京都駅地下街「ポルタ」は、実はJR西日本のグループ会社だったんですね。
同じグループであっても、駅敷地外へのICOCA電子マネー進出はこれが最初ではないかと思います。
PortaでICOCAがご利用いただけるようになります!(JR西日本プレスリリース)
JR西日本、京都駅地下街でイコカの利用可能に(日経新聞Webページ)
ところで、日経新聞の記事に掲載されていたくだりが大いに気になります。
今後はイコカと関西の私鉄向けのIC乗車券「PiTaPa(ピタパ)」との相互利用の拡充も検討する方針。現時点で鉄道運賃以外の決済はできないが「イコカの利用者拡大に向け、鉄道運賃以外の分野でもピタパと相互利用を検討する」(JR西日本)という。
ショッピング機能でもICOCA・PiTaPa相互利用に触れられたのは、初めて聞きました。
個人的には、プリペイド・ポストペイという方式の違いが災いして、ショッピング機能の相互利用は難しいと感じていただけに、もし相互利用が実現すれば関西地区における電子決済の勢力図は大いに変わる可能性が出てきました。
既に1万店を越える店で利用可能なPiTaPaと、発行枚数273万枚を越えて(出典:Wikipedia)おり、関西地区でのICカード利用の頻度・認知度の面では一番高いと考えられる(要は電子マネー・乗車券機能どちらも含めて関西地区で一番よく使われている非接触ICカード)ICOCA。
これらが完全に共通利用出来るようになると、関西地区での電子決済は否が応でもICOCA・PiTaPaに追随しなくてはならないくらいの巨大勢力になりそうです。
勿論、ポストペイ・プリペイドの取扱をどうするのか、といったところもあるでしょうし、PiTaPaにはスルッとKANSAIの他三井住友カードも絡んでいる事から、なかなか調整はうまい事進まないのはイメージできますが、とはいえ、共通利用が出来るようになれば、一気に利便性が高まるわけですので、関係者の皆さんには頑張って実現させて欲しいなと思います。
同じグループであっても、駅敷地外へのICOCA電子マネー進出はこれが最初ではないかと思います。
PortaでICOCAがご利用いただけるようになります!(JR西日本プレスリリース)
JR西日本、京都駅地下街でイコカの利用可能に(日経新聞Webページ)
ところで、日経新聞の記事に掲載されていたくだりが大いに気になります。
今後はイコカと関西の私鉄向けのIC乗車券「PiTaPa(ピタパ)」との相互利用の拡充も検討する方針。現時点で鉄道運賃以外の決済はできないが「イコカの利用者拡大に向け、鉄道運賃以外の分野でもピタパと相互利用を検討する」(JR西日本)という。
ショッピング機能でもICOCA・PiTaPa相互利用に触れられたのは、初めて聞きました。
個人的には、プリペイド・ポストペイという方式の違いが災いして、ショッピング機能の相互利用は難しいと感じていただけに、もし相互利用が実現すれば関西地区における電子決済の勢力図は大いに変わる可能性が出てきました。
既に1万店を越える店で利用可能なPiTaPaと、発行枚数273万枚を越えて(出典:Wikipedia)おり、関西地区でのICカード利用の頻度・認知度の面では一番高いと考えられる(要は電子マネー・乗車券機能どちらも含めて関西地区で一番よく使われている非接触ICカード)ICOCA。
これらが完全に共通利用出来るようになると、関西地区での電子決済は否が応でもICOCA・PiTaPaに追随しなくてはならないくらいの巨大勢力になりそうです。
勿論、ポストペイ・プリペイドの取扱をどうするのか、といったところもあるでしょうし、PiTaPaにはスルッとKANSAIの他三井住友カードも絡んでいる事から、なかなか調整はうまい事進まないのはイメージできますが、とはいえ、共通利用が出来るようになれば、一気に利便性が高まるわけですので、関係者の皆さんには頑張って実現させて欲しいなと思います。








