ふと思い立って、京阪神で未乗の路線乗りつぶしを整理しようと思い、昼から出かけます。
整理するのは、叡山電鉄叡山本線の一部・近鉄けいはんな線の2路線です。
まずは叡山電鉄に乗車するために出町柳まで移動。京阪特急のダブルデッカー車に乗車。いつの間にか特急が樟葉にも止まるようになっていました。かなり停車駅増えているけど、2扉で捌けるのかが不安に思わざるを得ない点です。
出町柳から叡山電鉄に乗りますが、丁度鞍馬行きに「きらら」がきたので、分岐駅の宝ヶ池までこれに乗車。
叡山電鉄はワンマン運転で、スルッとKANSAIのカードはバスと同じように運賃箱のカードリーダーに通します。宝ヶ池で乗り換えての時に一回運賃は引かれますが、八瀬比叡山口で下車の際に通しても、運賃は通しで計算してくれていました。
和泉鳥取(1318)〜和泉砂川 普通 クハ204-1002
和泉砂川(1327)〜天王寺 快速 クハ221-12
天王寺(1410)〜京橋 普通 サハ103-485
京橋(1436)〜出町柳 特急 3805
出町柳(1530)〜宝ヶ池 901
宝ヶ池(1546)〜八瀬比叡山口 731
八瀬比叡山口(1558)〜出町柳 731
整理するのは、叡山電鉄叡山本線の一部・近鉄けいはんな線の2路線です。
まずは叡山電鉄に乗車するために出町柳まで移動。京阪特急のダブルデッカー車に乗車。いつの間にか特急が樟葉にも止まるようになっていました。かなり停車駅増えているけど、2扉で捌けるのかが不安に思わざるを得ない点です。
出町柳から叡山電鉄に乗りますが、丁度鞍馬行きに「きらら」がきたので、分岐駅の宝ヶ池までこれに乗車。
叡山電鉄はワンマン運転で、スルッとKANSAIのカードはバスと同じように運賃箱のカードリーダーに通します。宝ヶ池で乗り換えての時に一回運賃は引かれますが、八瀬比叡山口で下車の際に通しても、運賃は通しで計算してくれていました。
和泉鳥取(1318)〜和泉砂川 普通 クハ204-1002
和泉砂川(1327)〜天王寺 快速 クハ221-12
天王寺(1410)〜京橋 普通 サハ103-485
京橋(1436)〜出町柳 特急 3805
出町柳(1530)〜宝ヶ池 901
宝ヶ池(1546)〜八瀬比叡山口 731
八瀬比叡山口(1558)〜出町柳 731