さて、本日の乗車記録で見てもらえれば分かるとおり、今日は南海線岸和田駅まで往復してきました。その目的は、こちら。
鉄道カフェ岸和田店FC、7月3日オープン
鉄道模型を走らせながらコーヒーなどを頂ける「鉄道カフェ」があるのは知っていました。
ただ、場所が大阪環状線の寺田町ということもあり、行ってみようと思っても、なかなかいけなかったのは事実。
そもそも私の住んでいる大阪府南部地区には、自前の車両を持ち込んで走らせる事の出来る、いわゆる「貸しレイアウト」というものがこれまで無かったので、こういうものがせめて堺あたりに出来たらいいな、と思っていたら、何とまあ岸和田に出来ました。
そういうわけで、今回は試しにどんな雰囲気か、30分間、手持ちの車両を1編成だけ走らせてみました。
午前のオープンしたての時間という事もあり、列車を走らせているのは私達だけでしたが、スタッフの方の対応もよく、また店内も綺麗で好感が持てました。
肝心のレイアウトですが、5線あり、1線当たりの使用料が30分300円。
他の用事もあり、30分で本日は撤収しましたが、始めて「貸しレイアウト」を利用した感想を書くと、自宅で走らすのに比べて、自分の車両が栄えて見えるのは確か。また長編成でも余裕のある配線となっているので、自分の集めている貨物列車でも、実物に近い雰囲気が楽しめました。
次回は更に長編成のコンテナ列車や、ワム80000系の長編成を走らせてまったり楽しんでみたいなあ、と思いました。
折角南大阪地区に出来た貸しレイアウトですので、積極的に利用していきたいと思い、本日のエントリーとさせて頂きました。
<追記>
先日こちらのエントリーで、EH500とか買ってみようかな、と思っていましたが、予定通り購入しました。
こちらも長編成牽引用として活躍させていきたいと思います。
Amazon.co.jp: TOMIX Nゲージ 2166 JR EH500形電気機関車 (3次形): ホビー
鉄道カフェ岸和田店FC、7月3日オープン
鉄道模型を走らせながらコーヒーなどを頂ける「鉄道カフェ」があるのは知っていました。
ただ、場所が大阪環状線の寺田町ということもあり、行ってみようと思っても、なかなかいけなかったのは事実。
そもそも私の住んでいる大阪府南部地区には、自前の車両を持ち込んで走らせる事の出来る、いわゆる「貸しレイアウト」というものがこれまで無かったので、こういうものがせめて堺あたりに出来たらいいな、と思っていたら、何とまあ岸和田に出来ました。
そういうわけで、今回は試しにどんな雰囲気か、30分間、手持ちの車両を1編成だけ走らせてみました。
午前のオープンしたての時間という事もあり、列車を走らせているのは私達だけでしたが、スタッフの方の対応もよく、また店内も綺麗で好感が持てました。
肝心のレイアウトですが、5線あり、1線当たりの使用料が30分300円。
他の用事もあり、30分で本日は撤収しましたが、始めて「貸しレイアウト」を利用した感想を書くと、自宅で走らすのに比べて、自分の車両が栄えて見えるのは確か。また長編成でも余裕のある配線となっているので、自分の集めている貨物列車でも、実物に近い雰囲気が楽しめました。
次回は更に長編成のコンテナ列車や、ワム80000系の長編成を走らせてまったり楽しんでみたいなあ、と思いました。
折角南大阪地区に出来た貸しレイアウトですので、積極的に利用していきたいと思い、本日のエントリーとさせて頂きました。
<追記>
先日こちらのエントリーで、EH500とか買ってみようかな、と思っていましたが、予定通り購入しました。
こちらも長編成牽引用として活躍させていきたいと思います。
Amazon.co.jp: TOMIX Nゲージ 2166 JR EH500形電気機関車 (3次形): ホビー