阪和線で通勤していると、主に5月や10月に団体臨時列車が運行されるのに遭遇します。

時期的に修学旅行の団体臨時列車となるかと思いますが、通常は「くろしお」で活躍している381系が「団体」幕で走行している姿は幾度か見かけてはいるのですが、きっちり記録に残したことは、そういえば無いことに気がつきました。

こちらのエントリーでご紹介したように、今年もこの団体臨時列車を見かける時期がスタートしたので、今年は是非ともどこかで走行中の姿を撮影してみようと思い、時間的にも捕らえやすい紀伊中ノ島駅で撮影してみました。

その様子がこちら。
DSC00773-02_R
(トリミング加工済み)


幕が「団体」となっている他は、通常の「くろしお」にも使用されている381系ということで、かつてキハ181系やキハ65系のエーデル、はたまた381系の国鉄色編成が使用されていた時期に比べると、ネタ的には物足りないと感じる方もいるのかも知れません。

しかし、この381系の姿とて、いつまでも見られるとは限らないわけなので、記録ができるときに撮影しておこう、と思い、1枚だけの写真ですが、撮影記録のご紹介とさせていただきました。


↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

↓その他の鉄道ブログはこちらからもどうぞ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村