大阪から湖西線・北陸本線を経由して金沢へ向かう特急「雷鳥」。
直近では、こちらの乗車記録で金沢から新大阪まで乗車しています。
未だに485系特急型電車が国鉄時代の原色のまま活躍している列車ですが、この485系の置き換えが、JR西日本の定例社長会見で明らかとなりました。
1月定例社長会見(JR西日本Webページ)
置き換え時期は平成23年春ごろまで、なので、これから3年後に完全に置き換えられることになります。
485系の替わりとなる新型車両は、683系の増備車・・・と思ったら、「683系をベースにした新型車両」となっています。勝手な想像ですが、形式名称は685系とかになるんでしょうか?
「名称」といえば、「雷鳥」という名称が「サンダーバード」に統一されるのかどうか、というのも気になるところです。
以前新聞の記事か何かで見たときは、サンダーバードに統一する意味の内容を書いていた記憶があるのですが、今回の発表では愛称の統一には触れられていませんでした。
新車投入を期に「サンダーバード」に統一するのか、富山・和倉温泉行きを「サンダーバード」・金沢止めを「雷鳥」と分離するのか、それとも全く別の愛称を付けるのか、そういう事も気になります。
とはいえ、あと3年間は「485系」の「雷鳥」にはお目にかかる事が出来るわけで、記録や記憶に留めたい方は、お早めに行動された方が良いかもしれませんね。

485系「雷鳥」 東海道本線山崎駅付近
(再掲載の画像です)
直近では、こちらの乗車記録で金沢から新大阪まで乗車しています。
未だに485系特急型電車が国鉄時代の原色のまま活躍している列車ですが、この485系の置き換えが、JR西日本の定例社長会見で明らかとなりました。
1月定例社長会見(JR西日本Webページ)
置き換え時期は平成23年春ごろまで、なので、これから3年後に完全に置き換えられることになります。
485系の替わりとなる新型車両は、683系の増備車・・・と思ったら、「683系をベースにした新型車両」となっています。勝手な想像ですが、形式名称は685系とかになるんでしょうか?
「名称」といえば、「雷鳥」という名称が「サンダーバード」に統一されるのかどうか、というのも気になるところです。
以前新聞の記事か何かで見たときは、サンダーバードに統一する意味の内容を書いていた記憶があるのですが、今回の発表では愛称の統一には触れられていませんでした。
新車投入を期に「サンダーバード」に統一するのか、富山・和倉温泉行きを「サンダーバード」・金沢止めを「雷鳥」と分離するのか、それとも全く別の愛称を付けるのか、そういう事も気になります。
とはいえ、あと3年間は「485系」の「雷鳥」にはお目にかかる事が出来るわけで、記録や記憶に留めたい方は、お早めに行動された方が良いかもしれませんね。

485系「雷鳥」 東海道本線山崎駅付近
(再掲載の画像です)










