阪和線の沿線から

阪和線沿線に住まう管理人による、鉄道やバスなどのブログ。

全日本吹奏楽コンクール(職場・一般の部)

今日は早起きして、全日本吹奏楽コンクール(職場・一般の部)を聞きに行ってきました。
ご存じの通り、全日本吹奏楽コンクールとは例えるなら「吹奏楽の甲子園」とも言われる大会で、各県そして各地方の代表となった各団体が全国大会で演奏します。そういう面でレベルの高い演奏が聞けると期待していました。
野球の甲子園は高校のみですが、この吹奏楽コンクールは下は中学から上は一般・職場まで幅広い部門があることが特徴です。
特に今年は職場・一般の部が大阪で行われるとの事で、これを逃すとしばらくこんな演奏を聞く事もできないだろうという事で、張り切って行ってきました。

どの団体も、各地方の支部大会の代表だけあって、聞いていて大変勉強になりました。ここまで来ると、金・銀・銅という成績もわずかな差であってどこもすばらしい演奏だと思いました。

こんな演奏が聴ける事に感謝しつつ、自分はそんな演奏はできないなあと思います。

私のよかったなあ、と思う演奏は、
職場の部のNTT西日本中国でした。課題曲も見本となるいい演奏でしたし、自由曲はジャズの曲であってもまああんなにうまく吹奏楽で奏でる事ができるんだなと感心しました。音楽にジャンルはないのかな、と思わせてくれた団体でした。

あと、結果は銅賞でしたが、JR東日本東北の自由曲(オリエント急行)は、餅は餅屋、と納得できるところでした。(特に出発のジョイント音)
この曲も、いつか自分たちでやってみたいなあ、と思いました。

南海線ダイヤ改正

高野線のダイヤがつい先日改正になったところですが、今度は南海線のダイヤ改正が発表されました。

南海電鉄プレスリリース

高野線に比べるとかなり大がかりなダイヤ改正です。

難波〜尾崎(私が一番利用するパターン)で日中1時間あたりの本数を比較すると、こんな感じになるようです。

改正前:特急1、急行2、普通4
改正後:特急2、区急2、普通2

所要時間の短い特急が1本増えましたが急行が消滅、その代替に泉佐野まで各停の区間急行が新設されました。トータルで見ると、利便性はプラスマイナスゼロか、ややマイナスかと言ったところでしょうか。

今回の改正で一番の痛手は、やはり難波行きの特急・急行がついに1時間あたり2本となってしまった和歌山市駅でしょうか。つい数年前までは、1時間あたり4本だったのが、これで半減となってしまいました。

またこれまでは早朝にしかお目にかかれなかった「普通関西空港行き」が昼間に走るようになったりと、そういうところにも変化があります。

ところで、今回の改正で空港線の列車が1時間あたり1本増えましたが、増やすほどの利用者がいるのか、少々不思議ではあります。

今日の乗車記録

今日の乗車記録
和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス 6名
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 南海ウイングバス南部 6名
和泉砂川(1851)〜和泉鳥取 普通

今日の乗車記録

いつもは205系4連×2編成で8両編成の快速(和泉砂川7時44発)が、今日は223系に車両変更されていました。車両故障でもあったんかな?

今日の乗車記録
和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス 2名
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 南海ウイングバス南部 8名
和泉砂川(1851)〜和泉鳥取 普通

隠し撮りが問題なのは倫理的な面のようで・・

以前この日記でも問題提起していたMBS(毎日放送)のニュース番組「VOICE」での隠し撮りですが、放送と人権等権利に関する委員会(BRC)より放送倫理違反があったと判断されました。

大阪・毎日放送の隠しカメラ取材に「倫理違反」の見解 (読売新聞)

<放送・人権委>MBSニュースに「放送倫理違反」と見解 (毎日新聞)

判断の内容は、放送内容そのものは事実であるが、取材の過程で、不可欠でないにもかかわらず客を装って隠しカメラで取材したり、報道の目的を明らかにして事情聴取することなく放送したことが倫理違反であるとしたことです。

MBSのVOICEでは、例の大阪市役所庁舎内の隠し撮りでカラ残業をあばいて以降、こういった取材方法をたびたび目にするようになり、マスコミの暴力の露呈とも言えそうで、かなり不快な気分になることもありました。私自身は、今回の決定の元になった放送は見ていませんが、似たようなことはこれまでのVOICEで何度も見てきました。何だか、「俺達が正義なんやから、何をやっても構わんのじゃー!」という取材姿勢がミエミエとでも言いましょうか…あまり程度が激しくなると、肝心の視聴者からの支持さえも失いそうな予感です。

今回の決定を契機に、VOICEがもうちょっとまともな取材姿勢を取ってくれることを切に願いたいと思います。

追記:今回BRCへ訴えたのは、喫茶店の前の道路を不法占用してたこ焼き屋を営業していた店主だそうです。このたこ焼き屋のお陰で喫茶店は閉店に追い込まれたようです。
元はと言えば、我が物顔で占用していた上に放送された事を訴えたこのたこ焼き屋店主がもともとの原因なんでしょうが、今回の日記に関してはそういう背景事情をあえてカットし、取材の方法についてのみ論じています。


今日の乗車記録
和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス 3名
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 南海ウイングバス南部 7名
和泉砂川(1851)〜和泉鳥取 普通

ロッテ31年ぶりに日本シリーズへ!

どうやら31年ぶりに千葉ロッテが日本シリーズに出る事になったようですね。
プレーオフでは2連勝した後の2連敗で、もう後がない状態でしたが、まあ頑張りましたね。

正直言って、ことしのパリーグの成績では、福岡ソフトバンク・千葉ロッテどちらが日本シリーズに出てもパリーグの代表として胸をはって試合ができるチームだと思っていました。だから今回のプレーオフは手に汗握る展開になったのは自明の理とも言えるでしょう。

これで阪神タイガースの対戦相手が決まりました。
つい数年前は、阪神対ロッテというのは最下位対決の感がありましたが、時代も変わったもんです。

今日の乗車記録
和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス 5名
岩出駅前(1925)〜砂川駅前 和歌山バス那賀 1名
和泉砂川(2013)〜和泉鳥取 普通

南海高野線ダイヤ改正

いささか遅きに逸した感はありますが、南海高野線のダイヤが明日10月16日(日)から改正となります。

南海電鉄プレスリリース

改正の目玉は、やはり橋本〜極楽橋のワンマン運転開始でしょうか。これにより、橋本で運転系統がほぼ切れる事になりました。
高野線と言えば、急行の大運転(急行高野山極楽橋行き)が、こうや号に次ぐ高野線の花形列車であったわけですが、これが殆ど絶滅に近い形となってしまいました。昔、高野線を利用していたときに当たり前のように目にしていたこの光景も、過去のものとなりそうです。ただし快速急行の高野山極楽橋行きは若干残るようです。

その他、前回のダイヤ改正で昼間時は絶滅した区間急行が復活していたりと、細かなところで変化がありそうです。

ところで急行の殆どが橋本までとなったため、高野線の橋本以南も直通運転できる2000系が大幅に余りそうな予感がするのは私だけでしょうか・・・

今日の乗車記録

今日の乗車記録
和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス 5名
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 南海ウイングバス南部 4名
和泉砂川(1851)〜和泉鳥取 普通

今日の乗車記録

今日の乗車記録
和泉鳥取(0741)〜和歌山 普通
和歌山(0819)〜岩出 普通
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 南海ウイングバス南部 9名
和泉砂川(1851)〜和泉鳥取 普通

今日の乗車記録その2…復活したニノミヤに行ってきた

c7d0d2a6.jpg今年のはじめに経営破綻したニノミヤが、経営再建の足がかりとして、この10月1日に日本橋地区の店舗をリニューアルオープンさせました。
たまたまひげ剃りの替え刃が欲しかったんで、一度いってみようと思い、日本橋本店に入ってみました。

入り口は広くなっており、コーポレートカラーの赤がまぶしいくらいに配色されていて、店内もフローリングが良くなっており、昔に比べて洒落た印象を受けました。
ただ、店の品揃えはどうかというと、これで経営再建というには心細い気がしました。
何はともあれ、経営再建と日本橋地区の賑わいのためにも頑張って欲しいところです。

恵美須町〜動物園前 普通
動物園前〜天王寺 普通
天王寺(1604)〜和泉府中 快速
和泉府中〜和泉鳥取 普通
↑この乗り継ぎのパターンはどうにかならないものか?昼間の天王寺毎時4分発の快速に乗ると、長滝以遠の普通のみ停車駅に行く場合の普通との接続が和泉府中とは、あまりにも我慢を強いり過ぎではなかろうか。
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