阪和線の沿線から

阪和線沿線に住まう管理人による、鉄道やバスなどのブログ。

今日の乗車記録

今日の乗車記録
砂川駅前(7:48)〜岩出駅前 樽井岩出線 1名(南海169)
岩出駅前(15:20)〜砂川駅前 樽井岩出線 6名(南海169)

今日は頭がぼけーっとしているので、少し早めに帰って寝ることにします。
15時20分発の便は、乗るのが初めてです。運行会社が南海というのも初めて知りました。
願わくは、12時台にもう一本あれば昼過ぎで帰るときに使えるのですが。
昼間で需要が少ないと思ったら大間違い、根来で4人も乗ってきました。朝夕は通勤通学の需要があるのは解るのですが、じゃあ昼間は?意外さに感動した今日の乗車記録です。

今日の乗車記録

今日の乗車記録
砂川駅前(7:48)〜岩出駅前 樽井岩出線 1名(南海169)
岩出駅前(18:00)〜砂川駅前 樽井岩出線 2名(南海169)

今日から11月です。
新しいお札が流通開始したり、運転中の携帯電話が禁止になったり、少し世の中に変化があります。
新しいお札には偽造防止のための新しい工夫がされていると聞いています。が、これも偽造側とのいたちごっこにもならなくはないと思います。
「20年ぶりの新札発行」とニュースでは言っていましたが、今後偽造技術が高度化するにつれて、対策の必要性から新札発行のサイクルは短くなっていくのではないのでしょうか。
20年前にはカラーコピーは勿論のこと、スキャナーで取り込んで画像ファイルを作成するだなんて、誰も想像さえしませんでしたよね。

今日の乗車記録

今日の乗車記録
和泉鳥取(10:27)〜和歌山 普通
和歌山(12:28)〜和泉鳥取 普通

今日は和歌山近鉄百貨店に北海道物産展を見てきました。まあたくさんの人でした…

自家用車を考える

今日の乗車記録
和泉砂川(15:23)〜和泉鳥取 普通

今日は自家用車の車検があったので、樽井近辺のディーラーに預けて、和泉砂川まで送って頂きました。
車検が終わるのは明日の夕方なので、また取りに行かないといけません。

考えてみれば、自家用車を所有するのは相当なコストが発生するもんです。
勿論、購入時の費用はさることながら、その後の維持費が想像以上に大きい事に、我々はあまり重要視していないような気がします。
ガソリン代・オイル代だけでなく、任意保険料・タイヤ等の消耗品費・高速料金、そして今回のような車検費用・・・

こう考えると、ただ利便だけのために自家用車を所有するのは検討した方が良さそうです。

以前、トヨタの会長が「家計のリストラ」とか何とかいって、やれ生命保険は解約しろだとかなんとかいっていましたが、家計のリストラで真っ先にリストラすべきは自動車なのかも知れません。

例えば奥田会長はこんなこといっていました。

え、「車がないと生活できない?」

どうしようもない場合はともかく、知恵と知識でカバーする努力をすれば、家計リストラも可能ではなかろうか?

小さなことからこつこつと

これは、先の参議院議員選挙を前に3期18年の任期を全うされて引退された、西川きよしさんがおっしゃってたモットーです。
西川さんは小さなことからこつこつ議員活動を続けてこられてきました。特に福祉の分野で国民のニーズをくみ取った活動をなされ、西川さんの発案により改正された法律も多いと聞いています。

そんな西川さんに見習って、というわけではありませんが、今回の中越地震でなにか小さなことでもいいから出来ないか、と考えた結果、自分のポケットマネーから義援金を送ってきました。
額としてはたいしたものではありません。が、少しでもお役に立てればと思い、送金してきました。

ところで、義援金といえば、こんなニュースがありました。
ごみ処理場拾得金、義援金に=3400万円、新潟の被災地へ−埼玉県行田市が決定
ゴミ処理所で拾得した3,400万円の使い道を検討していたところ、今回の地震があったので、拾得金を丸々義援金として送ろうとの事。
すばらしいアイデアだと思います。
ただ、気になる点がないわけではなく・・・
「議会の議決が必要ではないのかな?」
「市長の専決処分でよいのかな?」
市町村や都道府県といった地方自治体では、重要な財産を処分する際には、基本的に議会の議決が必要です。
議決の暇がない、処分する財産が重要ではない場合は専決といって、市町村長・都道府県知事の意思で処分ができるのです。
行田市の条例がどのようになっているかはチェックしていませんが、おそらく通常ならば議会の議決が必要な案件だと思います。
議会に諮った場合でも、反対する議員がいるとは思えませんが・・・

今日の乗車記録 その2

岩出(11:44)〜和歌山 普通
和歌山駅〜県庁前 和歌山バス 23系統
県庁正門前〜和歌山駅 和歌山バス 60系統
和歌山(18:20)〜和泉鳥取 普通

和歌山駅の和歌山線ホーム(7・8番線)で、乗降客数調査をしているようで、数取機で人数をカウントしている人がホームにいました。たまたま今日は和歌山線を利用したので、朝の乗り換えも含めて乗降客+2名に貢献できました。
研修の後、久しぶりに県庁正門前から60番のバスに乗車。異動前は毎日この系統で通勤していたので、懐かしい思いで乗車しました。

今日の乗車記録

041029-001.jpg和泉鳥取(7:41)〜和歌山 普通
和歌山(8:19)〜岩出 普通

昨日の日記のように駅の掲示に触発された訳ではないのですが、今日は和歌山線経由での通勤です。夜から雨が降るというので原付通勤はお休みなのと、バスの定期が切れていて、どっちにしろ現金を支払うことになるので、こうなりました。

写真は和歌山駅での113系の増結シーン。右側が紀勢線から直通する車両で、和歌山から左側の車両を増結して8両編成(4両編成×2本)で運転します。
左側は元々の塗装ですが、最近は右側のようにカフェオレ色に塗り替えられ、車内も新快速の車両と同じように改装された車両が増えてきています。いずれは全て新塗装になると思われます。
混色編成を見ることができるのも、今のうちのようですね。

和歌山線を永遠に存続させるために・・・

041028-001.jpg今日の乗車記録
砂川駅前(7:48)〜岩出駅前 樽井岩出線 3名(南海279)
岩出駅前(18:35)〜砂川駅前 樽井岩出線 2名(那賀82)

今朝は寒い寒い!自分の体調もあまり良くない兆候が現れつつあります。今日、明日くらいは気をつけないといけません。
毎朝自宅から和泉砂川まで原付で走っています。途中に信号が3つあるのですが、ここんとこ全ての信号で引っかかります。信号を守らなければならないのは百も承知ですが、信号待ちは寒いですわ。

さて、職場からの帰り、岩出駅の中に入ってみると、写真のような張り紙が。

和歌山線、やっぱりやばいのか?朝夕はそこそこ乗っているのだが。

南海電鉄が貴志川線から撤退することになった今、決して誇張表現とは思えません。
支援の意味も込めて、通勤手段を和歌山線に変えようかな?

どこの報道関係者ですねん?(怒)

報道関係者、自衛隊ヘリが救助=孤立地区で「乗せてって」−県が各社に抗議・新潟

新潟県中越地震による土砂災害で道路が寸断され、周囲から孤立した同県長岡市蓬平地区で26日、報道関係者6人が航空自衛隊のヘリコプターで救助された。県災害対策本部は「孤立地区に入り込んだ経緯は分からないが、自ら入り込み、帰りは救助ヘリというのであれば、救助活動の著しい妨げとなる」として、報道各社に抗議した。 

全く、何しにいってるんですか?
ただでさえ災害救助で多忙を極める自衛隊に、どうしてこういう余計な仕事をさせるのですか?
「6名」ということは、テレビ局関係者?一体どこの報道関係者?
行政の対応、民間企業の対応、ボランティアの対応、いずれも阪神の時の教訓を生かして活動しているようです。
阪神の時の反省を全く生かさず、阪神の時と同じ過ち、いや、阪神の時よりさらに酷い過ちを犯しているのは報道機関ではないか。ここんとこの地震報道を見聞きしてキレそうなくらいそう思います。
ここは、どこの報道関係者かはっきりさせてほしいものです。
県災害対策本部からの要請ですから、この報道関係者がどこの人かは、県サイドは知っているのかも知れませんね。

今日の乗車記録

今日の乗車記録
砂川駅前(7:48)〜岩出駅前 樽井岩出線 1名(南海169)
岩出駅前(18:00)〜砂川駅前 樽井岩出線 10名(南海169)

今日の帰りはなぜか、岩出駅前出発時にすでに7人の乗客が乗っていました。いつもどの便にもおしなべてこれくらいの利用があれば、樽井岩出線の増発が十分検討されるのでしょうが。
実際は、行きの便のように、自分一人というのがままあります。決して人の行き来が少ない区間ではないと思うのですが。
そんなこと考えていたら、途中の根来でほとんど降りてしまいました。何だ、県境は越えないのですか…
近畿大学から3名乗車し、合計10名。最近近畿大学からの乗車が少なくなっているような気が。時間割が変わったからなのか、それとも紀伊行きの路線にシフトしたからなのか…
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