阪和線の沿線から

阪和線沿線に住まう管理人による、鉄道やバスなどのブログ。

卒論を他人に書いてもらう、なんて・・・

もう10年くらい前に大学を卒業したときの私の卒論は、東北新幹線等を延伸させた場合の架空ダイヤを組んでみる、というまあ何ともマニア色の濃い卒論でした。
需要予測に基づいて新幹線だけでなく、並行する航空ダイヤも比較作成したり、実際に新幹線の建設予定地を訪問したり等、自分的には結構楽しんで卒論を仕上げた節がありました。言ってみれば、故・宮脇俊三氏著の「線路のない時刻表」のような感じでしょうか?
Amazon.co.jp: 全線開通版・線路のない時刻表 (講談社文庫): 宮脇 俊三: 本

そんなテーマの卒論だったというのもあるのですが、次の記事のようにコピーアンドペーストや、ましてや代行業者に丸投げなんて、そんなことを考えたりさえもしませんでした。

1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」(Yahoo!ニュース、元記事:読売新聞)

もしかして、この代行業者もコピーアンドペーストで卒論を仕上げて提出しているのか、どうかは知るよしもありませんが、そんな代行業者に書いてもらった結果に得られた卒業証書の価値って、どんなもんなんでしょうねえ・・・
やっぱり卒論くらい、自分の力で書いて残して、大学での勉学の記録や証拠として後生大事に残しておきたいもんですね。

発足20周年、JR「7社」のスペシャルツアーのご案内

国鉄が民営化され、JRグループが発足して今年で20年。
それを記念して企画されたツアーの募集が開始されたとの事です。

JR発足20周年 JR7社共同企画 『JRオールキャスト 日本列島縦断 華麗なる列車の旅8日間』発売について(JR西日本プレスリリース)
当該ツアー専用サイト

南行きは札幌発鹿児島行き、北行きは長崎発札幌行きの7泊8日のツアーで、途中「トワイライトエクスプレス」や「夢空間北斗星」での車内泊をしつつ、JR各社の誇る車両を使用した列車にも乗車するツアーとなっています。

果たしてこれで最低価格80万円は、安いのか高いのか、よく分からないところはありますが、団塊世代を中心としたゆとりのある世代がターゲットなのかな、とも思います。

さて、タイトル上でも書いたとおり今回の企画はJR「7社」の共同企画。
通常JR旅客会社は6社(北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州)ですが、今回はそれに加えてJR貨物が加わっています。
とはいえ、JR貨物は旅客車両を所有しているわけではありません。となると、どういう形でJR貨物の車両がお出ましになるのか?
ちょっと気になったので、丹念に旅程表を追っていくと、南行きの2日目に、鶴岡〜新発田間で、「夢空間」をJR貨物のEF510型機が牽引するというものがあり、ここでJR貨物の「キャスト」がお出ましになるようです。

JR貨物の機関車が旅客列車所有の客車を牽引する、というのはこれまでに全くなかったわけではありませんが、今回は旅客列車牽引の経験がない、JR化後に開発・製造された機関車が牽引する点が珍しいと思われますので、きっと沿線には珍しい編成を記録しようとするファンが大勢押し寄せるのでは?とも思います。

他にJR貨物の出番は無さそうですが、関門トンネル間で勢力を伸ばしているEH500が、同区間の「トワイライトエクスプレス」を牽引したりとかしたらもっと面白いかな、とも思いました。

ちなみに旅行そのものの申し込みは今月末だそうですので、気になる方はお早めにお問い合わせ下さい。

今日の乗車記録その2

1da8a166.JPG続きまして、阿部野橋から2両編成の特急に乗車。
中途半端な時間帯に加え、これまた中途半端な橿原神宮前行きということで、私の乗った1号車には、私の他に家族連れが乗っているだけです。

阿部野橋(0940)〜橿原神宮前 特急 16005

今日の乗車記録その1

74912c87.JPG和泉砂川から久しぶりに113系の快速に乗車します。
車内は転換クロスシートに取り替えられた改造車だったのと、ラッシュ終盤戦だったので、向かい合わせになることなく悠々座れました。

和泉鳥取(0819)〜和泉砂川 普通 クハ204-1003(74A)
和泉砂川(0830)〜天王寺 快速 クハ111-7052

今日の乗車記録その2

尾崎(1904)〜岸和田 普通 2151
岸和田(2047)〜尾崎 急行 7052

d32e6b49.JPG

去る11日のダイヤ改正より南海線で運用を開始した2000系に初乗車しました。
高野線時代には急行の大運転(極楽橋までの通しの急行)を中心に何度となく乗車した2000系。
まさか南海線で乗れる日が来るとは、高野線で通学していた当時は思うべくもありませんでしたが、現にこうして実現してしまいました。
高野線急行大運転という輝かしい晴れ舞台から僅か10年ちょっとで追い出され、本線の普通中心の運用で優等列車が走り去るのを横目で見る2000系の姿は、高野線で活躍していた時のことを思うとちょっとかわいそう、という気もしないでもありません。
とはいえ、しばらく羽倉崎の車庫に半ば放置状態で置かれていたときの事を考えると、新しい活躍場所が与えられただけでも良いかな、とも思います。

今回の写真は携帯電話で慌てて撮ったため、品質は保証致しかねますが、次回はもうちょっとましな写真を掲載したいと思います。

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クハ103-167(A60)
和歌山(1817)〜和泉鳥取 普通 クハ103-46(A44)

もう餘部鉄橋は無くなった、わけでは決してありませんので・・・

このブログでも、今年3月のこちらの記事でご紹介したとおり、今年度より山陰本線の餘部鉄橋の架け替え工事が始まっています。

もちろん、現在の鉄橋は現存しているわけでして、新しい鉄橋の完成後、線路を切り替えて古い鉄橋を撤去する、という工事の段取りは周知のものだと思っていたのですが、実はどうもそうではなく、既に餘部鉄橋が撤去されてしまったと思われて、観光客が激減しているらしいのです。

誤解しないで…余部鉄橋まだ健在 ライトアップでPR(Yahoo!ニュース、元記事:産経新聞)

そういえば、新聞広告の主催旅行募集広告でも、「これが最後の餘部鉄橋」云々の宣伝文句を見た覚えがあります、そんなにすぐに無くなるわけでもなかろう、と思っていたところ、やはり予想通りの結果かな、と思います。

現在では工事の進捗もさほど進んでおらず、工事着手前とほぼ同じ風景を楽しむ事は十分可能だと思われますので、餘部鉄橋をじっくり楽しみたい方は、むしろ今から訪問するのが吉かな、と思います。

もっと言えば、これから毎年訪問していって、新しい鉄橋が出来上がり、古い鉄橋が撤去されるまでを時系列に記録していけば、それだけでも価値のある記録になるのかな、と考えたりもします。
私自身は3月の記事でもご紹介したとおり、一度訪問をしていますが、フィーバーも落ち着いてしまったようですし、時間が出来ればもう一度行ってみても良いかな、と思います。

近鉄特急アーバンライナー、車内販売復活へ

既にこちらでも紹介したとおり土休日に運転される伊勢志摩ライナーの一部列車で車内販売を復活させた近鉄特急。
今度は、名阪特急「アーバンライナー」の一部列車で車内販売を復活させるとの事です。

名阪特急「アーバンライナー」で車内販売を開始します(近畿日本鉄道プレスリリース)

概要は以下の通りです。
・車内販売は、土休日ダイヤにおける以下の列車で実施。
 近鉄難波駅発・・・9:00〜19:00までの毎時00分発、および16:20発、17:20発、18:20発
 近鉄名古屋駅発・・・9:00〜19:00までの毎時00分発、および16:25発、17:25発、18:25発
・販売品目は、飲料・酒類・弁当および菓子類等

大まかに言えば、土休日の早朝・夜間発を除く名阪甲特急(鶴橋〜名古屋間ノンストップ、または津や大和八木のみに停車)での車内販売の営業となります。

私も幾度も近鉄名阪特急に乗車していますが、ジュースの自動販売機は設置されているとはいえ、2時間も乗車すれば小腹も空くでしょうから、やはり飲み物以外にも食べ物の販売もして欲しいなと思っていました。それが突然こういう形で復活するのは嬉しい事です。

昨年の伊勢志摩ライナーに加え、アーバンライナーでも実施する事から、一時はコスト高で廃止した車内販売も、実施する列車や曜日を絞れば生き残る道もあるのかな、とも思いました。
ともかく、次回名阪甲特急に乗車するときは、車内販売を利用してみようと思います。

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0803)〜和歌山 普通 クハ103-137(A50)
和歌山(1817)〜和泉鳥取 普通 クハ103-166(A44)

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0803)〜和歌山 普通 クハ103-169(A50)
和歌山(1817)〜和泉鳥取 普通 クハ103-616(A44)
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