岐阜の路面電車廃線:「県の主導で協議会を」 新たな活用で有志、要望へ /岐阜
岐阜の路面電車は今年の3月末をもって廃止となりました。ところがこれを再生させようとする動きがあるようです。
ただ、現にレールの撤去が進行しているのと、資産を保有している名鉄側が、資産の譲渡については行政側が窓口にならないと応じない姿勢を変えていない点、それから現に利用客が転換バスから離れていっている点を考えると、果たしてうまいこと再生できるかどうかが疑問。
どうしてこういう動きを廃止前にできなかったのか。
一度なくなってしまったものを再生することが大変難しいのは、別に鉄道に限った話ではないでしょう。
岐阜の路面電車の廃止までのいきさつは紆余曲折あったようですが、結局は存続させようという熱意が足りなかったからではなかったのでしょうか。
そういう意識のまま、再生させてもはたしてうまい事いくのか。
そういう不利な状況ではあるが、再生への具体的なプランをきっちり提示できれば、再生できる可能性はゼロではないので、頑張ってほしいと思います。
あとは、住民・市民が賛同してくれるかにかかってくるのかも知れません。
岐阜の路面電車は今年の3月末をもって廃止となりました。ところがこれを再生させようとする動きがあるようです。
ただ、現にレールの撤去が進行しているのと、資産を保有している名鉄側が、資産の譲渡については行政側が窓口にならないと応じない姿勢を変えていない点、それから現に利用客が転換バスから離れていっている点を考えると、果たしてうまいこと再生できるかどうかが疑問。
どうしてこういう動きを廃止前にできなかったのか。
一度なくなってしまったものを再生することが大変難しいのは、別に鉄道に限った話ではないでしょう。
岐阜の路面電車の廃止までのいきさつは紆余曲折あったようですが、結局は存続させようという熱意が足りなかったからではなかったのでしょうか。
そういう意識のまま、再生させてもはたしてうまい事いくのか。
そういう不利な状況ではあるが、再生への具体的なプランをきっちり提示できれば、再生できる可能性はゼロではないので、頑張ってほしいと思います。
あとは、住民・市民が賛同してくれるかにかかってくるのかも知れません。