これまたJRから正式にプレスリリースされているわけではないのですが、こういう記事があるということで。

JR西、奈良−尼崎直通へ 08年春開業の外環状線経由(朝日新聞Webページ

奈良〜久宝寺〜放出〜尼崎というルートで直通列車を運転させる方針だそうです。
大阪外環状線に関しては、久宝寺で大和路線と接続する事から、直通列車が運転されるのかどうかが焦点となってますが、普通にしろ快速にしろ、何かの直通系統は設けられることになりそうですね。
また、大阪外環状線放出以南の開業の翌年には阪神西大阪線が難波まで延伸されて近鉄奈良線と直通運転することから、競争力確保の観点からも快速系統も運行されるのでは?とも思います。

現在、大和路線の快速は日中データイム時で大阪環状線直通・JR難波行きがそれぞれ3本/時ずつ運行されていますが、このうちのどれくらいが外環状線にシフトするのか?
また、大和路線快速のシフトにより空いた大阪環状線に、阪和線からの直通列車を増やすのか?というのも注意しておきたいですね。
現に天王寺駅では現在、大和路線(阪和線直通も利用)ホームから阪和線へ登っていく高架橋と思われる工事がすすんでおり、これが完成すれば、阪和線から大阪環状線への直通運転がしやすくなると思われます。

何にしろ、あと1年ちょいで開通ですので、これからの続報に期待したいと思います。