阪和線の沿線から
阪和線沿線に住まう管理人による、鉄道やバスなどのブログ。
«
1
...
1117
1118
1119
1120
1121
...
1128
»
2004年12月21日
18:41
今日の乗車記録
カテゴリ
乗車記録(その他)
hanwa0724
Trackback(0)
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 2名(南海169)
和歌山(1827)〜和泉砂川 快速
今日は夕方から和歌山で用事がありましたので、221系の快速で帰宅します。やはり転換クロスシートは快適ですなあ。
2004年12月20日
19:05
今日の乗車記録
カテゴリ
乗車記録(その他)
hanwa0724
Trackback(0)
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 1名(南海169)
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 樽井岩出線 2名(那賀83)
何だか、週のはじめは調子が出ないなあ。今日は早めに寝るか…いつも同じことばかり書いているのですが…
2004年12月19日
21:29
今日の乗車記録
カテゴリ
乗車記録(その他)
hanwa0724
Trackback(0)
砂川駅前(0828)〜岩出駅前 樽井岩出線 5名(南海169)
岩出駅前(1150)〜砂川駅前 樽井岩出線 5名(南海169)
鳥取ノ荘〜泉佐野 普通
泉佐野(1658)〜堺 空港急行
堺〜堺東 南海シャトルバス
堺東(1743)〜泉ヶ丘 準急
泉ヶ丘駅〜茶山台 南海バス
泉ヶ丘(2011)〜中百舌鳥 普通
中百舌鳥(2023)〜堺東 普通
堺東(2032)〜天下茶屋 準急
天下茶屋(2045)〜泉佐野 急行
泉佐野〜鳥取ノ荘 普通
今日は、岩出で仕事の後、西鳥取公民館でクリスマスコンサートがありました。その後、泉ヶ丘まで行ってきて帰ってきたので、このような乗車記録になりました。
帰りが鳥取ノ荘なのは、原付をこの駅近くに置いているので、取りに帰らなければいけないからです。明日も出勤ですからね。
クリスマスコンサートは、後もう一回あります。今度は23日の祝日。この日はここまで忙しく移動することはないかと思います。
2004年12月17日
18:47
今日の乗車記録
カテゴリ
乗車記録(その他)
hanwa0724
Trackback(0)
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 1名(南海169)
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 樽井岩出線 1名(那賀83)
今日はいつもより寒い一日でしたが、それでも昼間はポカポカ陽気でした。暖冬のせいで、各地のスキー場が悲鳴を上げているようです。暖冬だから過ごしやすいと呑気なこと言ってたらあきませんね。もっと危機感持たないと。
2004年12月16日
19:42
今日の乗車記録
カテゴリ
乗車記録(その他)
hanwa0724
Trackback(0)
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 1名 南海169
岩出駅前(1925)〜砂川駅前 樽井岩出線 2名 那賀(ナンバー失念)
今日は一日中バタバタしてましたー。ついでに少し残業。まあ年末になると忙しくなるのはどこでも同じですな。師走と書いて、先生も走るくらいですからね。私も今年中に終わらすべき仕事を終わらさないと。
2004年12月15日
21:00
私のケータイ履歴
カテゴリ
情報・通信関係
hanwa0724
Trackback(0)
昨日の日記(2つめ)で書いたとおり、私は携帯電話というものを使い始めて9年になります。
9年前の1995年12月に使い始めたわけです。確か、バイト先の先輩がPHSを持っていて、それに触発されてPHSを買いに行こうとしたら、携帯の方が良いと言われて買ったのが初めてです。
それ以降、以下のような履歴をたどってきました。
使用期間・機種・電話会社名・製造メーカー名を記しておきます。
95年12月-96年4月 DP-151(関西デジタルフォン・ノキア製)
96年4月-96年10月 ムーバP4(NTTドコモ関西・松下製)
96年10月-98年8月 デジタルムーバP101(NTTドコモ関西・松下製)
98年8月-98年11月 デジタルムーバP206(NTTドコモ関西・松下製)
98年11月-99年4月 デジタルミニモ521G(IDO・松下製)
99年4月-00年4月 C104SA(関西セルラー電話・三洋製)
00年4月-00年12月 C302H(関西セルラー電話・日立製)
00年12月-02年3月 J-SH03(J-PHONE東京・シャープ製)
02年3月-02年12月 C1001SA(au・三洋製)
02年12月-04年12月 A3012CA(au・カシオ製)
04年12月- W22H(au・日立製)
とまあ、今回で11機種目になるわけですね。初めてケータイ履歴というものを作ってみて、結構思い出すのに大変でした。
95年当時、まだデジタルフォングループは東京・東海・関西のみのエリアで、他の地域では使えませんでした。2月に九州に行ったのですが、使えなくて泣く泣く大阪に置いてきました。
その反動で、4ヶ月後に当時一番エリアの広かったドコモのアナログに乗り換えました。
アナログの雑音・・・懐かしいなあ。無線のようでしたわ。
ほんで、デジタルに機種変更。P101は、今回機種変更したA3012CAに次ぐ利用期間(1年10ヶ月)でした。この機種も出来が良かったですね。
その後、P206が短命だったのは、機種というよりもむしろ当時住んでいたところの電波が悪かったのでIDOに乗り換えたもの。
99年4月のcdmaOneサービス開始時に安く乗り換えれるようにIDOを選んだわけですが、見事に裏切られ(2万円くらいした)関西セルラーのC104SAに乗り換えました(無料)
周囲が携帯メールを使い出したので、機種変更が安くなる1年を待って私もメールの使えるC302Hに機種変更したのですが、これがなんとまあけったいな端末で、バイブに設定すると着信音が鳴らない。つまり、バイブ+着信音という設定が出来ないという、今では考えられない欠点を持った機種でした。他、漢字変換も相当あほでのろまでした。また、機種の欠点というよりむしろネットワークの欠点ですが、受信メールを携帯に保存できない!この点で、かなりのユーザーがこの時期IDO・セルラーから逃げていったと思われます。
そこに出てきたのがJ-PHONE、当時は飛ぶ鳥を落とす勢いでしたよね。メールもすぐ届く。受信無料。一気に人気をかっさらいましたね。私の周囲でも、IDO・セルラーからJ-PHONEに乗り換えた人が多かったです。私は他に、当時よく電話する人がみんなJ-PHONEだったというのもあるのですが。
ただ、J-PHONEのメールはセンター問い合わせが出来なく、到着するのをひたすら待つ仕様だったため、しばらくしてまた乗り換えました。
C1001SAは、外国で使えるだけの機種でした。あまり出来は良くありませんでした。同時期に出た他の機種にしとけば良かった、と少し後悔しました。
そこで大枚はたいて(これらの中で一番高いお金を払って手に入れた機種です)A3012CAに機種変更。「すげー!」と思いましたよ、正直言って。特に予測変換!カメラも使うかどうか怪しかったですが、予想に反して、案外使用していました。
とまあ、当時の生活を思いだしつつ、自分のケータイ履歴を振り返ってみました。
ちなみにこんなホームページがあるので、ご参考まで。
ケータイ博物館
2004年12月15日
18:52
今日の乗車記録
カテゴリ
乗車記録(その他)
hanwa0724
Trackback(0)
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 1名 南海169
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 樽井岩出線 1名
今日は職場の周りの人々が研修やら休暇やらでほとんど席にいませんでした。何かスカスカのような気分でした。こんな日は逆に仕事もしにくいこともありますなあ。
2004年12月14日
21:54
ありがとうA3012CA
カテゴリ
情報・通信関係
hanwa0724
Trackback(0)
去る12月9日に携帯電話を機種変更しました。
W22Hに機種変更したのは先の日記に投稿したとおりなのですが、変更前の機種はA3012CAという機種でした。
この機種が売り出されたのは2002年の4月、私が機種変更したのは同年12月でした。
それから約2年間この機種を使い続けてきたわけです。
2002年4月といえば、丁度auがJ-PHONE(現ボーダフォン)に契約者数で追い抜かれたころではなかったかと思います。そのころは写メールといえばJ-PHONEというように、J-PHONE人気の絶頂期でした。対するauは、ようやく旧IDOと旧セルラーが統合した時期で、サービスの統一等、課題山積みの時期でした。
そういう苦境の時期に出されたこのモデル、単なるau初のカメラ付きモデルというだけでなく、サブディスプレイ・予測変換・高速インターネット接続等、今となっては当然の機能を総合的に盛り込んだ機種ではなかったかと思います。
これらの機能を充実させた事で、機能の貧弱さから他のキャリアに乗り換えようと考えていたユーザーを見事につなぎ止めた機種ではないでしょうか。
その後、auは、このA3012CAをはじめとしたA3000シリーズを端緒に第3世代ケータイに全面切り替えを行いました。そして、第3世代ケータイの通信速度を武器に「着うた」「ナビウォーク」といったauの好調を支えたサービスが生まれていきました。
A3012CAは現在の好調を支える礎となった機種となったのではないのでしょうか。それだけよく出来た機種だけに、私自身も2年もの長期にわたり同じ機種を使い続けることができたのだと思います。
携帯電話歴約9年の私自身が一番長く使った機種だけに、新しい機種にバトンを渡した今、感謝の気持ちでこのブログを書いてみました。
次のW22Hは、どんなauの時代くぐり抜けていくことでしょうか・・・
2004年12月14日
17:11
今日の乗車記録
カテゴリ
乗車記録(その他)
hanwa0724
Trackback(1)
砂川駅前(748)〜岩出駅前 樽井岩出線 4名 南海169
岩出駅前(1700)〜砂川駅前 樽井岩出線 2名 那賀82
さいたま市(この市名はいつまでたっても慣れへんなあ)のドン・キホーテで放火があったようです。お亡くなりになった方もおられるようです。確かに放火犯は許せませんが、ドン・キホーテの店舗は商品山積みですから、それが避難の邪魔にならなかったか、気掛かりです。
今日の発見。
Googleで「阪和線の沿線」を検索すると、何とこのページがトップに出てきます。このページもえらくなったもんです(笑)皆さんもお試しあれ。
2004年12月13日
22:09
携帯からの投稿が遅れている件について
カテゴリ
その他の話題
hanwa0724
Trackback(1)
ライブドアのHPに詳細について説明書きがありましたので、リンク貼っておきます。
モブログの反映の遅れにつきまして
«
1
...
1117
1118
1119
1120
1121
...
1128
»
当ブログのTwitterアカウント
「阪和線の沿線から」ブログ
@hanwasen_ensen
ブログ「阪和線の沿線から」のツイッターアカウントです。更新情報の通知やコメントの受付などはこちらのアカウントをフォローして下さい。
記事検索
「鉄道コム」登録ブログはこちらをクリック
Recent Entries
今日の乗車記録(通勤)
【南海】特急「サザン」運休の代替で運行された全車両自由席特急をみる(2025.5.17)
【JR西日本】特急「くろしお」60周年記念で「スーパーくろしお」ラッピング実施
今日の乗車記録(通勤)
【南海電鉄】特急「サザン」1往復運休(2025.5.17〜当分の間)代替に全車両自由席の特急を運行
【南海電鉄】新たな観光列車の運行開始を発表(2025年度末)「天空」置き換えで難波〜極楽橋間を運行
今日の乗車記録(通勤)
【JR北海道】「ふるさと入場券」発売(2025.6.1〜)指定券券売機等にQRコードをかざして購入する新しいタイプの入場券
今日の乗車記録(通勤)
【南海電鉄】特急「サザン」10000系、10年ぶりに「なつかしの緑色」に(2025.6.4〜)新型車両投入まで実施
人気記事(最近7日間のPV順)
リンク集(ブログ)
ファゴット吹きの日記
たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
Msykの業務(鉄道)日誌
kqtrain.net
Kissyの鐵路日記
TOMOの鉄日誌
あらかわ交通ノート
鉄道プレス
大阪市営地下鉄ファンサイト / Osaka-Subway.com
鉄道の小箱
コクゴ鉄道ニュース
社畜ゲートウェイ
Stella Rail Side
Style-Train Graphics- 鉄道車両とその車内を紹介するファンサイト
椿ティドットコム | ニッポンの鉄道を好き勝手に応援したい!
Odapedia 〜小田急を中心とした鉄道に関するブログメディア〜
Railway Enjoy Net 〜関西の鉄道サイト〜
夜行バス・高速バス・鉄道乗車記サイト「ひろしプロジェクトWEB」
鉄道ファンの待合室 | 気になる鉄道の今をお伝えします!
大阪メトロポリス
FreedomTrain
淡海の国から on blog
Simplex's Memo
wap ONLINE
虎哲徒然日記
阪南吹奏楽団
リンク集(交通関係メディア)
乗りものニュース
鉄道ニュース|レスポンス(Response.jp)
旅行総合研究所タビリス
鉄道ニュース|マイナビニュース
Archives
月を選択
2025年05月
2025年04月
2025年03月
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
Categories
カテゴリを選択
乗車記録 (5030)
- 乗車記録(通勤) (3157)
- 乗車記録(その他) (1242)
- 乗車記録(初乗車区間) (175)
- 乗車記録(京都への通学) (416)
鉄道(関西地区事業者) (2824)
- JR西日本 (1158)
- 南海電鉄 (583)
- 泉北高速鉄道 (189)
- 京阪電鉄 (220)
- 阪堺電気軌道・堺市LRT計画 (89)
- その他関西地区事業者 (674)
鉄道(関西以外事業者) (1660)
- JRグループ (993)
- 大手・準大手・首都圏近郊事業者 (231)
- 地方民鉄・公営・第三セクター事業者 (383)
- 鉄道(三陸鉄道) (41)
- 鉄道(島原鉄道) (27)
旅行記・撮影記録 (680)
- 鉄道旅行記 (179)
- 東日本大震災復興応援企画 (17)
- ブログ10周年記念旅行(2014.9) (10)
- 鉄道撮影記録 (482)
鉄道全般の話題 (781)
- 鉄道関連書籍・DVD・映画 (253)
- 鉄道模型 (36)
- 東日本大震災関連 (105)
- 夜行列車 (84)
- 和泉鳥取駅バリアフリー化工事 (25)
- きっぷコレクション (95)
阪和線全駅データベース (41)
交通系ICカード (352)
バス (318)
- 南海バス(グループ各社含む) (109)
- 和歌山バス・和歌山バス那賀 (69)
航空 (143)
- 全日空(ANA,NH) (43)
- 日本航空(JAL,JL) (12)
- Peach Aviation(APJ,MM) (23)
- STARFLYER(SFJ,7G) (9)
- 関西空港関連 (33)
船舶・フェリー (98)
その他交通 (46)
その他の話題 (427)
- 吹奏楽 (36)
- 情報・通信関係 (51)
- 政治・行政 (30)
- 西国三十三ヵ所 (28)
データベース (2)
- 阪和線代替手段 (1)
- 大浴場付きビジネスホテル (1)
阪和線223系・225系Wi-Fi設置状況 (28)
にほんブログ村
アクセスカウンター
今日:
昨日:
累計: