ブルトレ「彗星」廃止 JR、秋のダイヤ改正発表
新大阪・南宮崎間を結ぶ寝台特急「彗星」が9月末をもって廃止となります。今年3月のダイヤ改正で「あさかぜ」「さくら」が廃止となったのに続き、ここのところ寝台特急の廃止が続きます。
正直な話、彗星はもっと早く廃止になっていたのかも知れません。
というのは、大分・宮崎方面へは大阪や神戸からフェリーが出ておりスピードや設備・値段の全てにおいてフェリーが勝っているからです。
それが証拠に、大阪・大分、大阪・宮崎間の夜行バスというのが昔は存在したのですが、利用率の低迷から現在はいずれも廃止になっています。
それを考えると、「彗星」は結構生きながらえたのかも知れません。
10月以降は熊本行き「なは」と長崎行き「あかつき」が併結されて運行されます。
実は昭和59年から昭和61年までこれと似たような運行形態が存在しました。その時は熊本行き(いや、西鹿児島行きか?)「明星」と長崎行き「あかつき1号」でした。
当時は他に大阪発九州方面の寝台特急はありましたが、現在は「なは」「あかつき」のみ。時代の流れを感じます・・・
新大阪・南宮崎間を結ぶ寝台特急「彗星」が9月末をもって廃止となります。今年3月のダイヤ改正で「あさかぜ」「さくら」が廃止となったのに続き、ここのところ寝台特急の廃止が続きます。
正直な話、彗星はもっと早く廃止になっていたのかも知れません。
というのは、大分・宮崎方面へは大阪や神戸からフェリーが出ておりスピードや設備・値段の全てにおいてフェリーが勝っているからです。
それが証拠に、大阪・大分、大阪・宮崎間の夜行バスというのが昔は存在したのですが、利用率の低迷から現在はいずれも廃止になっています。
それを考えると、「彗星」は結構生きながらえたのかも知れません。
10月以降は熊本行き「なは」と長崎行き「あかつき」が併結されて運行されます。
実は昭和59年から昭和61年までこれと似たような運行形態が存在しました。その時は熊本行き(いや、西鹿児島行きか?)「明星」と長崎行き「あかつき1号」でした。
当時は他に大阪発九州方面の寝台特急はありましたが、現在は「なは」「あかつき」のみ。時代の流れを感じます・・・