北陸線・湖西線の直流電化区間が現在の長浜・永原以南であったのが、敦賀までに延長されることとなり、併せて新快速を敦賀まで延長するダイヤ改正が発表されました。
北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正(JR西日本プレスリリース)
北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正(京阪神エリア)(JR西日本プレスリリース)
北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正(北陸エリア)(JR西日本プレスリリース)
ダイヤ改正の概略というと、現在近江今津・長浜行きの新快速をそれぞれ敦賀・近江塩津まで延長するというのが目玉で、他にも朝の敦賀発の速達パターンの新快速が設定されたりと、湖北・敦賀地区での利用が便利になりそうな改正です。
同時に、交直デッドセクションの関係上、国鉄型車両が多くを占めていたものが、新型車両(521系・125系・223系)を増備することで、敦賀以南の車両が全て新型車に置き換わることになりました。
特に521系は、出るとは思えなかった交直両用の新型車両となりました。
これ以上の詳細情報は、上記の各リンク先をみていただくとして、久しぶりに希望のある増量ダイヤ改正という印象を持ちました。
近年、ダイヤ改正といえば、もっぱら減量(廃止・減便等)のダイヤ改正が主になりつつありましたが、そういう中で、久々に景気のいい話。
改正後のダイヤで乗車して、便利になったことを実感してみたいなあとも思いました。
北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正(JR西日本プレスリリース)
北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正(京阪神エリア)(JR西日本プレスリリース)
北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正(北陸エリア)(JR西日本プレスリリース)
ダイヤ改正の概略というと、現在近江今津・長浜行きの新快速をそれぞれ敦賀・近江塩津まで延長するというのが目玉で、他にも朝の敦賀発の速達パターンの新快速が設定されたりと、湖北・敦賀地区での利用が便利になりそうな改正です。
同時に、交直デッドセクションの関係上、国鉄型車両が多くを占めていたものが、新型車両(521系・125系・223系)を増備することで、敦賀以南の車両が全て新型車に置き換わることになりました。
特に521系は、出るとは思えなかった交直両用の新型車両となりました。
これ以上の詳細情報は、上記の各リンク先をみていただくとして、久しぶりに希望のある増量ダイヤ改正という印象を持ちました。
近年、ダイヤ改正といえば、もっぱら減量(廃止・減便等)のダイヤ改正が主になりつつありましたが、そういう中で、久々に景気のいい話。
改正後のダイヤで乗車して、便利になったことを実感してみたいなあとも思いました。