そう遠くないうちに民営化される方針となっている大阪市営地下鉄ですが、その市営地下鉄は今年で開業80週年となります。
それを記念して、「大阪市営地下鉄 開業80周年記念イベント」が実施されています。

大阪市交通局|大阪市営地下鉄 開業80周年記念イベント

そのイベントの一つとして、地下鉄開業時の車両である旧100形の105号車が大阪市役所本庁舎前に展示されているので、ちょっと寄り道して見てみる事にしました。

DSC05215_R
御堂筋線淀屋橋駅から市役所本庁舎の方へ向かって歩くと、市役所の前に一両だけ車両が鎮座しています。

これが80年前の1933年の御堂筋線開業時に投入された旧100形。

近づいて写真を撮影してみます。
DSC05217_R
行き先表示は「心斎橋」
当初開業区間は梅田〜心斎橋の区間でした。車両の行き先表示も南側は「心斎橋」、北側は「梅田」となっています。

その梅田方の写真です。
DSC05219_R


正面はこんな感じです。
DSC05222_R


真横からはこんな感じです。
DSC05218_R


市役所本庁舎とからめて何枚か。
DSC05227_R


DSC05225_R


この旧100形車両ですが、大阪市の指定有形文化財に指定されていることもあり、日頃は車庫見学の機会でもないとなかなか見ることができないのですが、今回は80周年記念ということもあり、このようにオープンに見学することができるという、またとない機会となっています。

もっとも、台車は取り外された状態で展示されているので、それも含めて完全な姿、という訳ではないのですが、それでも開業当時の車両を見ることができる、貴重な機会には違いありません。

展示は5月1日(水)〜5月24日(金)となっています。

また、この旧100形展示以外にも、市営地下鉄開業80周年記念イベントが実施されていますが、冒頭に述べたように民営化の方針がほぼ確定している現況から考えて、今回のイベントが「市営地下鉄」としての周年記念イベントとしては最後なのかも知れませんので、そういう意味でも貴重なものになるのかな、とも思ったイベントでした。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村