数日前のプレスリリースですが、南海線のダイヤが10月4日(日)より改正となる旨、南海電鉄より発表がありました。

10月4日(日)から「南海線」のダイヤを変更します(南海電鉄プレスリリース)

ダイヤ改正の主な内容は次の通りです。

・特急「サザン」の全列車一部指定化、自由席特急を含めて原則30分間隔運行
・特急「ラピート」の1往復増発
(難波6:00発、関西空港6:52発。いずれもラピートβ)
・平日17時以降のなんば〜和歌山市の特急・急行の本数20本から25本に増発
・一部の駅で普通の停車時間を10秒延長

一番の改正内容は1番目のサザン全列車一部指定化でしょうか。
これまで、平日朝の上り・夕方の下り(要はラッシュ時間帯)のサザンは全車指定席の8両編成で運転されていました。
勿論、着席客の分離・優遇という面はあったかと思いますが、これだと例えば夕ラッシュ時の和歌山市発のサザンも全車指定席となりますが、これが空気輸送に近い状態を見ていて、一部指定席にしてもいいのになあ、と思っていましたが、どうやらそれが実現することとなりそうです。

特に、これまで朝夕はサザンを見送って急行に乗車していたユーザーは、今回の改正で心おきなくサザンの自由席に乗車することで、立席の確率・区間は増えるものの、泉佐野までの速達性が確保されることとなりました。

逆にこの改正で、「サザン」指定席用車両の10000系8両編成で運用される列車がが姿を消すこととなります。サザンの全車指定席で統一された編成を記録するのも9月中、と言ったところでしょうか。

ところでこの10000系ですが、最初に製造されたグループがもうすぐ登場後25年になろうかという頃です。車両の更新が特に行われていないことと、併結相手の7000系・7100系も少しずつ廃車されてきていることから、10000系の去就や今後の「サザン」を含めた南海線和歌山市方面の運行体系が変化していく可能性もなきにしもあらずですし、また変化するのならどんな形になっていくのか、ちょくちょく注目していきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村