「何が?」というのは、以前の乗車(船?)記録でも紹介したこちらの交通機関に関するニュースです。
ベイ・シャトル、開業半年で利用は予想の4割と不振(日本経済新聞Webページ)
神戸空港の開港や、それに伴い格安の駐車場を整備し、神戸方面から関空へ向かうのには決して使い勝手が悪いわけではないベイシャトルですが、利用は予想の4割。しかもこの4割という数値は、一度運休した、その直前との同じ水準に対して4割なわけですから、かなりの低迷ぶりといえます。
勿論、ベイシャトル側も手をこまねいているわけでなく、ポートライナーとのセット券や駐車場とのセット券を販売したりして、テコ入れを図っていますが、今のところ効果が出ていないのが現状です。
もっとも、更なるテコ入れ策、というのもあまり思いつかない現状では、神戸方面から関空へ向かうのに、マイカー+ベイシャトルというのが実は快適だ、と言うのを地道に周知していくしかないと思います。
あと、泉南・和歌山方面から神戸方面への最速交通手段としてPRすることも一案だとは思います。(ひとまず関空へ向かう事が大きなハードルになる事も確かですが)
あと、素人の私が思いつくのに、外国人観光客の周遊ルートとして神戸観光の後ベイシャトルで関空に向かい帰国の途に就く(あるいはその逆)コースを外国の旅行会社や国内の旅行会社で外国からの現地手配を受託されている会社に売り込む、なんて言うのもありでしょう。
もっともこんな周遊ルートをたどると、「日本人は海に空港を作るのが好きな国民なんですね?」なんて言う誤解を与えたりする可能性もなきにしもあらずですが、少ない平地に人口が集中している日本で新たに空港を作るとなると、海を埋め立てることになってしまうことを理解してもらうには格好な題材だとは思います。
あれやこれや書きましたが、これと言って即効性のある施策がこれといってない現状、今のままの状態が推移していき、そのうち存廃問題が再浮上してくるのでしょうか・・・
もっとも、一番の解決策は、市街地のど真ん中にあって騒音対策で巨額の国費が未だにつぎ込まれている伊丹とか言う空港を廃止してしまうことなんでしょうけど、それくらいの状況の転換がないと、ベイシャトルの再浮上もあり得なさそうに感じたニュースでした。
ベイ・シャトル、開業半年で利用は予想の4割と不振(日本経済新聞Webページ)
神戸空港の開港や、それに伴い格安の駐車場を整備し、神戸方面から関空へ向かうのには決して使い勝手が悪いわけではないベイシャトルですが、利用は予想の4割。しかもこの4割という数値は、一度運休した、その直前との同じ水準に対して4割なわけですから、かなりの低迷ぶりといえます。
勿論、ベイシャトル側も手をこまねいているわけでなく、ポートライナーとのセット券や駐車場とのセット券を販売したりして、テコ入れを図っていますが、今のところ効果が出ていないのが現状です。
もっとも、更なるテコ入れ策、というのもあまり思いつかない現状では、神戸方面から関空へ向かうのに、マイカー+ベイシャトルというのが実は快適だ、と言うのを地道に周知していくしかないと思います。
あと、泉南・和歌山方面から神戸方面への最速交通手段としてPRすることも一案だとは思います。(ひとまず関空へ向かう事が大きなハードルになる事も確かですが)
あと、素人の私が思いつくのに、外国人観光客の周遊ルートとして神戸観光の後ベイシャトルで関空に向かい帰国の途に就く(あるいはその逆)コースを外国の旅行会社や国内の旅行会社で外国からの現地手配を受託されている会社に売り込む、なんて言うのもありでしょう。
もっともこんな周遊ルートをたどると、「日本人は海に空港を作るのが好きな国民なんですね?」なんて言う誤解を与えたりする可能性もなきにしもあらずですが、少ない平地に人口が集中している日本で新たに空港を作るとなると、海を埋め立てることになってしまうことを理解してもらうには格好な題材だとは思います。
あれやこれや書きましたが、これと言って即効性のある施策がこれといってない現状、今のままの状態が推移していき、そのうち存廃問題が再浮上してくるのでしょうか・・・
もっとも、一番の解決策は、市街地のど真ん中にあって騒音対策で巨額の国費が未だにつぎ込まれている伊丹とか言う空港を廃止してしまうことなんでしょうけど、それくらいの状況の転換がないと、ベイシャトルの再浮上もあり得なさそうに感じたニュースでした。
バスで65分ですからねえ。
これに勝つのはなかなかやはり厳しいということでしょうねぇ。