阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
当ブロクの更新情報やコメントについては、当ブログ用ツイッターアカウントを
ご利用下さい。

Edy、ファミリーマート全店で来春導入

「福岡五輪」が立候補に落選して地方都市での五輪がかなわなかった、というニュースもあったのですが、今日はこちらのニュースです。

電子マネーのEdyが、コンビニエンスストアの「ファミリーマート」全店で来春より利用が出来るようになるとの発表がありました。

ファミリーマート全店で電子マネー“Edy”を導入(株式会社ファミリーマート プレスリリース)

現在沖縄・宮崎・鹿児島3県のファミマでは既にEdyが利用出来ますが、来春を目処に全国のファミリーマートで利用出来るようになるというものです。

Edyを利用する事により、ANAマイレージクラブのマイルがたまる事から、私もなるべくEdyが利用出来る店を選んでいるわけですが、コンビニに関して言えば、阪南市周辺ではサークルK・サンクス・ポプラ(泉佐野市にあります)で利用出来るので、ない事はないと言った程度でしょうが、和歌山県にはいるとサークルKが数えるほどしかないので、他のチェーンでの利用拡大が望まれていたところでした。

あとは、Edy電子マネーのクレジットチャージについて、ポイント対象外とならないで欲しいところですが、これはどうなりますことやら・・・

au新機種12種類発表

携帯電話のauが、今年の秋・冬モデルとして、新機種を何と12機種も発表しました。

au携帯電話の新ラインナップ12機種の発売について(KDDIプレスリリース)

12機種・・・ここで紹介するのも断念してしまうくらいの新機種ラッシュですが、これは勿論、10月からの番号ポータビリティーを見据えてのタイミングでの大量発表ではないかと思います。

同時に、何気に新しいサービスがいくつか発表されていたりしていますが、今の段階で全体像を把握はちょっと気力がないので、プレスリリースを読んでいただきたいと思います。

今回の目玉はやはりau初のシャープ製端末、といきたいところですが、東芝の端末でテレビ電話が出来るようになっていたりと、何かチェックしないといけないところはいろいろありそう・・・

私の機種予定の変更が繰り上がりそうな魅力ある端末は・・・見つかっていませんが、おサイフケータイを使用している都合上、日立・カシオ・ソニーエリクソンのいずれかになるとは思います。

プレミアムシート、追加増席検討中

Yahoo!のニュースを見ていたら、こんな記事に出くわしました。

格安ツアーにはサービスで対抗 JRバス関東、巻き返し策を連発(Yahoo!ニュース)

JRバス関東の高速バスの、いわゆる「ツアーバス」対抗策が紹介されています。
主な施策としては
●予約した後の運賃の支払いを車内で行う事をできるようにする。
●コンビニ支払いを可能にする。
(西日本JRバスの路線では可能な路線もあったような気がしますが)
●プレミアムシートの導入
が挙げられていました。

最後のプレミアムシートですが、当初の予想が5割程度の利用率に対し、現在の予約率は8割ほどとの事。8割となると、週末はほぼ満席状態だと判断できます。
最後に書かれていましたが、2階席も全てプレミアムシートにすることを検討しているとか・・・

私自身は乗った事がないのですが、見聞きする範囲では、プレミアムシートの9910円は、装備等の価値で判断すると、お得な料金だと思います。他社には真似出来ない「ゆったり移動したい利用者層」をがっちり獲得出来た結果ではないのでしょうか。

現在1階席のみのプレミアムシートが2階席も全て設定されるとなると、予約も取りやすくなると思いますが、そうなると、ますます寝台急行「銀河」の存在価値が問われてくるのではないのでしょうか・・・

え、「乗れるうちに乗っておけ。特にロネは」って?その通りですねまったく・・・

PiTaPa10月のエリア拡大情報

PiTaPaの利用可能エリアが10月1日に拡大するというお知らせが出ていました。

10月1日よりPiTaPaでご利用いただける電車・バスが拡大します!!(PiTaPaプレスリリース)

今回導入されるのは、神戸市交通局(地下鉄)・北神急行・大阪空港交通(空港リムジンバス)・岡山電気軌道(電車・バス)・両備バス・下津井電鉄(バス)の各社で、バスについては営業所・路線毎に順次拡大していくとのことです。

今回拡大分は、初の関西圏以外のPiTaPa利用可能エリアの誕生(岡電・両備バス・下津井電鉄)もさることながら、「空港リムジンバスの初PiTaPa」とプレスリリースにあることから、これまで磁気カードでは利用出来なかった大阪空港交通の川西線以外の路線でも、PiTaPaは使えるようになるのでしょうか?
今後の詳細情報をチェックしていきたいと思います。

今日の乗車記録

初めてICカードを使って南海に乗車しました。
復路の吉見ノ里駅で残額が足りなかったので、精算をしようとしたら精算機が無かったため、窓口で残額を精算しようと思ったら、窓口ではチャージのみしか出来ないとの事。
仕方がないので、1000円のチャージをして改札を出ましたが、精算機のある駅では不足額の精算が出来るのに、何だか釈然としませんでした・・・

吉見ノ里(1437)〜樽井 区間急行
樽井(1531)〜吉見ノ里 区間急行

新快速、敦賀へ延長

北陸線・湖西線の直流電化区間が現在の長浜・永原以南であったのが、敦賀までに延長されることとなり、併せて新快速を敦賀まで延長するダイヤ改正が発表されました。

北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正(JR西日本プレスリリース)
北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正(京阪神エリア)(JR西日本プレスリリース)
北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正(北陸エリア)(JR西日本プレスリリース)

ダイヤ改正の概略というと、現在近江今津・長浜行きの新快速をそれぞれ敦賀・近江塩津まで延長するというのが目玉で、他にも朝の敦賀発の速達パターンの新快速が設定されたりと、湖北・敦賀地区での利用が便利になりそうな改正です。

同時に、交直デッドセクションの関係上、国鉄型車両が多くを占めていたものが、新型車両(521系・125系・223系)を増備することで、敦賀以南の車両が全て新型車に置き換わることになりました。
特に521系は、出るとは思えなかった交直両用の新型車両となりました。

これ以上の詳細情報は、上記の各リンク先をみていただくとして、久しぶりに希望のある増量ダイヤ改正という印象を持ちました。
近年、ダイヤ改正といえば、もっぱら減量(廃止・減便等)のダイヤ改正が主になりつつありましたが、そういう中で、久々に景気のいい話。
改正後のダイヤで乗車して、便利になったことを実感してみたいなあとも思いました。

今日の乗車記録

和泉鳥取〜黒田 南海ウイングバス南部1系統

今日の乗車記録その2

真砂丁〜市役所前 和歌山バス25系統
県庁前〜和歌山市駅 和歌山バス10系統
和歌山市駅〜JR和歌山駅 和歌山バス0系統(シャトルバス)
和歌山(1804)〜和泉鳥取 普通 クハ103ー264

今日の乗車記録その1

今日は一日和歌山市内であちこちと用事があるので、和歌山バスの一日乗車券を使って移動です。

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クハ103ー108
JR和歌山駅〜県庁前 和歌山バス25系統
県庁前〜市役所前 和歌山バス30系統
市役所前〜和歌山市駅 和歌山バス1系統
南海和歌山市駅〜鯉川 和歌山バス84系統

7月分楽天KCカード請求到着

先月から使い始めている楽天KCカードの請求が到着しました。

口座振替申し込みをしていないので、コンビニで支払いますが、ここでEdyを使うことで、マイルが楽天KC・ANA-VISA両方に貯めることができます。
早速近くのサークルKで支払いを済ませてきました。

ところで、楽天KCカードのポイントは、利用額100円単位で付与されるので、他社のポイントのように1,000円単位での付与ではないので、いわゆるポイントにならない端数が少ないことに気がつきました。
使ってみると、案外意外な点に気がつくものです。

どちらをメインにするかは、しばらく様子を見て判断したいと思います。
Edyチャージ額をポイントから除外する動きが進む中、今後の動向も気になります・・・
当ブログのTwitterアカウント
ブログ「阪和線の沿線から」のツイッターアカウントです。更新情報の通知やコメントの受付などはこちらのアカウントをフォローして下さい。
記事検索
「鉄道コム」登録ブログはこちらをクリック
鉄道コム
Archives
Categories
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ