阪和線の沿線から

阪和線沿線に住まう管理人による、鉄道やバスなどのブログ。

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クハ103-133(A60)
和歌山(1855)〜和泉鳥取 普通 サハ103-360(A42)

携帯電話機種変更(W32HからW52Hへ)

この前の日曜日に、携帯電話を機種変更してきました。
以前使用していた機種はW32Hでしたが、今回はW52Hに機種変更。
これで、W22HW32Hと続いて、3台連続して日立の機種を使用する事になりました。
(W22H以前の機種については、こちらを参照)

W32Hから変更して大きく変わった点は次の通りです。
・地上デジタル放送(ワンセグ)が視聴可能
・電池の容量アップ
・メインディスプレイの大型化

とくに「電池の容量」に関しては、このブログの投稿や編集にも携帯電話を利用している事もあり、約1年半利用してきたW32Hの電池の持ちがやや減ってきた感もあり、どうせなら電池容量の大きい機種で、同じ機会に画面が大きい機種に変更しよう、ということでこの機種に決めました。

以下、W32HとW52Hとの相違点を中心に、気のついた点を記してみます。

●外観
・カラーは黒を選択。思ったほど趣味が悪いデザインではありませんでした。
・キータッチはW32Hに比べて指がひっつく感があり、W32Hのようにキー上で指をすべらせながらタッチすることは難しくて、最初は感が掴めませんでした。
もっとも数日扱えば慣れてしまう程度の問題ないレベルですが。
・画面は大きくて見やすいです。
・本体は片手で開けます。W32Hほどではないにしても、開けるための隙間があります。

●操作系全般
・動作のサクサク度は問題ないレベル。機能により、W32Hより若干早いものも遅いものもありますが、どちらも大きな差はない模様。
・例えばEzwebの操作を一時中断してEメールの操作を行う等、バックグラウンドでの操作が大幅に増えました。Webの合間にメールを行う自分のような使い方をする人には朗報です。
・日立の機種に搭載され続けているATOKが進化していました。(自分が日立を使い続ける理由の一つがこれ)
W32Hでは出来なかった英数入力における予測変換が出来るようになっていました。乗車記録等で時刻・車両名等カナ・英数混じりの文章の作成がし易くなりました。

●メール
・送信ボックスにフォルダを作成出来なくなりました。また送信メールのテンプレート保存機能がなくなっていました。
この2つの機能を重用していたので、なくなったのは残念です・・・

●ワンセグ
・和歌山では、NHKとテレビ和歌山がよく映るようで、帰りのニュースを見るのに重宝しています。予想よりもよく見えます。
・ただ、アンテナを伸ばして見ないと音声さえも拾ってくれない模様です。
・不便な点を挙げるとすれば、府県境をまたぐと、チャンネルの設定をいちいち変えないといけない点です。そうしないと同じ1chのNHK総合でも、和歌山の設定のままでは大阪では見る事が出来ません・・・

●電池の持ち
・W32Hより明らかに電池を使う量が増えているはずなのですが、W32Hでは毎日充電が必要なケースでも、2・3日は充電せずに使用が可能です。
電池が持つ事の安心感は結構あります。これ目当てに機種変更しても価値ありでしょう。

●ICカード搭載機種間の機種変更なので・・・
・機種変更手数料が不要です。翌月の請求に上乗せされる事が有りません。
・ICカードを付け替えることで、W32Hを使用する事も可能です。電池切れの場合のリリーフ用としてW32Hを使用する事が可能なので、旅行の際に重宝しそうです。

以上、だらだらと述べましたが、総括的にW32Hから機種変更しても満足のいく仕上がりとなっています。
夏のボーナスももうじき支給される方も多いでしょうから、auの人もそうでない人も、機種変更の候補として考えている方のお役に立てればと思い、今日のエントリーとさせて頂きます。

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クハ103-135(A60)
和歌山(1830)〜和泉鳥取 普通 クハ103-192(A45)

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クハ103-115(A60)
和歌山(2039)〜和泉鳥取 普通 クハ103-220(A46)

加西市長選挙、前市長が再選

先日こちらのエントリーで各候補者の北条鉄道に対するマニフェストについてご紹介した加西市長選挙ですが、昨日日曜日投票があり、前市長の中川暢三氏が再選となりました。

平成19年6月17日 加西市長選挙結果(加西市選挙管理委員会Webページ)
加西市長に中川氏再選(gooニュース)

市職員の採用問題から端を発した今回の出直し選挙ですが、市長就任後から一貫して北条鉄道の活性化に積極的だった中川氏が再選した事は、北条鉄道にとってはまあプラスだったんかな、と思いつつ、市長のトップダウンだけではローカル鉄道の存続は難しくて、やはり住民参画の利用促進が必要だというのは市長が誰になっても変わるものではありません。

そういう意味では、今後の市長の市政運営における北条鉄道の位置づけと、市民の北条鉄道に対する支援がどのようになっていくのかが課題になると思います。

ともあれ、頑張っている地方鉄道には支援をしていきたいという自分なりのスタンスがあるので、北条鉄道にも近いうちに訪問出来ればな、とは思っています。

今日の乗車記録

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クハ103-167(A60)
和歌山(1830)〜和泉鳥取 普通 クハ103-220(A45)

今日の乗車記録

和泉鳥取(1553)〜和歌山 普通 クハ103-609(A53)
和歌山(1641)〜和泉鳥取 普通 クハ103-31(A46)

和歌山駅見たまま運用報告
紀州路快速京橋行き(1639) クハ222-103(C0134)

何で今頃岐阜市役所でノーカーデーなんやろか?

岐阜市役所が、6月13日より毎月二回、自動車で通勤する職員が率先して公共交通機関を利用して環境に配慮したまちづくりを進めていこうという「ノーカーデー」を始めたとの記事を見つけました。

ノーカーデー:岐阜市職員、開始 市長もバス利用−−月2回 /岐阜(Yahoo!ニュース)

それにしても、2年ちょっと前に廃止になった名鉄岐阜市内線他600V路線の存続問題に揺れていたときにこういう動きが有れば、もしかしたらこれらの路線も廃止という憂き目に遭わなくて済んだかも知れないし、何で今頃思い出したようにノーカーデーなんぞをやり始めたのやら・・・そう思いながら、岐阜市役所本庁舎の位置を地図で確かめてみました。

自分は岐阜市内の地理には疎いので今まで知らなかったのですが、岐阜市役所の所在地は、名鉄岐阜市内線の沿線ではなく、むしろ、昭和63年に廃止された(これも地方博覧会の邪魔になると言う何とも理解の出来ない理由で廃止されたようですが)長良線の市役所前停留所が最寄りだったようです。

結局岐阜市内線が廃止となっても市職員には直接的に不便になる事がなかった事が、市役所内から存続運動を盛り上げていこうという機運が高まらなかった一因かな、とも思ってしまいます。
それでも、揖斐線・美濃町線から岐阜市内線経由で通勤していた市職員もいたでしょうから、全く不便にならなかったわけでもないとは思うわけですので、市民の足としての路面電車が存廃の危機に立たされている中、他の都市を見習ってノーカーデーを実施する事くらい、安易に思いついたのではないか、と思うのですけどね・・・

ともあれ、何故名鉄岐阜市内線が存在しているときにこういう動きが出来なかったのか、というのがこの記事を読んで一番感じた疑問であり、結局解けずじまいの疑問でした。

浜寺公園・諏訪ノ森駅の駅舎の保存活用に向けた動き

南海本線の浜寺公園駅・諏訪ノ森駅の駅舎といえば、国の登録有形文化財に登録されているくらいに、歴史のある駅舎で、特に浜寺公園駅の駅舎は、建築されて今年で丁度100年目となる民鉄最古のものだそうです。

hamaderakoen_stn
浜寺公園駅駅舎。平成18年1月撮影

この二駅舎が、南海本線の連続立体交差事業によって、原則として不要になる事から、事業主体の堺市役所では、移設や再築等を含めて、様々な選択肢を検討しているようです。

守れ 文化財駅舎 浜寺公園・諏訪ノ森(泉州ドットコム)

タイトルは元記事が朝日新聞らしく「守れ」とついていて、今にも無くなりそうな勢いですが、当の堺市では、まだ解体するとは決めておらず、むしろ二駅舎の歴史的価値は十分に認識しているようで、駅舎の活用方法を検討する保存活用懇話会でどのように保存・活用するかを決めていくようです。

この保存活用懇話会では、学識経験者の他、市民委員も募集しているようです。
募集要項は、こちらです。
浜寺公園駅・諏訪ノ森駅駅舎保存活用懇話会 市民委員の公募について(堺市役所Webページ)

応募資格は満18歳以上の堺市内在住者で申込期限は6月20日までです。
興味のある方は、応募してみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は、「元」堺市民ですので、応募資格はありません・・・

まあ、京都市内の二条駅のように、これら歴史的価値のある駅舎を、鉄道とひっくるめた文化的施設で保存されれば、一番の理想だと思います。
また、連続立体交差事業が進捗する間に、堺市のLRTが開業する予定があるので、そういう新旧対比がみられるような保存方法も一つではないかと思った次第。

ともあれ、何度も訪問している浜寺公園駅はともかく、諏訪ノ森の駅は今まで訪問した記憶が無いので、改めて訪問しておきたいなとも思ったニュースでした。

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0803)〜和歌山 普通 クモハ103-109(A50)
和歌山(1518)〜和泉鳥取 普通 クハ204-1001(74A)
当ブログのTwitterアカウント
ブログ「阪和線の沿線から」のツイッターアカウントです。更新情報の通知やコメントの受付などはこちらのアカウントをフォローして下さい。
記事検索
「鉄道コム」登録ブログはこちらをクリック
鉄道コム
Archives
Categories
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ