何か、このブログが「MNP体験ブログ」になりつつあるのですが・・・
しかも、自分が番号ポータビリティーを使うわけではないのに・・・

昼の休憩時間にソフトバンクのMNP転出案内に電話をしました。話し中とかそんな事はなく、すんなりつながりましたが、MNP転出番号は本人でないとお伝えする事が出来ないとのことなので、帰宅後、家族の携帯のWEB機能を使って申し込みしました。

WEB機能を使っての申し込みで、入力する項目はさほどなかったのですが(どこの会社に移るか・なぜ移るのか、等)、その後の注意事項(MNPに関する諸注意)の説明がやたらと長く、ページを何回も移ってようやくMNP転出番号を取得することが出来ました。
MNP番号が記されたメールはさほど遅れずにメールが着いたので、あまり混んではいなかったのかな、とも思います。
それとも。WEBで手続きする場合は、もともとこんな感じなのかも知れません。

昼間に購入予定の店に電話をしてみたら、ソフトバンクから他社への転出は、MNP番号を入手するのも、実際転出手続きするのもとんでもなく時間がかかるという脅し?みたいな説明を受けましたが、まずはMNP番号入手という「第1関門」はクリアしました。

今度は更にハードな?「第2関門」が待っているようですが、果たしてどうなりますことやら・・・

以上、MNP途中経過の報告です。