来年3月のダイヤ改正内容が発表となりました。
平成19年春 ダイヤ改正について(JR各社プレスリリース)
私個人が最も懸念していた「あかつき」「なは」の廃止は、とりあえずない模様で、少なくとも来年3月から半年くらいは走り続けるものと思われます。
もっとも、いつ廃止になっても納得出来るような状況である事には違いないので、なるべく早くに、もう一度乗りに行きたいとは思っています。
(できればA寝台個室を奮発して・・・)
今回の内容は、今年春のダイヤ改正に比べると、インパクトはあまり強くありませんでした。(もっとも今年春は「出雲」「利尻」「オホーツク」の3夜行列車の定期運転廃止や急行「かすが」の廃止といった大きな話題があった事は確かですが)
それでも特急「東海」が廃止になったりと、利用の少ない列車の整理はなされているようです。
個人的な昔話ですが、特急「東海」には、熱海から川崎まで乗車した事があります。
普通乗車券を所持していて、もともと普通列車グリーン席に乗車するつもりでしたが、たまたま「東海」がやってきたので、グリーン料金とあまり変わらないと思い、乗車しました。
疲れていたのか、川崎までほとんど睡眠していました。車内改札の車掌に起こされて、特急券を購入するという次第でありました・・・
あのとき、もっとちゃんと乗っておけば良かったと思いつつ、自分にとっては「東海」には「あかつき」ほどの思い入れはないのかな、とこのエントリーを書きながら思いました。
平成19年春 ダイヤ改正について(JR各社プレスリリース)
私個人が最も懸念していた「あかつき」「なは」の廃止は、とりあえずない模様で、少なくとも来年3月から半年くらいは走り続けるものと思われます。
もっとも、いつ廃止になっても納得出来るような状況である事には違いないので、なるべく早くに、もう一度乗りに行きたいとは思っています。
(できればA寝台個室を奮発して・・・)
今回の内容は、今年春のダイヤ改正に比べると、インパクトはあまり強くありませんでした。(もっとも今年春は「出雲」「利尻」「オホーツク」の3夜行列車の定期運転廃止や急行「かすが」の廃止といった大きな話題があった事は確かですが)
それでも特急「東海」が廃止になったりと、利用の少ない列車の整理はなされているようです。
個人的な昔話ですが、特急「東海」には、熱海から川崎まで乗車した事があります。
普通乗車券を所持していて、もともと普通列車グリーン席に乗車するつもりでしたが、たまたま「東海」がやってきたので、グリーン料金とあまり変わらないと思い、乗車しました。
疲れていたのか、川崎までほとんど睡眠していました。車内改札の車掌に起こされて、特急券を購入するという次第でありました・・・
あのとき、もっとちゃんと乗っておけば良かったと思いつつ、自分にとっては「東海」には「あかつき」ほどの思い入れはないのかな、とこのエントリーを書きながら思いました。
飛行機との競争は熾烈ですね。