もう10年くらい前に大学を卒業したときの私の卒論は、東北新幹線等を延伸させた場合の架空ダイヤを組んでみる、というまあ何ともマニア色の濃い卒論でした。
需要予測に基づいて新幹線だけでなく、並行する航空ダイヤも比較作成したり、実際に新幹線の建設予定地を訪問したり等、自分的には結構楽しんで卒論を仕上げた節がありました。言ってみれば、故・宮脇俊三氏著の「線路のない時刻表」のような感じでしょうか?
Amazon.co.jp: 全線開通版・線路のない時刻表 (講談社文庫): 宮脇 俊三: 本
そんなテーマの卒論だったというのもあるのですが、次の記事のようにコピーアンドペーストや、ましてや代行業者に丸投げなんて、そんなことを考えたりさえもしませんでした。
1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」(Yahoo!ニュース、元記事:読売新聞)
もしかして、この代行業者もコピーアンドペーストで卒論を仕上げて提出しているのか、どうかは知るよしもありませんが、そんな代行業者に書いてもらった結果に得られた卒業証書の価値って、どんなもんなんでしょうねえ・・・
やっぱり卒論くらい、自分の力で書いて残して、大学での勉学の記録や証拠として後生大事に残しておきたいもんですね。
需要予測に基づいて新幹線だけでなく、並行する航空ダイヤも比較作成したり、実際に新幹線の建設予定地を訪問したり等、自分的には結構楽しんで卒論を仕上げた節がありました。言ってみれば、故・宮脇俊三氏著の「線路のない時刻表」のような感じでしょうか?
Amazon.co.jp: 全線開通版・線路のない時刻表 (講談社文庫): 宮脇 俊三: 本
そんなテーマの卒論だったというのもあるのですが、次の記事のようにコピーアンドペーストや、ましてや代行業者に丸投げなんて、そんなことを考えたりさえもしませんでした。
1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」(Yahoo!ニュース、元記事:読売新聞)
もしかして、この代行業者もコピーアンドペーストで卒論を仕上げて提出しているのか、どうかは知るよしもありませんが、そんな代行業者に書いてもらった結果に得られた卒業証書の価値って、どんなもんなんでしょうねえ・・・
やっぱり卒論くらい、自分の力で書いて残して、大学での勉学の記録や証拠として後生大事に残しておきたいもんですね。