UFJニコス:スマートプラス

様々な種類のある電子決済ですが、今まで使った事の無かった「スマートプラス」を始めて使う機会がありました。

場所はオークワパームシティー和歌山店。食料品のレジで使用が可能でした。

とはいえ、利用できるのは何台もある食品レジのうちたった1台で、伝票番号が4番、となっているところからも推測できるように、お世辞にも利用者が多いとは言えませんでした。

これで、関西で利用できる電子決済のうち、ドコモの携帯でないと利用できないiDを除き、全て一度は利用する事が出来ました。

電子決済の中でも、発行枚数・利用店舗の多さで群を抜いているEdy、そしてドコモ・三井住友の営業力でカードリーダー設置店がどんどん増えているiDと、iDのカードリーダーが併用できる事で、延びる余地は結構あるPiTaPa、KDDIのバックアップでこれから増えていきそうなクイックペイに比べ、今ひとつ目立たずに地味な存在のスマートプラス。
今後、電子決済が広まって行くに連れて、スマートプラスが一人埋もれてしまって淘汰される気がしないでもないのですが、折角スヌーピーのスマートプラスを手に入れたことですし、頑張って欲しいものです。

スヌーピーカードのラインナップ(UFJニコス)

ちなみにスヌーピーカードをはじめとするUFJカードで貯めたポイントは、JALマイレージバンクのマイルに交換可能です。