新交通システム、といえば鉄道にかわる未来の交通システムとして、21世紀の交通予想図といったものには必ずといってもいいほど出てきたりしていましたが、その新交通システムで廃止の危機に陥っているところがあるそうです。
<桃花台新交通>存続求める声相次ぐ 愛知・小牧
愛知県の桃花台交通という新交通システムなんですが、今年中にでも運営資金が枯渇してしまい、公費投入なしでは存続が難しいらしいのです。
新交通システムといえば、東京や大阪といった比較的大都市で、地下鉄がカバーしていないが比較的旅客の流動がある路線で導入されているケースが多いのですが、この桃花台交通に関しては、ニュータウンの足として建設されたが、予測ほど需要が伸びないままでした。
それにしても新交通システム自体の廃止が(もし廃止が実現すれば)初めてですし、開業からわずか15年で廃止という短命に終わるというのもそう例がないと思います。
上記の新聞記事によれば、存続を求める声が相次いだようですが、ではどのようにすれば存続できるか?・・・答えは難しいですね。
<桃花台新交通>存続求める声相次ぐ 愛知・小牧
愛知県の桃花台交通という新交通システムなんですが、今年中にでも運営資金が枯渇してしまい、公費投入なしでは存続が難しいらしいのです。
新交通システムといえば、東京や大阪といった比較的大都市で、地下鉄がカバーしていないが比較的旅客の流動がある路線で導入されているケースが多いのですが、この桃花台交通に関しては、ニュータウンの足として建設されたが、予測ほど需要が伸びないままでした。
それにしても新交通システム自体の廃止が(もし廃止が実現すれば)初めてですし、開業からわずか15年で廃止という短命に終わるというのもそう例がないと思います。
上記の新聞記事によれば、存続を求める声が相次いだようですが、ではどのようにすれば存続できるか?・・・答えは難しいですね。
>存続を求める声が相次いだようですが、・・・
新聞記事では、桃花台に住んでいる大勢の人が、「廃止」に反対しているかのように書いているものもありますが、実際は、極一部の人達です。
住民説明会に参加したのも、桃花台の人口の約1%の人達です。99%ちかくの人は、大半が、関心すら無い人達だと思います。実際、利用しているのも、人口の約6%の人たちだけです。
>ニュータウンの足として建設されたが、予測ほど需要が伸びないままでした。
この予測も、疑惑が生じています。読売新聞の記事ですが、「競合路線」をまったく考慮していなかったそうです。
読売新聞の記事:桃花台線 競合路線 想定せず↓
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/051115_2.htm