いつもニュースを参照させて頂いているSimplex’s Memoさんでの記事でも紹介されていましたが、JRのきっぷをインターネットで予約したはいいのですが、受け取る段になって会社が違うので受け取れないというトラブルが多いのだとか。
JRのネット予約でトラブル続出 他社で切符受け取れず(asahi.com)
この記事では特にJR東日本の「えきネット」でのトラブルについてかかれています。JR全社のきっぷを予約できるのにもかかわらず、きっぷの受け取りはJR東日本管内に限られているため、特に会社が異なる東海道・山陽新幹線がらみでのトラブルが多いようです。
実は、JRのインターネット予約に関しては、駅売りがマルスというJR全社共通のシステムを使っていながら、各社バラバラのネット予約システムを構築しているのは変な話だなあと感じていましたが、こういう記事を目にしたのは初めてです。
「マルスを使っているんやし、共通化するのはそんなに難しいものではないんやないの?」というのは結局素人考えの域を出ないのでしょうが、現に飛行機のインターネット予約では、こんな問題が発生しない(注)訳でして、JR各社のメンツだけにこだわっている場合ではなく、もっと利用者の立場に立った強調が必要ではないかと思います。
こういった、ある意味「しょうもない」ことで利用客が離れなければよいのですが・・・いや、「JR各社でサービスが分断されるくらいなら、国鉄の方が良かった」と思われるようでは、何のための分割民営化だったのかということにもなり、考えさせられるニュースです。
(注)例えば、ANAで予約した航空券はJALのカウンターでは受け取れないが、少なくとも搭乗する空港ではANAの便が運行されている以上、ANAのカウンターに行けば発券できるわけで、現地で発券できないという問題は起きない。
JRのネット予約でトラブル続出 他社で切符受け取れず(asahi.com)
この記事では特にJR東日本の「えきネット」でのトラブルについてかかれています。JR全社のきっぷを予約できるのにもかかわらず、きっぷの受け取りはJR東日本管内に限られているため、特に会社が異なる東海道・山陽新幹線がらみでのトラブルが多いようです。
実は、JRのインターネット予約に関しては、駅売りがマルスというJR全社共通のシステムを使っていながら、各社バラバラのネット予約システムを構築しているのは変な話だなあと感じていましたが、こういう記事を目にしたのは初めてです。
「マルスを使っているんやし、共通化するのはそんなに難しいものではないんやないの?」というのは結局素人考えの域を出ないのでしょうが、現に飛行機のインターネット予約では、こんな問題が発生しない(注)訳でして、JR各社のメンツだけにこだわっている場合ではなく、もっと利用者の立場に立った強調が必要ではないかと思います。
こういった、ある意味「しょうもない」ことで利用客が離れなければよいのですが・・・いや、「JR各社でサービスが分断されるくらいなら、国鉄の方が良かった」と思われるようでは、何のための分割民営化だったのかということにもなり、考えさせられるニュースです。
(注)例えば、ANAで予約した航空券はJALのカウンターでは受け取れないが、少なくとも搭乗する空港ではANAの便が運行されている以上、ANAのカウンターに行けば発券できるわけで、現地で発券できないという問題は起きない。