以前このブログでも紹介させて頂きましたが、昨日京都市内でLRTの交通社会実験が実施されました。
京都で路面電車導入へ実験、“市電”役すいすい(読売新聞Webページ)
LRT交通社会実験のお知らせ(京都市役所Webページ)
実施された様子等は新聞記事にも記載されていますが、4車線の道路のうち2車線から一般車両を閉め出し、そこにLRT代わりのバスを走らせてみるというもの。
一時的な実験という事もあり、道路は結構渋滞していたようです。
京都市のスタンスとしては、こういう実験を進めつつ、LRT導入を検討していこうという考え方だと思います。
上記新聞記事には渋滞が酷くなるといった根強い反対論もあります。LRT導入のためには、自動車からLRTへの移行がどれくらい進めることが出来るのかといった京都市の青写真も必要でしょう。
また、車よりも交通弱者が利用するLRTを優先させるためには、車が多少の不便を被るのは仕方がないといった割り切りをコンセンサスとして市民から得られることができるのか?といったように、今後の京都市と市民の議論をみていきたいと思います。
京都で路面電車導入へ実験、“市電”役すいすい(読売新聞Webページ)
LRT交通社会実験のお知らせ(京都市役所Webページ)
実施された様子等は新聞記事にも記載されていますが、4車線の道路のうち2車線から一般車両を閉め出し、そこにLRT代わりのバスを走らせてみるというもの。
一時的な実験という事もあり、道路は結構渋滞していたようです。
京都市のスタンスとしては、こういう実験を進めつつ、LRT導入を検討していこうという考え方だと思います。
上記新聞記事には渋滞が酷くなるといった根強い反対論もあります。LRT導入のためには、自動車からLRTへの移行がどれくらい進めることが出来るのかといった京都市の青写真も必要でしょう。
また、車よりも交通弱者が利用するLRTを優先させるためには、車が多少の不便を被るのは仕方がないといった割り切りをコンセンサスとして市民から得られることができるのか?といったように、今後の京都市と市民の議論をみていきたいと思います。