阪和線の沿線から

阪和線沿線に住まう管理人による、鉄道やバスなどのブログ。

南海電鉄、PiTaPa利用で難波〜関空間の割引を実施

本日の読売新聞に掲載されていた記事です。まだ南海電鉄のプレスリリースでは発表されてはいませんが・・・

南海電気鉄道 難波―関空、ピタパ利用で割引(読売新聞Webページ)

今年8月1日から9月30日までの間、難波・天下茶屋間の各駅から関西空港までPiTaPaのポストペイで乗車した場合、通常890円が690円に割引されるというもの。
折しも8月2日に関西空港の第2滑走路が供用開始となり、関空第2の開港ともいうべき時期に、PiTaPa限定ではありますが、運賃を割引してより多くの人に関空に来てもらって利用してもらおうというのは、良い試みだと思います。

ちなみに、関西国際空港会社が発行しているKANKU CLUBカードも、PiTaPaの機能を併せ持っていることから、上記の割引適用の対象となります。
今年の夏に関空に行ってみようとお考えの方は、空港内の店舗でも割引のあるKANKU CLUBカードを申し込んでおいても良いかもしれませんね。

<7月25日追記>
南海電鉄からのプレスリリースがWeb上に出ていたので追記しておきます。
「関空アクセス割引キャンペーン」を実施します(南海電鉄プレスリリース)

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クハ103-63(A60)
和歌山(1804、約20分遅れ)〜和泉鳥取 普通 クハ103-46(A46)

今日はダイヤが乱れた余波で、いつもの一本前の列車が発車待ちをしていました。
この前のように、完全にストップしていないだけまだましですが…

Edyで新潟県中越沖地震の義援金を送りました

こちらのエントリーで、新潟県中越沖地震の義援金をEdyやクレジットカードで送る事が出来ればなあ、と希望していたのですが、実はそういうことが出来るサービスがあるようです。

新潟県中越沖地震被災者支援チャリティー(@nifty)

ここでは、送りたい額相当分の壁紙を購入する事で@niftyを通じて中央共同募金会に送られるというもの。
@niftyユーザーだけでなく、PLEASYユーザー登録(無料)を行えば、@niftyのIDが無くとも募金は出来るとの事。
また、PLEASYでの決済手段にはクレジットカード・Edy両方があるので、まさに私が先のエントリーで書いた「クレジットカード・Edyで義援金を送る」ことがそのまま可能です。
金額は525円・1,050円・3,150円・5,250円・10,500円の5種類から選べます。

勿論私もEdy決済で義援金を送りました。
送り方は、PC上でEdyの決済を行う為のカードリーダライター「PaSoRi」をインストールしていれば、画面の指示に従って操作していけば、簡単に送金出来ました。

最後に、バナーを貼っておきますので、同じように義援金を送りたい方は是非参考にして下さい。

アット・ニフティ 新潟県中越沖地震被災者支援チャリティー

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クモハ103-132(A60)
和歌山(1817)〜和泉鳥取 普通 モハ103-686

今日の乗車記録

和泉鳥取(1031)〜和歌山 普通 クハ103-842(A31)
JR和歌山駅〜南海和歌山市駅 和歌山バス0系統
和歌山市(1115)〜尾崎 普通 7013

島原鉄道南線廃止問題、南島原市長が条件付き容認へ

取り敢えず、Yahoo!のニュースに載っていたので、リンク貼っておきます。

島原鉄道:南線廃止問題 松島・南島原市長、条件付き容認 /長崎(Yahoo!ニュース)

ここでいう「条件」とは、代替バスの運行が十分に確保されることのようです。

取り敢えず、市長がこういう意見を表明した以上、存続への望みはかなり薄くなったと言えるのかも知れません。

南島原市の廃止問題対策本部のWebページが更新されて、この時の議事内容がアップされれば、色々コメントしてみたいと思うのですが、本日はこの記事だけなので、メモ代わりのエントリーとさせて頂きます。

南海電鉄、お盆期間中の高野山への臨時列車の運転を発表

毎年お盆の時期になると、南海高野線では高野山方面への臨時列車が設定されます。
私が学生の頃には、21000系ズームカーを使用した難波・極楽橋間の自由席特急等が設定され、普段は特急料金が必要である高野線の特急に料金なしで乗車出来る機会ということもあり、タイミングが合えば敢えて狙って乗車した事もあります。

時代は流れ、高野線の運転系統が基本的で橋本で分割された現在でも、お盆の高野山方面への臨時列車は設定されています。今年の臨時列車に関する発表は次の通りです。

お盆期間中の高野山への臨時列車の運転について(南海電鉄プレスリリース)

このプレスリリースを読んで始めて知った事は、「臨時」という種別が存在する事。
プレスリリースを注意深く読んでも、「特急」でも「急行」でもなく、あくまでも「臨時」という種別のようです。
停車駅は橋本〜高野下間の各駅と極楽橋。通常ダイヤの高野下行き普通を極楽橋までノンストップで延長したものですが、この停車駅に相当する通常ダイヤの種別が存在せず、苦肉の策として「臨時」となったのでしょうか・・・

ともあれ、どんな種別幕が出てくるのか?ちゃんと「臨時」という幕が用意されているのでしょうか?
用意されているのなら、それはそれで貴重なシーンとなるでしょうから、ちょっと記録に残してみたいという気がしないでもありません。

「臨時」が運転されるのは、平日ダイヤと言う事ですから、暦通りなら8月13日〜15日が該当します。果たしてこの通りなのかどうかというのも分からないので、駅での案内等に注意しておく必要があると思います。

ともあれ、聞いた事のない種別を目にして驚いた、本日のネタでした。

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クハ103-121(A60)
和歌山(1830)〜和泉鳥取 普通 クハ103-163(A45)

義援金、送ってきましたが・・・

こちらのエントリーでも記したとおり、昨日、新潟県中越沖地震の義援金を少額ながら送金してきました。

ところで、義援金の場合は窓口での振込の場合は大概手数料が無料になることが多く、下記の新潟県庁のWebページでもその旨が記載されていました。
平成19年新潟県中越沖地震義援金の受け入れについて(新潟県庁Webページ)

このページをこのまま読んだ場合、例えば紀陽銀行(仕事場近くにある)の窓口で振り込んだ場合は、全国地方銀行協会加盟の銀行の窓口から振り込んだ場合に相当するので、第四銀行・北越銀行への口座の振込は手数料無料になる、と解釈できます。

ところが、紀陽銀行の支店の窓口で第四銀行の口座宛の振込用紙とお金を渡したところ、何と「手数料が630円必要となります。」という回答。
上記Webページのハードコピーを持参していたので、窓口行員に見せましたが、それでも回答は変わらず。
当方が、「紀陽銀行は全国地方銀行協会加盟ではないのですか?」と尋ねたにもかかわらず、それに対する返答はなく「手数料がかかってしまう」の一点張りでした。

手数料が惜しい、と言うわけでは無いものの、それでも630円はあまりにも痛手(しかも理不尽な痛手)なのと、このまま行員とやり合う時間があまりなかったのでそそくさと窓口から退散し、近くにあった近畿労金のATMから新潟労金へ送金して、やっとの事で義援金送金が終わりました。

あとでネットで調べて見たところ、やはり紀陽銀行は全国地方銀行協会に加盟しているので、新潟県庁の告知通りなら、手数料はかからないはずです。

全国地方銀行協会(Wikipedia)

別に対応を非難したり文句をたれる気はないのですが、やはり然るべきところに確認して回答して欲しかったな、とは思いました。
以前郵便局の窓口で送金した際には、特にトラブル無く局員の方から「手数料が無料となります」と教えてくれたのですが、紀陽の場合はそもそも義援金関連の送金処理を行っていないから、周知徹底がなされていないのかも知れませんが、それでも・・・とは思いました。

とまあ、こういう感じで、ちょっと後味の悪い義援金の送金でしたが、吹けば飛ぶような額ですが、被災地の復興、被災者の生活再建に役立てて頂ければ、と思います。

ちなみに、新潟県中越沖地震の義援金については、こちらのブログにまとまっているので、ご参考にして頂ければと思います。
新潟県中越沖地震への募金

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クハ103-167(A60)
和歌山(1817)〜和泉鳥取 普通 クハ103-163(A44)
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