阪和線の沿線から
阪和線沿線に住まう管理人による、鉄道やバスなどのブログ。
«
1
...
1021
1022
1023
1024
1025
...
1090
»
2006年10月25日
14:23
今日の乗車記録
カテゴリ
乗車記録(その他)
hanwa0724
Trackback(0)
岩出(1314)〜和歌山 普通
JR和歌山駅〜京橋 和歌山バス0系統
京橋〜JR和歌山駅 和歌山バス0系統
和歌山(1420)〜岩出 普通 クモハ105−509
2006年10月24日
12:49
こりゃなんだ?(ソフトバンクモバイル編)
カテゴリ
その他の話題
hanwa0724
Trackback(0)
今日から番号ポータビリティー制度がスタートしますが、その前日の昨日にソフトバンクモバイルが新しい料金プランなどの発表を行ったようです。
何でもソフトバンクモバイル同士なら通話料無料のプランやら、他社の同じプランの数百円割安なプランやら発表されているようです。
もうこれだけでお腹いっぱいな上に、よくよく見てみると、それぞれのプランを使うにはセットで契約しないといけないオプションがあったり、機種変更が2年間できなかったり…すんません、改めてゆっくり検討させてくださいな。ほんまによくわかりません。
こりゃ、販売現場の人は相当に混乱するのではないのかな?と他人事ではありますが心配せざるを得なくなります。
もっとも、現在auの私がソフトバンクモバイルに移ることはありませんし、家族でソフトバンクモバイルを使っている(確かJ-PHONEと契約したはず)ものも今回の番号ポータビリティーでauに移行することについては、何ら変更なしです。
今週末くらいに契約替えしたいと考えています。
2006年10月23日
21:22
あまりにも眠いので・・・
カテゴリ
その他の話題
hanwa0724
Trackback(0)
今日の更新はお休みさせていただきます。
2006年10月22日
15:33
ICOCA電子マネー利用上の注意・ダイヤ改正時刻表入手
カテゴリ
交通系ICカード
鉄道全般の話題
hanwa0724
Trackback(0)
「注意」というほどの事ではないのですが・・・
先日、和歌山駅構内のデイリーインで買い物をしたときに、残額30円のICOCAと残額600円ほどのSMART ICOCAの2枚を利用して買い物出来るかな?と試してみましたが、残念ながらICOCAの電子マネーの利用は1枚のみしか受け付けてくれませんでした。
使えたらいいな、という気持ちはありましたが、やっぱり駄目でした。店員さんもあれこれ機械をしらべてくれていたようですが・・・
さて、そのデイリーインで買い物したのは、「携帯全国時刻表」(交通新聞社刊、500円)。「全国」とはいいつつその中身はJR西日本・四国エリアを中心とした収録となっていて、京阪神の電車特定区間は、大阪環状線を除いて全電車掲載という、なかなか使い勝手のよい時刻表です。
昨日21日のダイヤ改正の目玉である湖西・北陸線の敦賀までの直流化にからむダイヤ改正の詳細をみたいと思い、購入しました。
大まかなダイヤ改正は既に
以前の投稿で触れていますが、
詳細ダイヤをみてみると、接続の考慮が結構取れていたり、近江今津〜近江塩津の本数が劇的に増えていたり(直通は約1時間ヘッドに)敦賀直通という観点で言えば、米原周りでも永原周りも、どちらも普通に選べる程度になっていたり、久しぶりに景気の良いダイヤ改正であります。
それにしても、昨日あたりから「近江塩津」という聞き慣れない行き先に戸惑う人が出てきているのかいないのか・・・・もっとも「米原方面・近江塩津」とかいうように案内されてはいるので、心配するほどの事ではないのでしょうが。
2006年10月21日
06:25
さんふらわあ、志布志撤退?
カテゴリ
船舶・フェリー
hanwa0724
Trackback(0)
大阪南港からは色々なところへフェリーが出航しています。
近いところでは四国方面(東予・松山)からはじまり、九州(別府・宮崎・志布志)・奄美・沖縄方面へのフェリーが出航しています。
そのなかでも志布志行きさんふらわあは、他の就航都市にくらべてマイナーでありながら、日南線の終点ということもあり、日南線乗りつぶしとからめて一度乗ってみたいなあとも考えていたりしました。
(その後、日南線には乗車したので、敢えて乗りつぶしのためにさんふらわあに乗船する理由はなくなったのですが・・・)
そのさんふらわあが志布志からの撤退を検討しているとの新聞記事。
さんふらわあ、志布志撤退 来年3月末めど(南日本新聞)
志布志から撤退して、宮崎に就航先を変更したいとの事。理由は原油高による採算性の悪化のため。
仕方がないとはいえ、大隅半島にダイレクトに行けるルートなだけに、観光等の根強い利用があると思っていたのですが、それでもやはり厳しいのでしょうか・・・大隅半島の観光もどちらかといえば地味なものが多いだけに、やはりパッとしないのかな?
できれば志布志からの撤退が避けられれば良いのですが、どうなりますことやら・・・今後の展開をみていきたいと思います。
2006年10月20日
06:07
近鉄特急の車内販売再開へ
カテゴリ
その他関西地区事業者
hanwa0724
Trackback(1)
「寝耳に水」とはこういうことを言うのでしょうか?
伊勢志摩方面の特急で車内販売を開始します(近畿日本鉄道プレスリリース PDFファイル)
近鉄特急の車内販売は、昼間時間帯を中心に営業されていたようですが、コンビニ・ファーストフード店などの充実により徐々に利用が減少し、最後まで営業していた「アーバンライナー」「伊勢志摩ライナー」の車内販売も平成14年3月をもって終了しました。
ところが、近鉄が伊勢志摩事業の活性化を図るに当たり、伊勢志摩までの車内での楽しみを提供するという観点から、今回の車内販売の再開となった次第です。
車内販売が再開されるのは、休日ダイヤの伊勢志摩ライナーで運行される伊勢志摩方面の特急列車の上下各6本ずつです。観光客の利用が多く見込まれる曜日・時間帯・列車に特化したサービスとなっいるところ、今回の再開に対する近鉄の意図が感じられます。
コンビニやファーストフード店などの充実により、車内販売の実施はここのところ縮小傾向となっています。現に、JR四国では車内販売を全廃したりしています。
そういう時代の流れの中、今回の車内販売の再開は、ちょっと大袈裟に言うと、「鉄道旅行の楽しみ」とは改めて何か、それを提供するためにはどういうツールが必要かという基本的なことを見直した結果なのだと思います。
車内販売復活のコンセプトがコンセプトだけに、アーバンライナー等での復活は難しいとは思いますが、あちらはあちらで別のサービスを提供してほしいなとも思います。
2006年10月19日
16:37
今日の乗車記録
カテゴリ
乗車記録(その他)
hanwa0724
Trackback(0)
和泉鳥取(0833)〜和歌山 普通 クハ103−546
JR和歌山駅〜県庁前 和歌山バス21系統
和歌山(1641)〜和泉鳥取 普通 クハ103−264
2006年10月18日
06:16
途中フェリー乗船の高速バス
カテゴリ
バス
hanwa0724
Trackback(0)
別府ゆけむり号:別府と広島結ぶ高速バス、利用者1万人突破 /大分(Yahoo!ニュース)
1万人突破というのは別にどうでも良い事で、私が目を引いたのは、このくだり。
「途中の竹田津(国東市国見町)―徳山(山口県)間はフェリーに乗り込む。」
気になったので、大分交通のサイトで当該路線の記事を見てみました。
別府〜広島 ゆけむり号(大分交通ホームページ)
なるほど、確かに途中でフェリーに乗っていますね・・・
これまでに、経路の途中でフェリーに乗船する高速バス路線というのは、過去にもなかったわけではありません。私が記憶しているだけでも、
・東京〜徳島(京浜急行・徳島バス)
・大阪〜徳島(阪急バス・南海電鉄・阪神電鉄・徳島バス)
・三原〜今治(せとうちバス)
といった路線が存在していました。
徳島発着の2路線は、明石海峡大橋開通までの間、須磨と大磯の間をフェリーに乗船していました。勿論開通後は大橋経由になりました。
最後の路線は、あまりよく知らないのですが、こういう路線もあったなあ、という程度の記憶しかありません。ただ、少なくともしまなみ海道開通後に開設された路線である事は確かです。しまなみ海道開通による需要を見込んで開通させたのでしょうが、やはり利用者が少ないために廃止になったようです。
今回の広島〜別府便は、フェリーで周防灘をショートカットするルートを取っており、高速道路経由よりも早いものだと思われます。
あとは利用者がどれだけ付くか、といったところでしょうが、途中フェリー乗船という、久しぶりに登場した珍しい路線ですので、なるべく走り続けて欲しいところですね。
2006年10月17日
06:58
鮮魚特急「とびうお・ぎんりん」8両セット
カテゴリ
鉄道模型
hanwa0724
Trackback(0)
当初の7月発売予定が延び延びになって、結局10月に発売見込みとなった鮮魚特急「とびうお・ぎんりん」の8両セットですが、ようやく楽天経由の模型屋に申し込みを行いました。
【楽天市場】KATO(カトー) [N] 鮮魚特急 「とびうお・ぎんりん」 8両基本セット 鉄道模型 BIGMAN ( ビッグマン ):ホビープラザ ビッグマン
上記の楽天内のショップでは、別途送料が必要となるものの、先行予約特典として30%割引というのに飛びついて、あっという間に決断・決済してしまいました。
欲を言えば、このショップで対となるEF66初期型も取り扱っておれば一緒に申し込んだのですが、それは扱っていなかった様子(もう売り切れになったのかな?)
地元の模型屋に取り寄せてもらうように依頼しようと考えています。
(増結用のレサ10000も含めて)
入手出来れば、またこの場で報告したいと思います。
2006年10月16日
06:57
岩泉線と国鉄バス遠野線リバイバル便に乗車するツアーです
カテゴリ
JRグループ
バス
hanwa0724
Trackback(0)
久しぶりにJRバス関東のホームページをのぞいていたら、こんなパッケージツアーの募集が行われていました。
【リバイバル】国鉄バス 遠野線&JRバス東北【盛岡支店】鉄道・バスファンSpecial4
(JRバス関東ホームページ)
2泊3日(車内泊2泊)の行程で、岩泉線に乗車した上で、盛岡から陸前高田まで走っていた国鉄バス遠野線のルートを運行当時の時刻表を元にリバイバル運行していくパックツアーです。2泊3日ですが、1日目の夜出発・3日目の早朝帰着なんで、実質夜行日帰り強行軍ツアーともいえなくともないです。
岩泉線といえば、乗りつぶし派鉄道ファンなら誰もが知っている難所といえます。
終点の岩泉までの運転本数は一日三往復(他に岩手和井内折り返しが一往復ありますが・・・)の盲腸線であるのと、そのアクセスに使う山田線も本数が少ない路線(盛岡〜宮古間通し運転は4往復)という、訪問するのに大変苦労する路線であります。
かく言う私も、まだ訪問した事がありませんので、いつぞや乗りに行きたいとは思っているのですが・・・
このプランのすごいのは、新宿・大宮でバスに乗車し、いきなり翌朝に茂市駅(岩泉線の起点駅)に着くところ。こういうパックツアーでないとこんなことはあり得ません・・・
最少催行人数が25名ですが、あと2名で催行確定なんだそうです。(10月14日現在)
興味のある方は、参加してみてはいかがでしょうか・・・
«
1
...
1021
1022
1023
1024
1025
...
1090
»
当ブログのTwitterアカウント
「阪和線の沿線から」ブログ
@hanwasen_ensen
ブログ「阪和線の沿線から」のツイッターアカウントです。更新情報の通知やコメントの受付などはこちらのアカウントをフォローして下さい。
記事検索
「鉄道コム」登録ブログはこちらをクリック
Recent Entries
我孫子町駅(R25)【阪和線全駅データベース】
今日の乗車記録(通勤)
【山陽電鉄】大阪・関西万博ラッピング列車運行(2024.10.7〜2025.10.13)5030系1編成に実施
【南海電鉄】「南海電車まつり2024」開催(2024.11.2)めでたいでんしゃ「かなた」留置等のイベント実施
長居駅(R24)【阪和線全駅データベース】
今日の乗車記録
今日の乗車記録(通勤)
今日の乗車記録(通勤)
今日の乗車記録(通勤)
今日の乗車記録(通勤)
人気記事(最近7日間のPV順)
リンク集(ブログ)
ファゴット吹きの日記
たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
Msykの業務(鉄道)日誌
kqtrain.net
Kissyの鐵路日記
TOMOの鉄日誌
あらかわ交通ノート
鉄道プレス
大阪市営地下鉄ファンサイト / Osaka-Subway.com
鉄道の小箱
コクゴ鉄道ニュース
社畜ゲートウェイ
Stella Rail Side
Style-Train Graphics- 鉄道車両とその車内を紹介するファンサイト
椿ティドットコム | ニッポンの鉄道を好き勝手に応援したい!
Odapedia 〜小田急を中心とした鉄道に関するブログメディア〜
Railway Enjoy Net 〜関西の鉄道サイト〜
夜行バス・高速バス・鉄道乗車記サイト「ひろしプロジェクトWEB」
鉄道ファンの待合室 | 気になる鉄道の今をお伝えします!
大阪メトロポリス
FreedomTrain
淡海の国から on blog
Simplex's Memo
wap ONLINE
虎哲徒然日記
阪南吹奏楽団
リンク集(交通関係メディア)
乗りものニュース
鉄道ニュース|レスポンス(Response.jp)
旅行総合研究所タビリス
鉄道ニュース|マイナビニュース
Archives
月を選択
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
Categories
カテゴリを選択
乗車記録 (4856)
- 乗車記録(通勤) (3033)
- 乗車記録(その他) (1207)
- 乗車記録(初乗車区間) (161)
- 乗車記録(京都への通学) (416)
鉄道(関西地区事業者) (2719)
- JR西日本 (1115)
- 南海電鉄 (549)
- 泉北高速鉄道 (167)
- 京阪電鉄 (217)
- 阪堺電気軌道・堺市LRT計画 (88)
- その他関西地区事業者 (663)
鉄道(関西以外事業者) (1620)
- JRグループ (963)
- 大手・準大手・首都圏近郊事業者 (229)
- 地方民鉄・公営・第三セクター事業者 (375)
- 鉄道(三陸鉄道) (41)
- 鉄道(島原鉄道) (27)
旅行記・撮影記録 (660)
- 鉄道旅行記 (173)
- 東日本大震災復興応援企画 (17)
- ブログ10周年記念旅行(2014.9) (10)
- 鉄道撮影記録 (468)
鉄道全般の話題 (771)
- 鉄道関連書籍・DVD・映画 (246)
- 鉄道模型 (36)
- 東日本大震災関連 (105)
- 夜行列車 (84)
- 和泉鳥取駅バリアフリー化工事 (25)
- きっぷコレクション (95)
阪和線全駅データベース (6)
交通系ICカード (350)
バス (314)
- 南海バス(グループ各社含む) (107)
- 和歌山バス・和歌山バス那賀 (69)
航空 (143)
- 全日空(ANA,NH) (43)
- 日本航空(JAL,JL) (12)
- Peach Aviation(APJ,MM) (23)
- STARFLYER(SFJ,7G) (9)
- 関西空港関連 (33)
船舶・フェリー (96)
その他交通 (44)
その他の話題 (420)
- 吹奏楽 (36)
- 情報・通信関係 (51)
- 政治・行政 (29)
- 西国三十三ヵ所 (28)
データベース (2)
- 阪和線代替手段 (1)
- 大浴場付きビジネスホテル (1)
阪和線223系・225系Wi-Fi設置状況 (28)
にほんブログ村
アクセスカウンター
今日:
昨日:
累計: