先日、わたらせ渓谷鉄道でDMVを検討しているとの記事を紹介しましたが、今度は熊本県の南阿蘇鉄道でDMVの検討をしているとのニュースを見つけました。
南阿蘇鉄道DMV検討 線路も道路も走行OK 県、観光振興にも期待(Yahoo!ニュース)
わたらせ渓谷鉄道のケースと異なるのは、熊本県が国土交通省の「公共交通活性化総合プログラム」事業に名乗りを上げようとしている動きでも分かるとおり、現在のところ熊本県が主体となって動いていて、DMVの活用の場として南阿蘇鉄道が候補に挙がっていると言うところ。
プログラム採択後に協議を始める、となってはいますが、第三セクター鉄道には欠かせない、地元(県)の支援が得られれているという面で、むしろわたらせ渓谷鉄道よりも導入に前向きな雰囲気が伺えます。
ただし、導入の検討自体をこれから始めて、協議を重ねた上での導入のようなので、わたらせ渓谷鉄道のような切羽詰まった導入検討ではなさそうです。
実際のDMV活用方法を勝手に想像するに、全国的に有名な観光地・阿蘇を背景に、日本有数の高さを誇る鉄道橋等、眺望の良い南阿蘇鉄道のレールを走った後に阿蘇の麓まで走っていくという、定期観光バス的な利用方法が、まずは考えられます。
何より阿蘇という有名観光地を走るということで、注目を浴びる事は間違いないと思われます。
ともあれ、協議はこれからということで、問題点も含めて関係機関で十分協議し、利用者を引きつけるDMVの運行プランを考えて欲しいと思います。
南阿蘇鉄道DMV検討 線路も道路も走行OK 県、観光振興にも期待(Yahoo!ニュース)
わたらせ渓谷鉄道のケースと異なるのは、熊本県が国土交通省の「公共交通活性化総合プログラム」事業に名乗りを上げようとしている動きでも分かるとおり、現在のところ熊本県が主体となって動いていて、DMVの活用の場として南阿蘇鉄道が候補に挙がっていると言うところ。
プログラム採択後に協議を始める、となってはいますが、第三セクター鉄道には欠かせない、地元(県)の支援が得られれているという面で、むしろわたらせ渓谷鉄道よりも導入に前向きな雰囲気が伺えます。
ただし、導入の検討自体をこれから始めて、協議を重ねた上での導入のようなので、わたらせ渓谷鉄道のような切羽詰まった導入検討ではなさそうです。
実際のDMV活用方法を勝手に想像するに、全国的に有名な観光地・阿蘇を背景に、日本有数の高さを誇る鉄道橋等、眺望の良い南阿蘇鉄道のレールを走った後に阿蘇の麓まで走っていくという、定期観光バス的な利用方法が、まずは考えられます。
何より阿蘇という有名観光地を走るということで、注目を浴びる事は間違いないと思われます。
ともあれ、協議はこれからということで、問題点も含めて関係機関で十分協議し、利用者を引きつけるDMVの運行プランを考えて欲しいと思います。