発車します。

次の「コスモタワー」停留所では3名、「インテックス大阪東」、「ポートタウン東」停留所ではそれぞれ5名ずつ乗車してきました。
目測ですが、約40名程度で堺市内に向かいます。

流石に昼間と比べると若干車の流れは悪いものの、特に渋滞に巻き込まれることも無く、堺駅前にほぼ定刻着で、ここで17名下車。
その後、堺東駅前にもほぼ定刻で到着し、残りの約25名が下車しました。

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堺東駅前は、西口改札口に近いバスおりばに到着。
最近新車が導入された「堺シャトルバス」と並びました。


このように、夕方帰宅時間帯の「堺・南港線」に乗車してみましたが、やはり、通勤利用が定着しているのは強く感じました。
それは、利用者層からみて、単独利用の勤め人が殆どを占めていることからもよく分かります。

ダイヤで見ても、昼間時間帯は30分間隔に対し、17時台後半〜18時台は約20分間隔と本数が増えることから、この時間帯の利用者がやはり多い、ということが分かります。


続きを読む

こちらのエントリーでご紹介したとおり、関西空港交通では昨年の4月より季節限定運行で、リムジンバス高野山線を運行していました。

今年も高野山の観光シーズンが始まり、昨年同様運行されるものと思いきや、4月当初からの運行がなかったことから、路線の存続が気になっていたところですが、この度今年度の運行が発表されました。

【おしらせ】高野山線の運行再開について (7/15-) | インフォメーション | 【公式】関西国際空港のエアポートリムジンバス・時刻表・のりば・運賃・全路線一覧(関西空港交通株式会社)

上記発表資料によれば、運行期間は平成29年7月15日(土)〜11月30日(木)の季節運行となっています。

運行時刻・停留所は以下の通りです。
<関西空港発>
関西空港第2ターミナル11:15発〜関西空港第1ターミナル11:30発〜大門南駐車場13:10着〜高野山(奥の院前)13:18着
<高野山発>
高野山(奥の院前)14:35発〜関西空港第1ターミナル16:20着〜関西空港第2ターミナル16:31着

※昨年の運行から時刻が変更となっています。

なお、この路線はトイレなし車両で運行するため、途中で10分間のトイレ休憩を行うこととしています。

また、運賃は大人2,000円、小児1,000円で、「WILLER TRAVEL」予約サイトによる購入割引では大人1,800円、小児900円となります。

予約は6月15日より「WILLER TRAVEL」サイトから受付を開始するとのことです。

その他詳細は、上記発表資料をご覧ください。


昨年の運行が11月末で終了し、今年もまた4月から運行されるとばかり思っていたこのリムジンバス高野山線ですが、4月に入っても何の音沙汰もなく、果たして今年は運行されるのかということ自体が心配になっていましたが、ようやくといいますか、7月からの夏の観光シーズンに運行が再開されることとなりました。

再開に当たっては、ダイヤ変更が実施されていて、昨年に比べて時間帯が1時間程度遅くなっている他、トイレ休憩を取る旨が公式にアナウンスされていたりしています。

所要時間は大幅な変更はないものの、昨年のダイヤでは記載のなかった休憩時間を取る旨が発表されています。
もし、休憩時間を取るのが今年からとなるならば、その分スピードアップが行われているはずで、それなら今年3月に開業した京奈和道の和歌山ジャンクション〜岩出根来インターチェンジに運行ルートを変更した可能性もあります。

もしかしたら、運行ルートの変更はなく、トイレ休憩も昨年から引き続き実施するのかも知れませんが、ともあれ、今年も少し遅くはなりましたがリムジンバス高野山線が運行されるとのことなので、多くの観光客に利用してもらえればいいな、と思ったニュースでした。



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南海バスでは、こちらのエントリーでご紹介したように、関西空港第2ターミナル線で連節バスを運行していますが、この連節バスがデザインされたプリントタオルが発売されていますので、ご紹介したいと思います。

南海バス|プリントタオル(連節バス)
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プリントタオル(連節バス)デザイン
(上記Webサイトより引用)

この連節バスタオルですが、発売額は1枚300円(税込み)で、発売場所は南海バス堺東案内所・南海高速バスセンター・関空展望ホールスカイショップタウンの3ヵ所で発売されています。
なお、通信販売については、取り扱っていませんのでご注意下さい。
また、数量限定のため、売り切れ次第終了となっていることも併せてご注意下さい。

その他詳細は、上記Webサイトをご覧下さい。


先のエントリーでご紹介したように、その長さそのものがインパクトある連節バスですが、そのグッズが早速発売されています。
デザインは、連節バスがカーブを通過しているところをモチーフにしているのですが、シンプルなデザインでもありますので、普段使いにもいいのかな、とも感じました。
発売箇所が限られていて、すぐに購入できないのが惜しいところですが、購入する機会があれば、是非とも手に入れたいな、と感じた商品でした。


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こちらのエントリーでご紹介したように、南海バスでは去る4月28日より関西国際空港第2ターミナル線(エアロプラザ〜第2ターミナル間)において、連節バスを導入しています。

大阪府内初の連節バスということで、これは是非とも乗りに行かなくてはと思っていたところ、丁度連休中の昼過ぎに見にいく時間があったので、早速関西空港に出向いて乗車することにしました。

車で直接第2ターミナルに乗り入れ、連節バスが到着するのを待っていると、10分もしないうちに到着しました。
DSC09292_R


到着すると、早速大量の乗客が降車していきました。
通常のバスの1.5倍の長さに3枚の扉という収容力の高い連節バスは、荷物の多い旅客の多い関空内のターミナル連絡バスとしては最適な車両であることが分かります。

側面はこんな感じです。
DSC09295_R
DSC09296_R


続きを読む

こちらのエントリーで既にご紹介しているように、南海バスと庄内交通では、来る4月28日より高速バス「大阪・京都〜鶴岡・酒田線」の運行を開始しますが、運行開始日当日、酒田・鶴岡の停留所において出発式を実施することが発表されました。

南海バス|「大阪・京都⇔鶴岡・酒田線」運行開始に伴い、出発式を開催します
お知らせ|庄内交通

上記発表資料によれば、出発式を開催するのは、「酒田庄交バスターミナル」「エスモールバスターミナル(鶴岡)」の各バスターミナルとなっています。

このうち、酒田庄交バスターミナルでは、18:40〜19:00、エスモールバスターミナル(鶴岡)では19:30〜20:00の開催となっています。
出席者は、酒田での開催分では酒田市長、酒田商工会議所会頭、南海バス(株)取締役、庄内交通(株)代表取締役社長、鶴岡での開催分では、国土交通省 東北運輸局 山形運輸支局長、山形県 庄内総合支庁長、鶴岡市長、鶴岡商工会議所 会頭、南海バス(株)取締役社長、(株)庄交コーポレーション 代表取締役社長となっています。

なお、開催日は、いずれも運行開始日の平成29年4月28日(金)となっています。
その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


先のエントリーでも触れたように、関西地区と庄内地区を直行する久々の公共交通機関となるこの高速バスですが、出発式の開催が発表されるところを聞くと、運行開始が目前に迫ってきていることを感じるところです。

今回の発表で面白いのは、出発式の開催が庄内側のみであることと、庄内側での出発式に南海バスの取締役が出席するところでしょうか。
庄内側のみでの開催ということは、この路線の性格をある程度反映させたものなのかな、とも感じています。
すなわち、当路線の主な利用者としては、庄内地区から京都・大阪方面への観光客を想定していて、そのPRの意味から庄内地区で重点的に開催する、ということになるのかな、と考えています。
また、遠く酒田・鶴岡まで南海バスの取締役社長や取締役が出向くところも、この路線の庄内地区での浸透を高めようという意気込みを感じたりしているところです。

ともあれ、久々の長距離・長時間の路線となる当路線ですが、観光需要がメインとはなりますが、安定した需要を確保し、路線として定着することを願いたいな、と感じたニュースでした。



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南海バスでは、同社の運行する関西国際空港第2旅客ターミナル線(エアロプラザ[関西空港第1ターミナル]〜第2ターミナル間)において、大阪府下の事業者では初となる連接バスを導入することを発表しました。

南海バス|関西国際空港 第2旅客ターミナル線への連節バスの導入について
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今回導入される南海バスの連節バス
(上記Webサイト内資料より引用)

上記発表資料によれば、連節バスの運行開始日は平成29年4月28日(金)で、導入車両はメルセデス・ベンツ製の「シターロG」で、全長は約18m、輸送力は従来のノンステップバスの約2倍で100名程度の乗車がかのうとなっています。
また、この「シターロG」は、国内初の投入となるとのことで、導入台数は2台となっています。

詳細は、上記発表資料をご覧ください。

こちらのエントリーでご紹介したように、この1月に関西空港第2ターミナル国際線が開業し、従前以上に第1ターミナル〜第2ターミナル間の移動が増えてきたようで、現在では1日平均10,000人以上が利用しているとのことです。
ピーク時には2〜4分間隔と頻発するほどの利用者となっていて、混雑の緩和が課題となっていたこのバス路線ですが、その解決策として何と連接バスの導入が発表されました。

連接バスといえば、近年混雑緩和の切り札として各地で導入されており、関西地方でも兵庫県や滋賀県などでは導入実績はあるのですが、こと大阪府内に関しては今回の関西空港内の路線が初めてとのことです。

まさか南海バスが連接バスを運行するとは、数年前までは本当に想像だにできなかっただけに、近年の訪日外国人旅行者の増加は、様々な形で南海電鉄グループに影響を与えているものだと感じた次第です。

連接バスの運行開始は、連休前の4月28日からとなっています。
運賃は無料なので、関西空港訪問がてら、乗車する機会があればいいな、と感じたニュースでした。

関空に連節バス: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



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こちらのエントリーでご紹介したように、国道480号鍋谷峠道路の開通にともない、和泉中央駅〜JR笠田駅前の広域観光路線バスの運行が4月29日から開始されますが、この度南海バスのサイトにおいて当路線バスの運行ダイヤが発表されましたので、ご紹介したいと思います。

南海バス|和泉市・かつらぎ町間広域観光路線バス実証実験について
【和泉市⇔かつらぎ町】観光路線バスが運行されます/和泉市ホームページ

上記和泉市Webサイトによれば、運行ダイヤは以下の通りとなっています。
●和泉中央駅発
8:40・10:15・12:00・13:15・15:40・17:10
●笠田駅前発
8:45・10:30・11:45・13:30・15:35・17:10

途中の停留所は、以下の通りとなっています。
和泉中央駅〜美術館前〜ららぽーと和泉前〜道の駅いずみ山愛の里〜神社前〜槙尾山口〜小川口〜若樫口〜栄橋〜大野〜側川〜南横山小学校前〜父鬼口〜父鬼新町〜父鬼〜道の駅くしがきの里〜宝来山神社〜笠田小学校前〜笠田駅前

運賃は、和泉中央駅〜笠田駅前間は片道1,000円となっていますが、当路線専用の1日乗車券が1,000円で発売されており(車内で購入可)、往復利用の場合はこの1日乗車券の利用でお得になります。
なお、運賃の支払いは現金のみで、各種バスカード・ICカード・企画券・スルッとKANSAIカード等は使用不可となっていますので、ご注意ください。

その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


国道480号鍋谷峠道路の開通により、和泉市とかつらぎ町との間の移動がずっと便利になりましたが、これにより交流人口を増やしていこうという施策の一つとして、今回の実証実験が行われるわけですが、この路線に和歌山バス那賀だけでなく南海バスも運行するとは、今回の発表で初めて知った次第です。

運行ダイヤですが、朝から夕方まで1〜2時間間隔で設定されており、ららぽーと和泉への買い物等の利用にも都合の良いダイヤや路線となっていることが分かります。

加えて運賃ですが、片道1,000円となっていますが、1日乗車券の購入により、日帰りであれば片道500円となることとなるわけで、これによりどの程度利用需要が喚起されるのか、といったところも見どころでしょうか。

ともあれ、この路線はひとまず今年度末までの試験的な運行で、その乗車実績に基づき以降の運行内容が決まっていくため、やはり積極的な利用を期待したいですし、私自身も機会があれば実際乗車してみたいな、と思ったニュースでした。

和泉中央から鍋谷峠を越え、和歌山県かつらぎ町へのバス: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



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