阪和線の沿線から
阪和線沿線に住まう管理人による、鉄道やバスなどのブログ。
«
1
...
1056
1057
1058
1059
1060
...
1104
»
2006年03月13日
21:09
今日の「乗船」記録
カテゴリ
乗車記録(その他)
hanwa0724
Trackback(0)
この乗車記録に船舶が出てくるのも、実は初めてですね。
岩屋港(1245)〜明石港 明石淡路フェリー(たこフェリー)
2006年03月11日
22:33
久しぶりのクラリネットレッスン
カテゴリ
吹奏楽
hanwa0724
Trackback(0)
今日は久しぶりに(1ヶ月ぶりに?)楽器の練習をみっちり行いました。
やはり継続は力なり、暫く楽器を吹いていない分、ぼろが出まくりでした。
定期的に個人レッスンを受けなくてはなあ、と思いました。でも時間がねえ・・・
2006年03月10日
12:52
PSEって、TGVの一員のことかと…
カテゴリ
その他の話題
hanwa0724
Trackback(0)
って思うのは、相当の欧州鉄ちゃんやねぇあんさん、というのはおいといて…
TGV:Wikipedia
今ニュースとかでようやく話題騒然となっているPSE法(電気製品安全法)ですが、何でも5年前にすでに法律は出来ていて、5年間の猶予をもって、段階的に施行だとのこと。
こういう世間に影響のある法律が何でこれまで全くといってもいいほど話題にならず、施行間際になってどうしてこんなに騒然となるのか。
経済産業省の告知のやり方にも問題がありますが、騒いでいる当のマスコミはどうしたものか。
5年もあればじっくり検証・見直しの提起もできそうなもんですが、そんなことは全くなく、今頃になって悪法だとか騒いでいる。はっきり言ってマスコミの怠慢と言っても良いくらいの大問題だと思います。
2006年03月09日
21:14
いつの間にか「サンライズリレー」なんて名前が・・・
カテゴリ
鉄道全般の話題
hanwa0724
Trackback(0)
寝台特急「出雲」の廃止まであと1週間といったところで、余部鉄橋等の撮影ポイントにはファンが多数詰めかけているようです。
その「出雲」廃止と、代替の「スーパーいなば91号・92号」誕生のセレモニーの概要がプレスリリースされていました。
寝台特急「出雲」・特急「サンライズリレー号」ダイヤ改正に伴うセレモニーなどの実施
「あさかぜ」「彗星」廃止の際にこんなセレモニーのプレス発表はなかったと記憶しています。これも、鳥取県に対する不義理を尽くして「出雲」廃止を強行し、地元の反感を大いに買ってしまったJR西日本の後ろめたい気持ちと、形でもよいから「誠意」を見せておけばよいだろうと感じたりするのは窺った見方でしょうか?
ところで、気になるのは、「出雲」代替の接続特急である「スーパーいなば91号・92号」にいつの間にか「サンライズリレー号」とかいう名前が付いている事。
どちらかの名前に統一した方が、指定券販売等の都合もあるのでよいとは思いますが。
出発セレモニーをプレス発表するのは、代替手段もちゃんと確保してますよ、というJRの姿勢を印象づけるのと、サンライズリレーも利用状況が悪ければホントに廃止しますよ、という宣戦布告の姿勢を表明している、と考えるのは窺った考え方でしょうか?
どうも窺った見方ばかりになるのは、もとをただせばJR西日本の地元に対する不誠実なやり方から来ているような気がします。
廃止するにしても、もっと地元の反感を買わないようなやり方をすればよかったのになあ、とも思います。
2006年03月08日
18:03
え、常磐線中電にもグリーン車導入?
カテゴリ
鉄道全般の話題
hanwa0724
Trackback(2)
ついこの間、常磐線の特別快速でE531系に乗車したところですが、この常磐線中距離電車(中電)にもグリーン車が導入されるとのことです。
JR東日本プレスリリース
2007年春、即ち来年の春には上野発着の列車には全列車グリーン車連結となることから、常磐線上野口の中電は全てE531系になる、もしくは非常に少なくなることになると思われます。
先の乗車記録では「駆逐されるのもそう遠い日ではないかも・・・」とか呑気な事を書いていましたが、案外早くその時が来てしまいそうです。
あと、気になったのは東北本線・高崎線のグリーン車も全列車連結。
現在はグリーン車非連結は211系のみですが、プレスリリースを読む限り、211系もどうやら駆逐されそうな書き方ですね。
駆逐された415系は常磐線北部や水戸線に移動するのは何となく分かるのですが、211系は果たして何処へ・・・205系の時に見られたような大移動がまた見られるのでしょうか?
2006年03月07日
22:00
いつの間にかラーメン劇場が・・・
カテゴリ
その他の話題
hanwa0724
Trackback(0)
先週末、泉ヶ丘の「ジョイパーク」という商業施設に行ってきました。
実はその施設の中に「ラーメン劇場」というものがあったのですが、それが先月末に閉鎖になったとの事。
ジョイパークのホームページ
確かオープンしたのは3年ほど前だったので、あっという間になくなってしまいました。
オープンしたての時はラーメン1杯食べるのに60分待ちとかいう状態でしたが・・・
そもそもこのジョイパーク、3階は高島屋・パンジョから駐車場へ歩く人が取り込めるからまだしも、2階・1階は駐車場への動線からはずれてしまうため、あまりお客を取り込めていない様子で、何度かテナントが変わってしまっています。
やっと人を呼び込めると思ったこのラーメン劇場も、やはり場所の悪さには勝てなかったようです・・・合掌。
2006年03月06日
21:20
ソフトバンクがボーダフォンを買収
カテゴリ
その他の話題
hanwa0724
Trackback(0)
いやはや、またもや「噂」が現実のものになりました・・・
ソフトバンクのボーダフォン日本法人買収、携帯電話業界は消耗戦突入も (ロイター)
こちらも某巨大掲示板ではボーダフォンがソフトバンクに買収という噂が絶えず流れていたものですが、やはり現実のものになりました。
ソフトバンクは自前のサービスインを前にして、ボーダフォンの設備を使用してサービスが開始できるわけですから、新規参入組の3社の内、頭一つ、いや、それ以上抜け出した感じですね。
ところがそのソフトバンクに割り当てられた新規参入用の電波の割り当てが、ボーダフォン買収によって取り消される可能性もあるとのこと。
ソフトバンクの携帯電話用電波、割り当て取り消しも (読売新聞)
とはいえ、現在のボーダフォンがソフトバンクになると、デジタルフォン・デジタルツーカー→J-PHONE→ボーダフォン→ソフトバンクと、都合4度目のブランド名変更になるわけですね。
真っ先に心配なのが、メールアドレスの引き継ぎ。J-PHONEからボーダフォンへのブランド変更の際、これで大きくつまずいた過去がありますので、ユーザーの不利や迷惑にならないような引き継ぎを期待したいところです。
とか書いている私は、5年ほど前にボーダフォン(当時はまだJ-PHONE)から足を洗ってしまっているんですけどね。
2006年03月05日
21:57
ANAPiTaPaを申し込みましたが・・
カテゴリ
交通系ICカード
hanwa0724
Trackback(0)
今月請求分のANAVISAカードの請求書の中に、ANAPiTaPaの申込書が入っていました。
そういやANAとPiTaPaが提携するというニュースを耳にはしていましたが、こんなに早く申し込みが出来るとは思ってもいませんでした。
ANAPiTaPaの案内
既にOSAKAPiTaPaを所有している私ですが、とりあえず申し込んでおけ!というノリでさっさと申込書を送ってしまいました。
ただ、よくよく考えると、PiTaPa交通の利用分にはポイントが付かないし、ANAのマイルに交換できる「ショップdeポイント」も、ポイントがたまる店も現在はさほどあるわけでもないので、これでマイルに交換するのも非現実的です。
結局、今まで通り、ANAVISAカードでICOCAのチャージを行い、そのICOCAでJRだけでなくPiTaPa交通エリアも利用した方が一番効率よくポイントなりマイルなりが貯まるという結論になりそうです。
阪神のように、PiTaPa利用なら無条件に割引をすれば、もっとPiTaPaを申し込もう、と考える人も多くなるのではないのでしょうか?
そういうPiTaPaにも、一点優れている点がありまして、「PiTaPa倶楽部」に登録していると、乗車の履歴がネット経由ですぐに見る事が出来ます。
ICOCAなら駅で履歴を印刷しないと分からない上、入場時刻等の詳しい情報までは分かりません。これは、PiTaPaの優れている点かな、と素直に思います。
2006年03月04日
17:36
「なんで新聞だけ?」と言われかねませんけどね・・
カテゴリ
その他の話題
hanwa0724
Trackback(0)
3月2日木曜日の毎日新聞朝刊には、「新聞宅配制度を守るため」と題して、公正取引委員会が新聞の特殊指定見直しに反対する旨の特集をしていました。
もともとこの特殊指定というのは、値引き販売をしてはいけないものであるという指定を受けたものであるようで、新聞を含めて7分野あるようですが、そのうち5分野の指定を見直す動きのようです。
特殊指定がなくなると、「値下げによる過当競争が起き、競争力の弱い販売店は経営難に陥ると予想されます・・・」(毎日新聞記事)とのことですが、そんなに販売店は経営基盤が弱いのか?と思ってしまいます。
そんなに弱いのなら、なぜ現在でも景品や無料購読で勧誘出来たりするのかが疑問に思うわけです。
そもそも、新聞販売店の経営状態がどんなものなのか、我々には分かりません。特殊指定にこだわるのであれば、そういうところも含めて情報公開する必要があるのではないのでしょうか?
「離島や山間部は値上げ?」ともありますが、それは郵政民営化の時にも聞かれた議論。あちらは民営化の際の議論であるのに、どうして民間会社の新聞会社がこんなことを持ち出してくるのか不思議です。
そもそも無駄なコストを低減し、よい記事を手頃な価格で提供できるような努力をしていれば、逆にビジネスチャンスだとも思えなくもないのですが。
運輸の関係では、規制緩和の代表例としてタクシーや航空があげられます。新聞も規制緩和の論調を進めていたのは記憶にあります。ではなぜ新聞は規制緩和の蚊帳の外でよいのか?という議論が出てくると思います。
それにどう新聞会社は答えるのか?
記事はこちら
ご意見はt.media@mbx.mainichi.co.jpに送ってくださいとのこと。
2006年03月01日
21:46
高速バスの話題2つ(南海バス・西日本JRバス)
カテゴリ
バス
南海バス(グループ各社含む)
hanwa0724
Trackback(2)
実はこれが、カテゴリー「バス」最初の投稿になります。そういえば最近全くバスの話題に触れていなかったのですが、ここに来て、面白いニュースを2つ見つけました。
●南海バス・江ノ島電鉄バス、堺・なんば・京都〜藤沢・鎌倉線の運行を3月12日より開始。
南海バスホームページ(藤沢・鎌倉線)
江ノ島電鉄ホームページ(高速バスのご案内)
関西から神奈川西部への初めての路線、そして江ノ島電鉄バスの夜行バスとしては初めての路線、ということで初めてづくしの路線です。
神奈川県西部は、そこそこの人口がありながら、意外にもこれまで関西への直通夜行バスがありませんでした。
鎌倉・江ノ島だけでなく、箱根方面へのアクセスとしても利用価値が高いのではないのでしょうか。
先の銚子行きにもびっくりしましたが、今回の鎌倉行きもそれと同じくらいの衝撃でした。
●西日本JRバス・JRバス関東、夜行高速バス「プレミアムドリーム号」運行
JR西日本プレスリリース
1階席には、「プレミアムシート」といって、先のダイヤ改正で登場した「スーパードリーム」の上を行く快適なシートを用意しているとのことです。また、2階席はスーパードリームの座席を改良したものが設置されるとの事。
プレミアムシートは通常便の1,300円プラスで乗車できるとの事です。現行のスーパードリームも結構人気のようですので、こちらも人気を集めるのかも知れません。
そうすると、寝台急行「銀河」の存在価値が問われてくるわけですが・・・
«
1
...
1056
1057
1058
1059
1060
...
1104
»
当ブログのTwitterアカウント
「阪和線の沿線から」ブログ
@hanwasen_ensen
ブログ「阪和線の沿線から」のツイッターアカウントです。更新情報の通知やコメントの受付などはこちらのアカウントをフォローして下さい。
記事検索
「鉄道コム」登録ブログはこちらをクリック
Recent Entries
【JR東海・西日本】東海道・山陽新幹線「のぞみ」普通車指定席拡大を発表(2025年春から)3号車を指定席に変更
【南海電鉄】泉北高速鉄道との合併にょる運賃を発表。南海・泉北相互間の運賃は値下げに
今日の乗車記録(通勤)
今日の乗車記録(通勤)
今日の乗車記録(通勤)
今日の乗車記録(通勤)
【JRグループ】往復乗車券及び連続乗車券の発売終了を発表(2026年3月)
今日の乗車記録(通勤)
【運営報告】2ヶ月連続で10万PV達成(2024年10月〜11月)
和泉橋本駅(R42)【阪和線全駅データ】
人気記事(最近7日間のPV順)
リンク集(ブログ)
ファゴット吹きの日記
たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
Msykの業務(鉄道)日誌
kqtrain.net
Kissyの鐵路日記
TOMOの鉄日誌
あらかわ交通ノート
鉄道プレス
大阪市営地下鉄ファンサイト / Osaka-Subway.com
鉄道の小箱
コクゴ鉄道ニュース
社畜ゲートウェイ
Stella Rail Side
Style-Train Graphics- 鉄道車両とその車内を紹介するファンサイト
椿ティドットコム | ニッポンの鉄道を好き勝手に応援したい!
Odapedia 〜小田急を中心とした鉄道に関するブログメディア〜
Railway Enjoy Net 〜関西の鉄道サイト〜
夜行バス・高速バス・鉄道乗車記サイト「ひろしプロジェクトWEB」
鉄道ファンの待合室 | 気になる鉄道の今をお伝えします!
大阪メトロポリス
FreedomTrain
淡海の国から on blog
Simplex's Memo
wap ONLINE
虎哲徒然日記
阪南吹奏楽団
リンク集(交通関係メディア)
乗りものニュース
鉄道ニュース|レスポンス(Response.jp)
旅行総合研究所タビリス
鉄道ニュース|マイナビニュース
Archives
月を選択
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
Categories
カテゴリを選択
乗車記録 (4915)
- 乗車記録(通勤) (3068)
- 乗車記録(その他) (1220)
- 乗車記録(初乗車区間) (172)
- 乗車記録(京都への通学) (416)
鉄道(関西地区事業者) (2756)
- JR西日本 (1134)
- 南海電鉄 (563)
- 泉北高速鉄道 (171)
- 京阪電鉄 (217)
- 阪堺電気軌道・堺市LRT計画 (88)
- その他関西地区事業者 (667)
鉄道(関西以外事業者) (1633)
- JRグループ (974)
- 大手・準大手・首都圏近郊事業者 (229)
- 地方民鉄・公営・第三セクター事業者 (377)
- 鉄道(三陸鉄道) (41)
- 鉄道(島原鉄道) (27)
旅行記・撮影記録 (668)
- 鉄道旅行記 (174)
- 東日本大震災復興応援企画 (17)
- ブログ10周年記念旅行(2014.9) (10)
- 鉄道撮影記録 (475)
鉄道全般の話題 (774)
- 鉄道関連書籍・DVD・映画 (249)
- 鉄道模型 (36)
- 東日本大震災関連 (105)
- 夜行列車 (84)
- 和泉鳥取駅バリアフリー化工事 (25)
- きっぷコレクション (95)
阪和線全駅データベース (23)
交通系ICカード (351)
バス (317)
- 南海バス(グループ各社含む) (109)
- 和歌山バス・和歌山バス那賀 (69)
航空 (143)
- 全日空(ANA,NH) (43)
- 日本航空(JAL,JL) (12)
- Peach Aviation(APJ,MM) (23)
- STARFLYER(SFJ,7G) (9)
- 関西空港関連 (33)
船舶・フェリー (96)
その他交通 (46)
その他の話題 (423)
- 吹奏楽 (36)
- 情報・通信関係 (51)
- 政治・行政 (30)
- 西国三十三ヵ所 (28)
データベース (2)
- 阪和線代替手段 (1)
- 大浴場付きビジネスホテル (1)
阪和線223系・225系Wi-Fi設置状況 (28)
にほんブログ村
アクセスカウンター
今日:
昨日:
累計: