泉北ニュータウン・金剛・河内長野・中もずから関西空港を結ぶエアポートリムジン「Sorae」ですが、昨年の10月にダイヤ改正を行い、りんくうタウン経由便などが設定されましたが、このダイヤ改正から約1年となる11月1日に、ダイヤ改正が実施されることが発表されました。

関西空港リムジンバス ダイヤ改正のお知らせ(南海バス・インフォメーション)

大きな変更点としては、りんくうタウン駅前・りんくうプレミアムアウトレット経由便の大幅な削減が目立ちます。
りんくう経由便の運行本数は、関西空港行きは改正前が平日6本・休日5本が4本に、関西空港発は12本が5本に大きく削減されることとなります。
また同時に、前回改正時の象徴ともいえた、平日朝のりんくうタウン駅前止(関西空港へは行かない)便が廃止となり、朝の通勤時間帯のりんくうタウン経由便は無くなることになります。


前回改正時のエントリーで意欲的な取り組み、と思っていたりんくうタウン経由便・りんくうタウン通勤便でしたが、今回の改正でこれらの便の廃止が行われていることから、ターゲットとしていた通勤需要はそれほどなかった、ともいえるのかも知れません。
同じく南海バスの堺・南港線のように、着席通勤というニッチな需要を上手に掴むことができるかな、と期待していましたが、結果を見れば、そのとおりにはならなかったのが残念にも感じました。

引き続き、りんくうタウン経由便は運行が継続されますが、昼間から夕方を中心とした経由便となり、りんくうプレミアムアウトレット等への買い物客をターゲットとなる模様です。

一方、中もず発便では、早朝の中もず5:20発が増発され、主にLCC等の早朝出発便の搭乗に対応することとなります。
こちらの中もず発便は、当初は実験的な運行と思っていましたが、いつの間にか増便も行わるほどに定着したのかな、と思うと、意外なところに需要があるのかも知れませんし、今後も面白い路線展開があればニュースとして取り上げたいな、と思っています。

泉北−関空間リムジンバス、りんくうタウン経由削減へ: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村