通信教育で簿記3級を勉強してみる事にしました。
申し込みをしてテキスト一式が送られてきて、一緒に教材費の納付書も付いてきました。
振り込みは銀行もしくはコンビニで、とのこと。

通常なら、コンビニや銀行に現金を持っていって支払うところですが、ここで登場するのがEdyカード。Edyを使ってコンビニ支払いの各種料金を支払うことは可能です。

で、このEdyをチャージする際、ANAマイレージクラブVISAカードを使用する事で、「間接的に」クレジット払いにすることが可能です。
クレジット払いにする事で、ポイントが貯まり、マイルに交換することができる。まあそういうわけです。
クレジットカードでEdyをチャージするには、PaSoRiというものを使用するか、もしくはおサイフケータイを利用の場合はネットワーク利用でチャージする事もできます。

この手の方法は、コンビニ払いのできる各種税金(自動車税や住民税)などにも応用する事ができます。また税金などは基本的に年一回ではありますが、支払う金額は結構な額になりますので、できるだけこの手法を利用するように心がけていきたいなと思います。

で、肝心の簿記3級ですが、試験は11月にあるとの事。それを目指してぼちぼち勉強を進めたいと思います。