今日の話題は2つ。
某村上氏の関係で大いに揺れた阪神電鉄。西大阪延伸線・近鉄線乗り入れ対応として新製される1000系の概要が発表されました。
平成18年度から新型車両1000系を導入します(阪神電鉄プレスリリース:PDFファイル)
近鉄線にも乗り入れる関係上、座席設備はロングシートが採用されています。
その他、扉の数は阪神の標準である3枚のままですが、近鉄は4枚が標準ですので、実際乗り入れの運用をするとなると、乗車位置などでちょっとした混乱があるかも知れません・・・
あと、6両編成と2両編成が設定され、最大10両編成にすることができるようです。現在の阪神は6両編成ですが、高架工事が完了した西宮などは6両よりもまだ余裕がある長さになっていますので、阪神線でも8両編成が走り出すのかも知れません。
ともかく、3年後の開業・相互乗り入れ開始が楽しみですね。
「エキスポランド」でPiTaPaがご利用いただけるようになります。(PiTaPaプレスリリース:PDFファイル)
PiTaPaが使える遊園地は勿論ですが初めてです。また今回のPiTaPa導入と同時に、クレジットカードでの決済もできるようになったとの事です。
私としては、みさき公園でも使えるようになって欲しいなあと思うのですが、こちらはいつになることやら・・・
某村上氏の関係で大いに揺れた阪神電鉄。西大阪延伸線・近鉄線乗り入れ対応として新製される1000系の概要が発表されました。
平成18年度から新型車両1000系を導入します(阪神電鉄プレスリリース:PDFファイル)
近鉄線にも乗り入れる関係上、座席設備はロングシートが採用されています。
その他、扉の数は阪神の標準である3枚のままですが、近鉄は4枚が標準ですので、実際乗り入れの運用をするとなると、乗車位置などでちょっとした混乱があるかも知れません・・・
あと、6両編成と2両編成が設定され、最大10両編成にすることができるようです。現在の阪神は6両編成ですが、高架工事が完了した西宮などは6両よりもまだ余裕がある長さになっていますので、阪神線でも8両編成が走り出すのかも知れません。
ともかく、3年後の開業・相互乗り入れ開始が楽しみですね。
「エキスポランド」でPiTaPaがご利用いただけるようになります。(PiTaPaプレスリリース:PDFファイル)
PiTaPaが使える遊園地は勿論ですが初めてです。また今回のPiTaPa導入と同時に、クレジットカードでの決済もできるようになったとの事です。
私としては、みさき公園でも使えるようになって欲しいなあと思うのですが、こちらはいつになることやら・・・