Yahoo!のニュースを見ていたら、こんな記事に出くわしました。
格安ツアーにはサービスで対抗 JRバス関東、巻き返し策を連発(Yahoo!ニュース)
JRバス関東の高速バスの、いわゆる「ツアーバス」対抗策が紹介されています。
主な施策としては
●予約した後の運賃の支払いを車内で行う事をできるようにする。
●コンビニ支払いを可能にする。
(西日本JRバスの路線では可能な路線もあったような気がしますが)
●プレミアムシートの導入
が挙げられていました。
最後のプレミアムシートですが、当初の予想が5割程度の利用率に対し、現在の予約率は8割ほどとの事。8割となると、週末はほぼ満席状態だと判断できます。
最後に書かれていましたが、2階席も全てプレミアムシートにすることを検討しているとか・・・
私自身は乗った事がないのですが、見聞きする範囲では、プレミアムシートの9910円は、装備等の価値で判断すると、お得な料金だと思います。他社には真似出来ない「ゆったり移動したい利用者層」をがっちり獲得出来た結果ではないのでしょうか。
現在1階席のみのプレミアムシートが2階席も全て設定されるとなると、予約も取りやすくなると思いますが、そうなると、ますます寝台急行「銀河」の存在価値が問われてくるのではないのでしょうか・・・
え、「乗れるうちに乗っておけ。特にロネは」って?その通りですねまったく・・・
格安ツアーにはサービスで対抗 JRバス関東、巻き返し策を連発(Yahoo!ニュース)
JRバス関東の高速バスの、いわゆる「ツアーバス」対抗策が紹介されています。
主な施策としては
●予約した後の運賃の支払いを車内で行う事をできるようにする。
●コンビニ支払いを可能にする。
(西日本JRバスの路線では可能な路線もあったような気がしますが)
●プレミアムシートの導入
が挙げられていました。
最後のプレミアムシートですが、当初の予想が5割程度の利用率に対し、現在の予約率は8割ほどとの事。8割となると、週末はほぼ満席状態だと判断できます。
最後に書かれていましたが、2階席も全てプレミアムシートにすることを検討しているとか・・・
私自身は乗った事がないのですが、見聞きする範囲では、プレミアムシートの9910円は、装備等の価値で判断すると、お得な料金だと思います。他社には真似出来ない「ゆったり移動したい利用者層」をがっちり獲得出来た結果ではないのでしょうか。
現在1階席のみのプレミアムシートが2階席も全て設定されるとなると、予約も取りやすくなると思いますが、そうなると、ますます寝台急行「銀河」の存在価値が問われてくるのではないのでしょうか・・・
え、「乗れるうちに乗っておけ。特にロネは」って?その通りですねまったく・・・