南海電鉄南海線の座席指定制特急「サザン」。
現在は一部座席指定特急列車の指定席車として、その愛称が使用されています。
一般車両(自由席)を併結していることもあるのでしょうか、「ラピート」や「こうや」に比べると、地味な印象もあると思われるこの「サザン」ですが、最近立て続けに二つの話題が出てきましたので、ご紹介します。
特急「サザン」運行開始25年記念イベントを実施します(南海電鉄プレスリリース)
特急「サザン」座席指定席ご利用4000万人突破記念号を運行します(南海電鉄プレスリリース)
「サザン」は「四国号」の後をついで1985年に登場して、丁度25周年ということで、ヘッドマーク・ボディシールの掲出・貼り付けが行われます。
その一方で、サザンの累計利用者が4000万人を突破する見込みとなったことから、定期列車を利用した記念列車の運転、抽選で座席指定券1年分のプレゼント等が行われるとのことです。
これまで、サザンに関して、例えば運行20周年のようなイベントが行われていたのかな、というとちょっと記憶に無いのですが(あったのかも知れませんが)、このように立て続けにイベントが実施されるというのを見ると、何だか「サザン」用10000系電車に何らかの変化がある前触れなのか、と思ったりもしました。
もっとも、南海線に関して言えば、こちらのエントリーでも記したように、平成24年に和歌山大学前駅の開業が控えていることから、この新駅開業を機に何らかの変化があるのかも知れません。
敢えて何故今に、ということが二件もあったことから、妙なことも考えてしまったニュースでした。
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現在は一部座席指定特急列車の指定席車として、その愛称が使用されています。
一般車両(自由席)を併結していることもあるのでしょうか、「ラピート」や「こうや」に比べると、地味な印象もあると思われるこの「サザン」ですが、最近立て続けに二つの話題が出てきましたので、ご紹介します。
特急「サザン」運行開始25年記念イベントを実施します(南海電鉄プレスリリース)
特急「サザン」座席指定席ご利用4000万人突破記念号を運行します(南海電鉄プレスリリース)
「サザン」は「四国号」の後をついで1985年に登場して、丁度25周年ということで、ヘッドマーク・ボディシールの掲出・貼り付けが行われます。
その一方で、サザンの累計利用者が4000万人を突破する見込みとなったことから、定期列車を利用した記念列車の運転、抽選で座席指定券1年分のプレゼント等が行われるとのことです。
これまで、サザンに関して、例えば運行20周年のようなイベントが行われていたのかな、というとちょっと記憶に無いのですが(あったのかも知れませんが)、このように立て続けにイベントが実施されるというのを見ると、何だか「サザン」用10000系電車に何らかの変化がある前触れなのか、と思ったりもしました。
もっとも、南海線に関して言えば、こちらのエントリーでも記したように、平成24年に和歌山大学前駅の開業が控えていることから、この新駅開業を機に何らかの変化があるのかも知れません。
敢えて何故今に、ということが二件もあったことから、妙なことも考えてしまったニュースでした。
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並行する阪和線にJR西日本が225系、287系と相次ぎ新型車両を投入することとなり、南海電鉄としても10000系サザンが陳腐化(老朽化と言うには早い)することが避けられないため、ここで「一手を打つ」のではないでしょうか(西武の初代レッドアロー5000系のように)。
また平日昼間については「需要に対して供給が過多」の状況も目立ちますので、この点についても考慮されるのではないかと。
もっとも1992年投入の中間車は最近の新型車と比べてまだ遜色ないので、高野線の11000系(同線特急車のローテーションに組み込みにくい)の有効活用も図られると考えています。
和歌山県人口の100万人割れ、羽田国際線復活と南海電鉄には厳しい現況ですが、今後の動向が注目されます。