阪和線の沿線から

阪和線沿線に住まう管理人による、鉄道やバスなどのブログ。

南海なんば駅ロケット広場、撤去へ

南海電鉄のプレスリリースで、なんばターミナルの再生計画が明らかになりました。

『南海ターミナルビル』等の再生計画に着手します(南海電鉄プレスリリース)

再生計画の内容は次の通りです。
・南海ビルの美装化
・現在のロケット広場を改修して「ウェルカムロビー」(仮称)の新設
・高島屋大阪店新本館計画に関連する改修工事
・ホテル南海、南海会館の再生計画

この中で、特に南海沿線住民にとって一番衝撃的なのは「ロケット広場」の改修でしょうか。
このロケットは、なんばCITY(南海なんば駅構内のショッピング施設)のランドマーク的な存在で、実際飛行したロケットと同じものを設置しています。
ここは嫌でも?目立つ場所ですので、阪急梅田駅のビッグマンと同じく、待ち合わせのスポットとして有名でした。
なんばCITYのWebページ内、ロケット広場紹介ページはこちら。
昭和53年に設置されて以来、約30年にわたって数多くの待ち合わせシーンを見届けてきたこのロケットですが、今回の再生計画により、撤去される事となってしまいました。

そもそも、私のように生まれながらにして南海線、あるいは泉北高速線沿線に住み続けている人間にとって、なんば駅にロケットがあるのが当たり前に思っているわけですから、そういう「常識」が破られることに、ある種の衝撃を感じざるを得ません。

とはいえ、再生計画プレスリリースのイメージ図を見てみると、ウェルカムロビー(仮称)は吹き抜けとなり、結構明るい雰囲気になりそうで、感じとして決して悪くはないなと思います。
また、高島屋大阪店が入居する南海ビルを、取り壊さずに美装化した上で保存という方針は、キタの阪急百貨店が取り壊しした上で再築するのとは対照的ですが、御堂筋の南端に構えている南海ビルの威風堂々とした風貌が残るのはうれしいな、と思います。

あと2年もすれば、阪神難波線が延伸し、神戸方面となんばがダイレクトに結ばれる事となります。今回のプレスリリースには工期関係の発表はなかったものの、キタの一極集中が叫ばれる中、なんばを中心としたミナミも負けずに頑張って欲しいな、と思いながらプレスリリースを読んだ次第です。

今日の乗車記録(通勤)

春の修学旅行シーズンのせいか、和泉鳥取駅を8時10分頃に381系6連の団体列車が通過していきました。
今度見かけた時には、写真に記録できれば、と思います。

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クハ103-45
JR和歌山駅〜県庁前 和歌山バス
県庁正門前〜JR和歌山駅 和歌山バス
和歌山(1956)〜和泉鳥取 普通 クハ103-206

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クモハ103-109
JR和歌山駅〜県庁前 和歌山バス
県庁正門前〜JR和歌山駅 和歌山バス
和歌山(1956)〜和泉鳥取 普通 クハ103-46

今日の乗車記録その2

泉ヶ丘(2017)〜三国ヶ丘 準急 3011
三国ヶ丘(2031)〜和泉砂川 快速 クハ221-21
和泉砂川(2108)〜和泉鳥取 普通 クハ103-591

今日の乗車記録その1

みさき公園(1242)〜難波 特急サザン 10904
難波(1341)〜泉ヶ丘 準急 6108

「スーパーホワイトアロー」「ライラック」は「スーパーカムイ」へ

以前このエントリーで紹介した781系の置き換えとして登場する789系1000番台を使用する特急列車の愛称ですが、どうやら「スーパーカムイ」とかいう名前に決定したようです。

札幌〜旭川間特急列車新愛称「スーパーカムイ」に決定しました!(JR北海道プレスリリース)

公募で第一位となったのがこの「スーパーカムイ」で、以下、「カムイ」「スーパーいしかり」「スーパー大雪」「いしかり」と続きましたが、頭に「スーパー」を冠していたり、片仮名か平仮名の違いを除き、過去に北海道内の列車名として聞いたことがあるものが上位に来ているところは、順当と言えば順当でしょうか。

それにしても、折角列車名を統合するのにわざわざ「スーパー」と冠するのも不思議だなあ、と思ってしげしげと北海道の特急系統図を見てみると、JR後に登場した車両を使用している列車には「スーパー」を冠し、国鉄時代の車両を使用している列車には冠しないという法則みたいなものがあるようで、今回の「スーパーカムイ」も、ある意味その「法則」に則った命名なのかな、という気もします。

そうなると、現在札幌〜室蘭を走っている「すずらん」がどうなるのかが知りたいところです。こちらも789系に置き換えられるのなら、「スーパーすずらん」とかいう名前になるのかどうか、そもそも789系に置き換えられるのかどうかさえもプレスリリースされていない現在、10月のダイヤ改正概要発表まで待つしかなさそうですね。

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クモハ103-2507
JR和歌山駅〜県庁前 和歌山バス
県庁前〜JR和歌山駅 和歌山バス
和歌山(1956)〜和泉鳥取 普通 クハ103-108

おもちゃ電車、内外デザイン公表

先のエントリーでご紹介したわかやま電鉄の「おもちゃ電車」ですが、その内外装イメージがわかやま電鉄のWebページで公開されました。

おもちゃ電車「OMODEN」今夏運行予定(わかやま電鉄Webサイト)

外装は赤を基調とした配色に、水戸岡氏のデザインお馴染みのロゴをちりばめています。
先の「いちご」が白を基調としているのとは対照的な配色が、これまた楽しいものがあります。

もうこれを見ているだけで、「いちご」と「おもちゃ」のすれ違いを見るのが楽しみになってきました・・・

取り敢えず報告ということで、取り上げてみました。

急行みよし、快速化へ

JRグループの急行列車というのは、もう既に数えるほどしか残っていませんが、その数少ない急行列車の一つ、広島〜三次(一部三次から普通列車で備後落合行き)の急行みよしが快速列車となる事がプレスリリースされました。

平成19年夏のダイヤ改正(広島・山口エリア)(JR西日本プレスリリース)

「みよし」は、数少ないJRの急行でも、国鉄時代の急行型車両を使用した唯一の列車ではないかと思いますが、そういう列車が消えていくことに一抹の寂しさを感じる事は事実ですが、逆に芸備線広島口のダイヤが今回の改正でかなり分かりやすいダイヤ(広島口は9時台から22時台まで、完全に20分間隔で運転)となっている事から、これはこれで評価したいなとも思います。

この急行「みよし」ですが、私は「みよし」に統合前の「ちどり」に広島〜備後落合間に乗車した事があります。
何せ15年以上前の話ですので、三次以北も急行運転だったり、備後落合駅が有人駅だったりと、今とはだいぶ違う状況でしたが、三次までは比較的混雑していたものの、三次でかなりまとまって下車してしまいました。
三次を境に利用状況が大いに変わるというのは、現在でもあまり変わらないのかな、とも思います。

キハ58系列の列車自体も、全国的に数が減っているので、一度乗って見ておきたい方は、早めに行かれた方がいいのかな、とも思いました。

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クハ103-129
JR和歌山駅〜県庁前 和歌山バス
県庁前〜JR和歌山駅 和歌山バス
和歌山(1830)〜和泉鳥取 普通 クハ103-591
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