阪和線の沿線から

阪和線沿線に住まう管理人による、鉄道やバスなどのブログ。

結局OSAKAPiTaPaに決めました…

e913f81b.jpg一昨日大阪市内を移動していたら、地下鉄の改札などにOSAKAPiTaPaのパンフレットが沢山置いてありました。
ものの試しに一部取って読んでみると、クレジット利用額のポイントが交通料金に充てることができる様子。
今までこういうクレジット利用額のポイントは、全てANAのマイレージに移行させていましたが、仕事でもプライベートでも飛行機の世話になることもめっきり減り、どうしようか考えていたところなんで、これは良い乗り換え先かな?と思い一晩検討してみました。

クレジットで支払している主なものは、携帯電話・固定電話・プロバイダー・新聞・JRみどりの窓口・高速道路のETCといったところ。

PiTaPaにもいろいろあり、大阪市交通局以外にも阪急・京阪・南海などが発行しているのですが、クレジット利用額のポイント還元が、自社沿線の商業施設で使える商品券だったり、景品だったりしており、そういうのにあまりお得感が感じない私にはあまりメリットを感じませんでした。

また、JR西日本が発行している「J-WESTカード」も候補に上がりました。こちらはクレジット利用額のポイントをICOCAのチャージに使えるのが魅力ですが、如何せんETCカードの設定がないとのことなので、残念ながら候補落ち。

こういう経過をたどり、OSAKAPiTaPaの申し込みとなりました。もちろんETCカードも付きで。

まあJ-WESTカードにETCカードがつけば、再び乗り換えてもいいかな、とは思っています。

今日の乗車記録その4…淀工グリーンコンサートの感想もあわせて

さてさて、その淀工グリーンコンサートの内容は、といいますと…

一部:
・アメリカングラフィティー15
・アルメニアンダンス パート1

二部:
・シルクロード(OB)
・マーチングファンタジー(1年生によるマーチング)

三部:
・カルメン 第1組曲
・アイーダ 凱旋行進曲
・ザ・ヒットパレード

ここんとこ社会人の演奏を聞く機会が多かった中、久しぶりに高校生の演奏を聞きました。やはり社会人とは違い、若さと元気があふれる演奏会でした。

去年のグリーンコンサートに比べて、馴染みの曲を多く選曲したような印象を受けました。

丸谷先生が節目の年(どうやら定年?)ということですが、来年も続いて淀工の指揮をされるとのこと。今度は夏にあるサマーコンサートにも行ってみたいですね。

乗車記録:
肥後橋〜岸里 四つ橋線
天下茶屋〜岸和田 南海線 空港急行

今日の乗車記録その3…ひょんなことから321系初乗車

フェスティバルホールでの淀工グリーンコンサートの座席指定券との引き換えが12時からなんですが、かなり並んでおりました。旧塗装207系の撮影は後回しにして、とっとと券を引き換えることにしました。
引き換え後、塚本まで旧塗装207系の記録撮影を行い、たまたまやって来た321系で再び肥後橋に戻ります。
ようやく本日のメインであります淀工グリーンコンサートです。

さてその321系ですが、207系の後継ということですが、質感は207系の方が上だと感じました。まあ207系が少々バブリーな感じはあるんで、どうしても差を感じずにはいられないのですが。

乗車記録
四ツ橋〜肥後橋 四つ橋線
肥後橋〜西梅田 四つ橋線
大阪〜塚本 JR神戸線
塚本〜大阪 JR神戸線
西梅田〜肥後橋 四つ橋線

今日の乗車記録その2…ICOCA・PiTaPa共通利用開始なので試してみました

6b50982e.jpg今日からICOCA・PiTaPaの共通利用が開始となりました。
というわけで早速、ICOCAを京阪で使ってみることにしました。
いつものJRの駅の時のように、京阪の改札でICOCAをかざすと、あっけなく改札を通ることができました。勿論、出るときも同様。
利用履歴を出してみると、「KH 天満橋 京橋」というような表記で、利用した区間はわかるようになっていました。

ほんでもって、大阪城公園のホームで環状線の201系が来ないか待っていたら、30分粘って青とオレンジが来たので、写真に納めることができました。

ちなみにこの写真は携帯で、隣の森之宮で撮ったもの。

乗車記録
阿倍野〜天満橋 谷町線
天満橋〜京橋 京阪本線
京橋〜大阪城公園 大阪環状線
大阪城公園〜森之宮 大阪環状線
森之宮〜心斎橋 長堀鶴見緑地線

今日の乗車記録その1

b986b618.jpg今日は、淀川工業高校(淀工)のグリーンコンサートを聴きに、肥後橋のフェスティバルに行きます。

時間があるので、ふと思い立って阪堺電車に乗車。

岸和田〜浜寺公園 普通
浜寺駅前〜我孫子町 阪堺電軌阪堺線
我孫子町〜阿倍野 阪堺電軌阪堺・上町線

羽越線が運転再開へ・・・

脱線事故の影響で運休が続いていたJR羽越線が明日19日より運転再開されるようです。

羽越線19日運転再開 徐行運転で、25日ぶり

何にせよ、大学入試センター試験に間に合って良かったという気持ちの方も多いのではないのでしょうか?

また、年末年始の繁忙期に運休となった「トワイライトエクスプレス」「日本海」の運転再開も、何とか札幌雪まつりに間に合いました。

そういえば今年の大学入試センター試験からは、英語にリスニングも導入されるそうです。果たしてうまくいくでしょうか?

新交通システムが廃止?

新交通システム、といえば鉄道にかわる未来の交通システムとして、21世紀の交通予想図といったものには必ずといってもいいほど出てきたりしていましたが、その新交通システムで廃止の危機に陥っているところがあるそうです。

<桃花台新交通>存続求める声相次ぐ 愛知・小牧

愛知県の桃花台交通という新交通システムなんですが、今年中にでも運営資金が枯渇してしまい、公費投入なしでは存続が難しいらしいのです。

新交通システムといえば、東京や大阪といった比較的大都市で、地下鉄がカバーしていないが比較的旅客の流動がある路線で導入されているケースが多いのですが、この桃花台交通に関しては、ニュータウンの足として建設されたが、予測ほど需要が伸びないままでした。

それにしても新交通システム自体の廃止が(もし廃止が実現すれば)初めてですし、開業からわずか15年で廃止という短命に終わるというのもそう例がないと思います。

上記の新聞記事によれば、存続を求める声が相次いだようですが、ではどのようにすれば存続できるか?・・・答えは難しいですね。

今日の乗車記録

和泉鳥取(0741)〜和歌山 普通
和歌山(0819)〜岩出 普通
岩出駅前(1925)〜砂川駅前 和歌山バス那賀 2名
和泉砂川(2013)〜和泉鳥取 普通

今日の乗車記録

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 2名
岩出駅前(1925)〜砂川駅前 和歌山バス那賀 2名

今日の乗車記録

いつも通勤に使う岩出樽井線のバスですが、今年になって初めて和歌山バス那賀の運行便に乗車しました。
方向幕が以前は「特急 樽井駅前」だったのが、「急 樽井駅前」(急の字は丸で囲ってある)に変わっていました。

車内放送が特急から急行に変わったかどうかはチェックし忘れ。次の機会に注意しておきます。

ちなみに新しく設置された「野上野西」バス停は、工場跡地を宅地開発しているところのそばに設置されているようです。新しい宅地の入居者の紀伊駅への足として設置された感じです。もっとも、岩出樽井線急行は通過ですが…

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 2名
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 和歌山バス那賀 2名

当ブログのTwitterアカウント
ブログ「阪和線の沿線から」のツイッターアカウントです。更新情報の通知やコメントの受付などはこちらのアカウントをフォローして下さい。
記事検索
「鉄道コム」登録ブログはこちらをクリック
鉄道コム
Archives
Categories
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ