今年11月にサービス開始10周年を迎えるJR西日本の交通系ICカード「ICOCA」ですが、この度、10周年を記念して、「ポケモンICOCA」を発売することが発表されました。

枚数限定「ポケモンICOCA」の発売について:JR西日本

ポケモンとは、子どもたちを中心に人気のある「ポケットモンスター」のことですが、このポケモンのメインキャラクターの「ピカチュウ」をデザインしたICOCAをオリジナル台紙付きで発売するとのことです。

発売枚数は3万枚で、そのうち1万枚はポケモンセンターオーサカ(大阪ステーションシティ内大丸梅田店13階)で、Web申し込みでの抽選により先行発売し、残り2万枚はJR西日本のICOCAエリア内主要駅で発売されるとのことです。
ポケモンセンターオーサカでの先行販売は、9月13日〜10月14日の間に専用サイトで応募することとなります。
当選者にはハガキで通知されますので、通知ハガキをもってポケモンセンターオーサカで、11月2日〜10日の間に引き換え・購入するという流れになります。

なお、駅による販売は、12月頃を予定しており、詳細は別途告知があります。


ポケットモンスターは、1996年の登場以来、15年以上の長きに渡り人気のコンテンツなのですが、このポケモンについては、JR東日本のグループ会社である「JR東日本企画」も関わっていることから、JR東日本以外でのICカードの発売は難しいと思っていたのですが、さにあらず、JR西日本のICOCAでの発売、というところに新鮮味を感じました。

個人的には、最寄りの和泉鳥取駅や和歌山駅で発売されれば、並んで買いに行く、ということも考えてみてもいいのかな、と思ったニュースでした。

JR西日本、「ポケモンICOCA」数量限定発売 - kqtrain.net(京浜急行)
枚数限定の「ポケモンICOCA」発売へ - 気ままな旅鉄人のブログ - Yahoo!ブログ
ポケモンICOCA発売 - 関西・両備 鉄活日記&情報局 - Yahoo!ブログ


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村